劇場公開日 2023年3月17日

  • 予告編を見る

「画面暗すぎ問題。期待が大きかった分落胆」シン・仮面ライダー 南野コミチさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5画面暗すぎ問題。期待が大きかった分落胆

2023年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

中弛みを感じてしまい、久しぶりに映画館で中盤5分ほど思わずうとうととしてしまったのでストーリーや設定に関して私があーだこーだ言う資格はないことは承知していますので、その他の点で気になったところ。

まず何より画面が暗いです。戦闘時、暗いところで戦うシーンが何度かあります。日本橋のTOHOシネマズで鑑賞したのですが、本当に画面全体が暗くて、こんなに暗くて見難い映画、近年では思い当たらないくらいに本当に何が起きてるのか見えなかったです。
あと、アクションシーンで早さを表現するためにわざと動きをカクカクと表現する描写があるのですが、非常に目が痛くなります。
暗闇のシーンで急に爆破が起こると、その明るさの差で非常に視覚的には不快になりました。
加えて、主人公たちがマスクをかぶっているので声がくぐもってセリフも聞き取り難いです。

正直、一般的なエンターテイメント作品の文法に則ったストーリー展開をするつもりは毛頭ない作品なのはわかっています。
かっこいい外連味のある戦闘シーンを見せるための映画なんでしょう。

確かにライダーキックで敵を粉砕するシーンはかっこいいです。

ですが、ならばなぜ、暗いシーンをこだわらなかったのか本当に謎です。

カメラが悪いのか、編集が悪いのか、ライティングが悪いのかは分かりませんけども、暗いシーン(である必要性があるのかもそもそも分かりませんけど)を使うのならば、暗いシーンで映えるアクションをするべきだと思いました。

中盤に出てくる乃木坂の女の子が可愛いので、加点して星1.5点です!!

南野コミチ