「本郷猛は庵野秀明」シン・仮面ライダー Hamさんの映画レビュー(感想・評価)
本郷猛は庵野秀明
クリックして本文を読む
藤岡弘の仮面ライダーは1話しか見てないので
オリジナルにどこまで忠実なのかはわかりません。
本郷猛の棒読みセリフは風立ちぬを思い出す。
また、本郷猛がコミュ障なんてイメージがなかったので、後から付け足したと考えると
もしかして今回の本郷猛は庵野監督自身をモデルにしたのではないか?などと思った。
CGがチープなのが少し気になったけど、
独特なアングルやカット割りも相まって
むしろ個性的な映画になってて良かった。
ツッコミ所多めなセリフやストーリーだったけど、話にもどんどん引き込まれたし
何より今までダサいと思ってた初代仮面ライダーのビジュアルが凄くカッコよく見えた。
「変身」の掛け声でパッと姿が変わるのではなく、ヘルメットやボディーアーマーは自分で付けるものなんだな。ヘルメットから髪の毛がはみ出てる理由は、そもそも一体型のスーツじゃなかったというわけか。納得。
あと、オリジナルでは撮影中のバイク事故によって藤岡弘の代役として2号の一文字が登場したと聞いたことがあったけど、本作では1号の脚の骨折(故障というべき?)により代わりに
2号が敵と戦ってくれるというシーンがあってバイク事故へのオマージュも感じられた。
おそらくオリジナル要素だろうという部分が多々あって、原作好きな人がどう評価するかわからないけど自分は好きな映画でした。
2+1号はエモかった。
コメントする