「ニワカだけど楽しめました」シン・仮面ライダー Equinoxさんの映画レビュー(感想・評価)
ニワカだけど楽しめました
仮面ライダーの知識はほぼ皆無のニワカですけど、庵野さんの作品なので観に行きました。
そんなレベルなので過去作との対比だとかあのシーンはあの場面のオマージュだ、みたいなことについては全くわかりません。最後にドヤァって感じでタチバナとタキと名乗る場面とか、後で元ネタを知って、最初から知ってたら最後の最後になるほどーー!!ってなったんだろうなとも思ったんですが、観てる時は誰?って感じでした。その点に限らず多分、過去作等の知識があればかなり楽しめるんじゃないかと思います。シン・ウルトラマンもそんな感じでしたし。
とりあえず
・ 怪人の造形がスタイリッシュでカッコいい
・ 血が出ることで怪人も戦闘員も生きているというのが伝わりやすい上に、後半のライダーのピンチでの吐血が映える
・ ライダーの変身シーンがめちゃくちゃカッコいい
・ 装備とかヘルメットの解釈がなんかいい感じにカッコいい
・ 群生相バッタオーグとの戦闘がめちゃくちゃアツい
・ ラスボスが仮面ライダー0号を名乗るのがアツい
・ 浜辺美波が全編を通してシビれるくらいカッコいい
とまあ、割と頭空っぽで観ても楽しい映画でした。2時間あっという間でしたよ。
ただ、流石に頭空っぽで観てるとちょっとよくわからなかった部分も幾つかあってその辺もう少しきちんと説明して欲しかったなとは思いました。一部の背景は漫画の外伝で説明されている様ですが、映画の世界をより深める為ならともかく、それを読んでいないと映画が理解できない、つまり映画が単体で完結していないというのは少し如何なものかと思いました。そういう映画は、最近割と多くなってきたので殊更このシン・仮面ライダーに限った話ではありませんが。
・ ショッカーの目的がよくわからない
・ 「組織」としてのショッカーが見えない
・ ショッカーの「悪」がわからない(なんで倒さなきゃいけないの?)
・ イチローって結局なんなの?
・ ロボット刑事Kって仮面ライダーと何の関係があるの?あと、正義の味方じゃなかったの?なんでショッカーの一員?
・ ボスを倒したのにその後の怪人はなんで出てきたの?ショッカーは壊滅してないってこと?
という割とショッカー絡みの根幹的な部分がボヤケてる感じがして終わった後すこしモヤモヤしました。敵がボヤけているせいでライダーが戦う正当性も見えにくく、感情移入しにくくなっている様に思います。
その他にも色々細かい疑問はあるんですけど、まあ、そういうもんだと飲み込みました。
CGが場面によって安っぽく見えたのですが、群生相バッタオーグとの戦闘シーンとかほぼほぼCGの様に見えるのに安っぽさもなく、そう考えると場面によって意図的にクオリティを落としてるのかなとも思ったりしましたが実際のところはどうなんでしょうか。