シン・仮面ライダーのレビュー・感想・評価
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優しさを持つヒーロー
池袋の4DXで鑑賞。
私は仮面ライダーをよく知らないで観ましたが、元祖なアクション映画として楽しむことができました。
派手なCGをあまり使わず、肉体で戦うシーンが多かったため、ここから俳優達の本気が伝わってきました。また、音楽も攻めたものではなく、渋い落ち着いた曲調になっており、昔ながらの特撮のイメージが表れていて新鮮でした。
また、アクションだけでなく、暴力と優しさについても考えされられました。主人公の本郷猛が暴力よりも優しさを大事にして戦う姿から、生き残るためには暴力で倒す選択があるにも関わらず、相手を傷つけたくない気持ちを優先した彼に共感できました。また、ヒロインのルリ子もクールな表情で行動している所がかっこよかったです。
ただ、全体的に血が噴き出す場面が多く、虫が大量に出てくる場面もあるため、このようなグロテスクなシーンが苦手な方は注意した方がいいかもしれません。
今回は4DXで観たので、通常で観るよりもアクション映画への没入感がありました。バイクで疾走するシーンでは心地よい風が劇場内に流れ、悪と戦うアクションシーンでは座席が激しく揺れて仮面ライダーと一緒に戦っているような感覚になりました。他にも、変身するときに背後から熱風がきたり、香り効果も意外な場面で使われていて驚きました。
仮面ライダーの基本を大事にしつつ、若い世代でも楽しめる要素を盛り込んだ特撮アクションになっていました。
それと余談ですが、上映終了後に周りから拍手が起きました。私はびっくりしましたが、ここから仮面ライダーが多くの人に愛されていることを実感しました。
Movie of ANNO, by ANNO, for ANNO
「シン・仮面ライダー」観てきました!!
ひと言で言えば、
「庵野監督の 庵野監督による 庵野監督のための映画」です。
1971年4月からはじまった仮面ライダーシリーズ。1960年生まれの庵野少年は当時11歳。まさにリアルで仮面ライダーに夢中になっていた世代です。
本作はそんな初代仮面ライダーへのオマージュが存分に取り入れられた映画となっています。昭和の特撮感を残しつつ現代CG技術も駆使したそのバランス感が絶妙。音響もちょうどいい塩梅。エンドロールの主題歌3連発からの「終劇」の文字に胸熱必死です!アラフィフ以上はこれだけでも十分に満足して帰れるハズ。
「エヴァ」や「シン・ウルトラマン」で庵野作品を好きになった初代を知らない若い世代には、少し肩透かしをくらう仕上がりになっているかもしれません。
賛否が分かれる作品となりそう。
ただ本作品、
非常に豪華な出演者がちょい役で紛れ込んでいます。それを探すだけでも十分楽しめます。
・見つけられた人
長澤まさみさん
・見つけられなかった人
菅田将暉さん、松坂桃李さん、安田顕さん。
どこにいた?
たぶんあの中の人…
では、
この映画を観るべき人、観なくてもよい人をまとめます。
【観るべき人】
初代仮面ライダーを知っている人
戦隊モノ、変身モノが大好きな人
庵野秀明作品は欠かさず観ている人
【観なくてもよい人】
上記以外の人
庵野秀明監督「シン・シリーズ」最新作!!
初代仮面ライダーを知ってる貴方は映画館へ
仮面ライダーへのオマージュと愛にふれる時間
さぁ、高らかに歌おう♪
{ 仮面ライダー♪〜×2 ライダー♪〜×2 }×2
※まだ観ようか迷っている方の少しでも参考になれば幸いです♪
中間領域の映像に、いかに説得力を持たせるか
巨大化ではないヒーローを、庵野秀明監督のビジョン、実写とアニメーションの中間領域の「トクサツ」空間でどう描くか、これは大きな挑戦だったと思う。仮面ライダーも元々特撮番組ではあるが、ミニチュアものとは映像のあり方が異なる。『シン・ウルトラマン』は巨大化するので、ユニークな遠近感やミニチュアや合成を駆使して特異な空間の創出にある程度成功していた。
実写映画ではあるけれど、庵野秀明監督の作品は現実の再現を目指さない。トクサツ的リアリティラインの再現を目指そうとする。それゆえに3DCGもキッチュ感をわざわざ強調する(シンプルにリアルの再現よりもセンスが要求されるに違いない)。この美学が等身大ヒーローの場合に上手く調整できるかどうかが難しいポイントだったのでないかと思う。結論的には『シン・ウルトラマン』や『シン・ゴジラ』の時ほど上手くいっていないと思う。
それでも、庵野秀明監督の絵のセンスがいいので、全編飽きずに見れてしまうのはさすが。キャスティングの嗅覚も冴えている。浜辺美波じゃないとあのヒロインは成立しなかったかもしれない。女性キャラクターのリアリティのなさは生身の役者に演じさせると気になる時があるが、浜辺美波はそのリアリティのなさをこなしてみせた。
冷めて内省的な変身ヒーローに、半世紀の隔たりを思う
小学生の頃はテレビ放送の「仮面ライダー」人気が結構大きくて、変身ポーズやライダーキックを皆で真似したり、サイクロン号の人気に便乗?して売り出された電子フラッシャー(電池で光る方向指示器)付きの自転車を比較的裕福な家の子が買ってもらって羨ましがられたりしたことを覚えている。本作の本郷猛はなぜ変身ポーズをとらないのかと鑑賞中は疑問だったが、あとでWikipediaの「仮面ライダー」の項を見たら一文字隼人が登場してから変身ポーズが導入されたと書いてあった。そのあたりもオリジナルのシリーズに忠実だったかと感心した。
脚本・監督を庵野秀明が務めたことも大きいのかもしれないが、池松壮亮が演じる本郷猛は、オリジナルの藤岡弘が演じたキャラクターよりも冷めていて内省的な印象で、高度経済成長期の昭和と震災やコロナ禍を経た令和5年の今、半世紀分の隔たりが反映されてもいるのだろう。柄本佑が演じる一文字隼人の軽妙なノリ、SNS風に「いいね」とサムアップさせるあたりも憎いアップデートだ。
本作、スクリーンでの試写はパスしてしまい配信での視聴となったが、テレビ画面サイズで観るのも悪くないスケール感かなと思う。子供の頃にテレビで元のシリーズを観ていたことが刷り込まれているのかもしれないが。
大人向け仮面ライダー。過去の仮面ライダーの整合性を最新に再構築したという点からは評価に値する作品。
本作は冒頭の映像などからPG12と指定されている「大人向け仮面ライダー」となっています。
子供向けな作品であった1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」は、予算や技術の面などからも、いわゆる「子供向けテレビクオリティー」にならざるを得ない面がありました。
それを今回、「シンシリーズ」としてリブート版を作る意義として、キチンと整合性を再構築し、あらゆる事象を論理的に作り上げたという点において本作の意義は十分にありますし、大人の鑑賞に耐えうる作品にしたのは評価に値します。
「仮面ライダークオリティー」を高めたという視点から評価は最高峰として認定できます。
ただ、一般の映画として楽しめるかというと、これはかつての「仮面ライダー」シリーズにどこまで愛着を持っているのかによって変わると思われます。
庵野秀明監督らしく、これまでの「エヴァンゲリオン」などを感じられる背景のシーン等、「らしさ」全開でしたが、これは視点を変えると、今後の展開への「伏線」なのかもしれません。
強いて言えば、戦闘シーンは「実写版」での限界も感じられました。アニメーション映画であれば凄いシーンの連続になったのでしょうが、実写であるが故に動きが必ずしもスムーズではなく魅力が減る部分でもあります。
あくまで、かつての「仮面ライダー」の世界観を踏襲し、それを最大限リアルに仕上げた作品として見るのが正解なのでしょう。
池松壮亮の奮闘ぶりに感嘆 女優陣の振り切った姿も見逃せない
庵野秀明監督作ゆえ、一筋縄ではいかないのは誰もが承知のうえであろう。
シン・仮面ライダーはシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと異なり等身大のキャラクターのため、それゆえの難しさはあったはず。
それにしても、池松壮亮の奮闘ぶりには感嘆せずにはいられなかった。
1フェーズどころか、2フェーズ上がったのではないか…と感じるほどに、痛みの分かる主人公を見事に体現してみせた。
また、女優陣(浜辺美波、西野七瀬ほか)の振り切った姿には、声が漏れそうになる。
私はIMAXで鑑賞したが、個人的にはビッグフォーマットでなくても十分に楽しめたかもしれないということは記述しておく。
❇️『脱いだり被ったり忙しそうやねんな💢』
❇️『脱いだり被ったり忙しそうやねんな💢』
★彡昔のオマージュとか原作とか知っていようがいまいが駄作もダサく私は嫌いですこの作品🖐️。
◉22E点。
★彡風景、景色、ラスト周辺、エンディングミュージックだけ良かった。以上。私には酷でかなり時間の無駄だった💢
観る人を選ぶ映画なんやね。
何故面白いと言えるのか?本当に色んな人が事世の中にいる事が面白い🤣
🟢感想。
1️⃣『冒頭のカーチェイスがダサい!』
★彡CG感、絵コンテ感、ロケ地などあー日本の撮影は本当ロケ感あってダサすぎる。褒めてます😅特撮感も0!
2️⃣『説明セリフがダサい!』
★彡緑川博士のセリフが説明すぎてリアルを感じられないし、演技が酷い😭冒頭6分で詰んだ気分。
3️⃣『ははん?このテイストで進むのか!』
★彡わかりました。こちらもそのつもりで鑑賞する事を決意。🖐️
4️⃣『何故?いまこの作品なのか?』
★彡どんなに原作に近くとも、万人の子供も喜べないし、当時観ていた私も喜ばない!
5️⃣『あまり生かされない昆虫の特性?』
★彡これと言ったインパクトはなく、ただ死んでいく怪物達?なんてやろか?
🌀私は仮面ライダーは薄っすらハエ🪰だと思っていた。バッタ🦗だったんですね。しかし何故バッタなんだろうか?
6️⃣『結局は家族の問題だったんやね🤔』
★彡なんか巻き込まれ感エゲツない。
7️⃣『画像が暗くて何してるのか?わからへん⬛️』
★彡後半は暗すぎてなんだかなぁー
🦗🕷🕸️️🏍️⛰️🧣🦇🦂🐝🦎🦋
帰り道はライダーキックしたくなる
箱推しという言葉がある。
この言葉は、アイドルグループを応援するものに使われる。個人単独で推すことを単推し、グループ全体を推すことを箱推しと言う。
シン・仮面ライダーを見る動機の一つが西野七瀬であったことに間違いは無い。地元名古屋の舞台挨拶とならば尚更である。いつもは後列を押さえるところ、前目の席を確保する。
上映を終え、西野七瀬がスクリーンの前に登壇する。
そこには、大阪でビラ配りで泣いていた子の姿はなかった。鳩の話で泣き出す少女の姿は無かった。
堂々たる姿を、私は拍手で迎えた。
私は乃木坂46の箱推しである。西野七瀬は乃木坂の中でも一二を争う人気者だったが、私は実のところあまり興味を持てなかったメンバーである。
シン・仮面ライダーで見せた彼女の演技に、打ち負かされてしまった。
庵野秀明は仮面ライダーもやりたかったんだろうなあ。人の心の内面をキチンと描いている。ひとつひとつのせりふもちゃんと練られていると感じる。決して子供向けの映画ではない。
動画配信で映画「シン・仮面ライダー」を見た。
2023年製作/121分/PG12/日本
配給:東映
劇場公開日:2023年3月17日
池松壮亮(本郷猛/仮面ライダー)
浜辺美波(緑川ルリ子)
柄本佑(一文字隼人/仮面ライダー第2号)
塚本晋也(緑川弘博士)
松尾スズキ(SHOCKERの創設者)
手塚とおる(コウモリオーグ)
西野七瀬(ハチオーグ)
本郷奏多(K.Kオーグ)
長澤まさみ(サソリオーグ)
仲村トオル(本郷猛の父)
安田顕(犯人)
市川実日子(緑川イチローの母)
松坂桃李(ケイの声)
大森南朋(クモオーグの声)
竹野内豊(政府の男)
斎藤工(情報機関の男)
森山未來(緑川イチロー/仮面ライダー0号)
仮面ライダーは1971年(昭和46年)から放送されたが、
52年経っても新作映画が撮られるほどの存在であることに驚愕する。
本郷猛が池松壮亮、
一文字隼人が柄本佑というキャスティングに「へえ!」と思った。
こういうのもありか。
小学生まで夢中で見ていた仮面ライダーだが、
中学生になると興味を失くしていた。
そのことは自分でも不思議に思った。
他に興味があることがあったのか。
役の重さから言えば、
西野七瀬、長澤まさみ、仲村トオル、安田顕、松坂桃李などの役は誰でもいいような気がするが、
やたらとキャスティングは豪華だと思った。
斎藤工、竹野内豊、長澤まさみは庵野秀明作品で重用されていると思った。
『シン・ゴジラ』(2016年)
『シン・ウルトラマン』(2022年)と庵野秀明脚本の作品があったが、
仮面ライダーもやりたかったんだろうなあ。
人の心の内面をキチンと描いている。
ひとつひとつのせりふもちゃんと練られていると感じる。
決して子供向けの映画ではない。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
ちょっと主人公たちの会話が…。
初代ライダーの暗さや、おどろおどろしさが
表現されていてよかったんですが、それにしても
主人公たちの会話が余りにも説明的では無いですか?
その辺りが目立ってしまって気になってしょうがなかったですね。世界観やディテールは好きですよ。
血しぶき出まくり
2024年7月21日
映画 #シン・仮面ライダー (2023年)鑑賞
仮面ライダー生誕50周年企画作品
#シン・ゴジラ の高評価を受けて #庵野秀明 監督が #仮面ライダー に挑戦したのは評価するが、作品の評価は分かれるだろうな
三部作で作るぐらいでないともったいない気がした
#仲村トオル 気づかないよ
無理ゲーやん、こんなん
ショッカー隊員を派手に撲殺大流血を見て今回はそう攻めてくるのかと期待しながら鑑賞しましたが、急にキャラ変するヒロインや魂がどうのこうのあたりでこりゃヤバいなと思い始め終盤なんのカタルシスもないもみ合いバトルでは終始能面の表情でスクリーンを見ていた記憶があります。いわゆるエヴァ世代の私でもこれはさすがに擁護できません。
鑑賞特典にエヴァキャラを登場させたあたりで乾いた笑いしか出てきませんでした
庵野監督はシンシリーズこれで打ち止めにして、エヴァ失われた14年間の映像化に全力を注いでほしいと心より願っております
純たる感情の中で交錯するシン・シリーズの新たな回答
仮面ライダー全然知らないけど、こういうのでいいんだよ…!って思えた。シン・ウルトラマン的な難解は無く、純としたストーリーで華より映るものを淀みなく描いている。そんなに悪いかね…?
確かにいままでのシンシリーズより興行が悪かったことは知っているし、苦悩が語られるドキュメンタリーの話は幾度となく聞いてきた。それ自体も含め挑戦を感じさせるシーンが多かったし、何よりノスタルジーと新しさを絡めた様な世界観の追求は見応えを持っていた。
また、言われているような画の乏しさはあまり感じず、多用されたカットが疾走感と戦闘シーンのテンポを作り上げる。その充足感が同時に彼らの苦悩を引き立てる。確かに役回りが限られている故に壮大さは欠ける部分があるものの、それでも悪くないと思った。
主演は池松壮亮さん、ヒロインに浜辺美波さん。漂わせる昭和の雰囲気に新しさを感じさせる負の感情。用意周到なキャスティングだが、主要キャストと言うには少ないほど、脇を固める人があっさり消えるのが残念。仕方ないのだけれど。
混沌とした感情を持って作られたなら、その作品に映っているのだから正解だと思う。苦悩の中にある希望が芽生える時、走り出す快さを知るのだから。
長澤まさみで遊ぶな!
出オチ感のあるサソリオーグに笑ってしまった笑
意外とエヴァ感はない
微妙にチープな怪人たちがいいね
なにげに怪人たちが豪華でなおかつこの尺でよくあれだけ出したと褒めたいです。
ただ、肝心の話が面白くない、スケールでかいんだか小さいんだかわからないけど駆け足で終わった感があります。
2代目ライダーの存在はよかったね、超善人の主人公より人間性が面白い
画面ライダーもあまりみてこなかったがこんな自由に仮面取ったりはずしたりするもんなの?笑
なんなら他人に被せてみたり笑
変身の意味あるの?って気になりました笑
あとは無理に当時の曲や演出?いれたりしてチグハグな印象でした。それが味なのかもしれないけど
まあ、そこそこ楽しめました
思ったよりマシだった。
特に 最初の15分くらいはめっちゃ面白かった。面倒くさくて脚本的に難しい 前置きを省略して 見せ場から始めちゃったのは良かった。 その後もさほどトーンダウンをせずにクライマックスまで持っていけたのは良かった。 ただ クライマックスはひどい。 ここは 思いっきり予算をかけて最高の CG 見せる場面である。が、 思いっきり予算をケチってただのプロレスになっている。日本映画 死ねと言いたくなった。脚本も冴えておらず ドラマがチープで子供騙しでいけない。ファミリー ドラマにするというのも 安直すぎる。もしかしたら映画 会社から要望があったのか?もうちょっと頑張って欲しかった。
一番 褒めてやれるのはカメラだな。 おそらく 所々でフィルムカメラを使っている。 フィルムじゃないかもしれんがカメラの選択が良くてとても綺麗な絵が撮れていた。あと トンネルのシーンのCG がかっこよかった。・・・CM で使う部分だけ金をかけたのだな・・・・・もっと 優れた脚本家を書き、資本家がもっとお金をかけて勝負に出る気にならないと日本映画を見に行く気にはなれないなあ。
結構好きです
公開前からそれほど惹かれることもなく期待値は全然高くなかったけど、結構好きかも。
話は単純だし、戦闘シーンがなんか楽しかった。
事前に知らされていたキャストより、実際はもっと豪華な俳優さんがたくさん出ていたのでビックリ。どの役なのか気づかなかったの多いけど。
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