クレッシェンド 音楽の架け橋のレビュー・感想・評価
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潔いラストに感動した
前から思っていたが、人は他人をカテゴリーに分類して、その特性を決めつけてしまう傾向にある。その一方で、自分が分類されて決めつけられるのは断固として拒否する傾向にもある。
カテゴリーの最たるものは国家という共同幻想であり、その国民である。たとえば外国人から、日本人は〇〇だと否定的な決めつけをされると、日本人全部が〇〇という訳ではない、少なくとも私は違う、と反論するだろう。
その癖、ときにはそんなことも忘れて、アメリカ人は〇〇だと決めつけたりする。何を隠そう当方自身の経験だ。お恥ずかしい限りである。しかしひとつだけ言い訳をすると、言った途端に我に返り、すぐに前言を否定した。アメリカ人の全員が〇〇という訳ではない。
世界では78億の個人がそれぞれに生きている。環境も経験も個体としての特徴もひとりずつ異なる。ひとくくりにして決めつけるのは間違いだ。個人差は必ずある。
とは言っても、国民性や県民性といったものを無視することもできない。風土や歴史がその土地に住む人々の傾向に影響を与えるのも、また確かである。何が言いたいかというと、特定のカテゴリーに属する人々には共通した傾向が見られるものの、それは決して否定されるような傾向ではないということだ。
日本人は先の大戦でアジア各地で残虐行為を行なった。それは確かである。しかし日本人全員が残虐だと言われると、それは否定したい。戦争という国家の愚挙が、人間が日常的に理性で抑制していた残虐性を発露させるのであって、日本人が残虐だというのとは違っている。
人間はひとりで生きていくのは難しい。食料でさえ、自分ひとりでは手に入れられない。肉と魚と野菜を自分が食べる分だけでも自給自足するのは、稀に存在する仙人みたいな人を除いて、ほぼ不可能である。だから共同作業や分業が必要になる。原始共同体だ。生産物は共同体で分け合うが、そこにルールが必要になる。すると共同体は途端に複雑になる。巫女がいて、お告げを聞いてそれに従うかもしれない。
共同体以外にも人間がいて、場合によっては生産物を盗まれるかもしれない。共同体の敵である。一丸となってこれに対抗するだろう。同じ共同体の仲間とは共生感があり、ドーパミンが出て高揚する。自分たちとは別の共同体では、違う巫女が違う神を祭り立てていることがある。違う神を祭り立てているのはけしからんという怒りから、共同体同士が対立する事態が起こるかもしれない。部族の争いに近いが、原始的な戦争でもある。
しかし現代のようにインフラや食料、娯楽などが供給者と受給者に分かれ、その中間や外側に数多くの業種、業態の企業や役所が複雑に絡むと、もはや自分の仕事をするだけで精一杯だ。各自が供給者であり、受給者である。現代では供給と受給の流れは、国家の枠を超えている。どこにも共生感はないし、高揚することもないはずだ。
本作品の若者たちは、イスラエル人は〇〇、パレスチナ人は〇〇と互いに決めつけて攻撃する。国家間が争っているからといって、個人間まで争う必要がないことをわかろうとしない。原始共同体の高揚感が歴史的に残っているのだ。
アメリカ人に日本人は没個性的だと決めつけられても怒らなかった人が、中国人から日本人は自己主張しないと言われて激怒したのを見たことがある。どうしてなのかは、既におわかりだと思う。中国人の人権や人格を認めていないからである。
本作品でもイスラエル人とパレスチナ人は、互いに個人としての人権を認めようとしない。マエストロは、君たちは個人だ、次に音楽家だ、国を盾にして相手を攻撃するのは愚かな行為だと諭すが、ナショナリズムの高揚に麻痺した若者たちには通じない。
彼らをヒステリックに描いたのは、紛争のさなかにあるという切迫感を出そうとしたのかもしれない。しかし実際のイスラエルとパレスチナの若者は、インターネットの時代らしく、映画よりもずっとグローバルな考え方をしていると思う。自分たちの目的は国家の勝利ではなく、個人的な幸福だ。互いに譲り合って暴力を放棄すれば、戦争よりもずっといい解決策が見つかる。彼らはそれを知っているに違いない。
ところが若者たちのグローバルな考え方に水を差すかのように、マスコミは相も変わらずナショナリズムを煽る。オリンピックという国別対抗の運動会では、獲得したメダルの数を競うという馬鹿なことを報道するのに余念がない。ショパン国際ピアノコンクールでは優勝したブルース・シャオユー・リウのことをちっとも報じないで、2位になった反田恭平さんのことばかり持ち上げて大騒ぎをした。アメリカMLBで活躍した大谷翔平さんの報道にたくさんの時間を割いたが、もし日本のプロ野球に二刀流の韓国選手が来たらどうだっただろうか。ちゃんと受け入れただろうか。前半戦で大活躍したらオールスター戦で1番ピッチャーで投げさせただろうか。ファンになる子供がいただろうか。
当方は日常的に多くの若者と接触するが、もはやマスコミが煽るほどには、彼らの精神性に差別は存在しない。日本人を応援するという意識もない。プロ野球やボクシングの話をしているのはおじさんたちだけだ。外国人と仕事をするときも極めてフランクで、何のわだかまりもない。もちろん国家主義的な若者もいないことはないと思うが、個人的にはそういう若者とこれまで一度も関わったことがない。
国家の指導者が他国を仮想敵国として国家主義を煽り、国民を高揚させることで政権の安定を図ろうとするのは、既に時代遅れなのだ。世界の権力者に君臨している政治家たちがいつまでもそこに気づかない、あるいは気づこうとしないから、紛争はいつまでもなくならない。権力者に阿るマスコミがその傾向を助長する。そして本作品のような悲劇が起こる。
テルアビブといえば、岡本公三が空港で乱射事件を起こした街だ。無差別殺人は戦争と並んで不寛容の最たるものである。対して、音楽でいうハーモニーは調和のことで、これが優れているほどいいオーケストラである。それは不寛容の対極にある。
当方は毎年、渋谷のオーチャードホールでニューイヤーコンサートを聞いているが、必ず演奏されるのがラヴェルの「ボレロ」である。小太鼓のリズムに始まって、次々に楽器が参加して、最後はすべての楽器の大合奏となる。クラシックで最も盛り上がる曲のひとつだと思う。曲全体がひとつの大きなクレッシェンドなのだ。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏は、毎年見事なハーモニーである。本作品の演奏のハーモニーはいまひとつだったが、それでも盛り上がった。潔いラストに感動した。
人種差別
そもそも昔ながらの戦争をしてきたから人種差別するのか。
人種差別するから戦争するのか。
人間の心ひとつで世界中 揉めるのも仲良くなるのも どっちへ転ぶか。
大人より若者。若者より子供。下へ行くほど差別なくまっすぐ まんまで人を見る。上へ行くほど人への偏見が固まっちゃうのかなぁ。叩いたら叩き返す。繰り返すなかに終わりがなくなる。叩かんとこう。ラストの締めがいぃね。
決して悪くはないと思うけど、要事前チェック?
今年27本目(合計300本目/今月27本目)。
※ このひとつ前に「地球外少年少女」をみましたが、これにレビューの需要はないと思うので飛ばします(実際は、前編3話、後半(2月とのこと)3話で構成するようです。また、「描写は実際の天文、物理…等には関係はありません」とはでますが、天文に関してはおおむね妥当な説明がされています)。
さて、こちらの作品。
この映画は確か「実話ベース」ということで前評判があったのではないか…と思います。ただ、ちゃんとここの紹介や公式サイトを見ると、
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世界的指揮者のダニエル・バレンボイムが、米文学者のエドワード・サイードととともに1999年に設立し、イスラエルと、対立するアラブ諸国から集まった若者たちで結成された「ウェスト=イースタン・ディバン管弦楽団」をモデルに描いた。
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…とあるように、そのような楽団があったこと、これ自体は事実ですが、それを参考にしているだけのようです。事実、映画内では年の表記など一切ありませんが、スマホ(LINEか何かを使っている模様)からすると、2015~2020年程度の出来事だと解するなら、その時の「当事者のその後はこうで…」といったことは出るからです。それらは一切ないんですよね。つまり、「史実に基づく」のは「きわめて大きな枠でいえば」そうなるが、実際には「そういう楽団が実際にあった」ということ、それをベースにしているのであり、(コロナ問題はとりあえず度外視して)現在の実話ベースの物語ではない、ということに注意しないと、この手の映画でよくある、「実話に基づく」とか「●●に捧げる」とかという話は一切出てこないので、????という状態になります。
音楽を扱った映画なので、ここは理解はある程度必要です。特にギターやホルンなど。実にいたる楽器の練習法について細かい語句が出ます。とはいえ、すべての楽器に通じている方というのはまぁまぁいないんじゃないかなと思うし、わからないと理解できないということはないので、そこは仕方がないかな…と思います。
さて、この映画は主人公が多数登場します。誰か「一人」を主人公に取ることはちょっと難しいかなと思います。とはいえ、普通に考えれば、彼ら彼女らに音楽を教える男性、この男性が主人公という立ち位置に取ることも可能です。
この男性も「自分の親がナチスの要職についていたので、終戦直後殺されてしまい、自分自身もつらい思いをした」といった発言をしているように、そこそこ知識がある方です。
しかしそうであれば、この映画のテーマ、すなわち、イスラエルとパレスチナ問題について、「音楽だけで乗り越えようとする」という点にかなりの違和感がありました。
何度か書いていることですが、特にパレスチナ問題は、確かにドイツ(ナチスドイツ)も状況を悪化させましたが、大元はといえば、イギリスの「サイクス・ピコ協定」に始まる、イギリスのいい加減な条約・宣言がどれもこれも矛盾して、「すべての相手国のメンツを立てた」ために、この「イスラエル/パレスチナ問題」を回避すべく作られた今の国境は摩訶不思議な国境が作られてしまっています。また、この「いい加減さ」にどちらもが納得せず、戦後(第二次世界大戦後)も紛争が発生したのはご存じの通りです。
※ ISIS国でさえ、ISISが「国である」という根拠を「サイクス・ピコ協定」に求めたくらい、この「サイクス・ピコ協定」は多くの人を傷つけた条約なのです。
すなわち、どこまで取るかは微妙にせよ「両親がナチスの要職についていた」と語る主人公は、音楽以外にもこのようなこと(日本では、高校世界史でも習います)を知らないはずがなく、本来的には「音楽で乗り越える問題「だけではない」」問題であるのに、イギリスのこの話を一切しないのです。
※ これは、だからといってこの手の映画のたびに「イギリスを叩くようにサイクス・ピコ協定」を出さなきゃいけない、ということでもありません。
つまり、主人公の音楽教師役の方がそこそこ知識があるなら、なぜそのような話をみんなで集まったときしなかったのか…という点は残ってしまい(それは、ドイツが責任を逃れて、文句があればイギリスに言え、というのではなく、元はイギリスに責任がある、ということは、正しい認識としては伝える責務はあるでしょう)、うーんどうだろう、「音楽版スポコンアニメ」というのもよくないですが、こういうセンシティブな話題を「音楽だけで乗り越えることの危険さ」はあるかと思います。
そして、この映画は意外な結末を迎えるのです。ここについてはネタバレなしなので回避します。
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(減点0.5) 要は上記のことが全てで、そもそも、この手の話題を扱う映画で「サイクス・ピコ協定に触れない」は一律0.2扱いで減点していますが、本作品はそれを出さず「音楽で乗り越えよう」という精神論になってしまっている点(かつ、集められた人たちはいい大人なのだから、サイクス・ピコ協定くらい理解しうるはず)、さらに、「歴史は歴史として正しく伝える責務がある、一定の地位にある人が、それを触れない」というのは、うーん、何というか、「イギリスを叩く映画」ではないのは確かなものの(本映画にはイギリスは一切出ません)、ちょっと「それは違うんじゃないのかな?」という点は強く思いました。
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ラストの更に先が観たいのに…
よくある話だろう、と思いながら観ていくとチラホラ意外な展開が待っていてハラハラしたりドキドキしたり。
ただ、あそこで終わると結局はよくあるこの手の映画のラスト2パターンのうちの1つでしかないし…
タクトの先のパレスチナ問題
パレスチナ人とユダヤ人の若者を集めてオーケストラを作るお話しで、非常に見応えのある作品でした。両者の若者の本音をあけすけにぶつけ少しずつ歩み寄りながらも、決して予定調和な展開としないところが、問題の根深さと製作者たちの真摯な姿勢が感じられます。一方,演奏されるクラシックもお馴染みな曲が多く、家路や四季の冬など、作品のテーマからすると深読みできそうなタイトルですね。最後の空港での両者によるボレロの演奏は、わかっていてもジーンとくるし、指揮者のタクトの一振りのような、鮮やかな幕切れも見事です。役者では、ユダヤ人代表役のダニエル・ドンスコイ、パレスチナ代表役のサブリナ・アマーリの緩急つけた演技が素晴らしかったです。
正直ナメてた
正直、どこの国の映画かもよく分かっておらず、ナメてた。すいませんでした…
大変な作品でしたし、しっかりとしたちゃんと映画らしい映画でした。
イスラエルとパレスチナから若者たちを集めてオーケストラを作り演奏会を開く、という一見無謀に思えるアイディア。その設定自体が小賢しい映画かなと疑わせてたわけだけど、実際にそれをやっているのだとは知らなかったし、この映画ではそれはナチ(ドイツ)とユダヤ人との問題にも地続きになってゆく…
どちらの問題も、若者たちにとっては誰が始めたのかも知れぬことながら、自身のバックグラウンドに深く刺さっている問題でもある。それは今も彼等の生活を脅かす「今ここにある」問題なのだ。
だがそれを、他ならぬ若者達自身が解決してゆくのだと、その困難さとともに語るこの作品は、未来を諦めない羅針盤のようだ。指揮者不在でガラス越しに演奏されるラヴェルのボレロは、それを端的に現しており、それだけにとても感動的。
素晴らしい作品でした…
ラストが秀逸
帰国便を待つ空港ロビーで、イスラエル側とパレスチナ側を隔てたガラスの間仕切りを挟んでのボレロの協奏。
イスラエル側のリーダー格・ロンがバイオリンを弾き始め、それにパレスチナ側の急先鋒・レイラが呼応し、次第に周りの面々に広がっていく。
タイトルそのままのこの場面がこの作品の全て。
二千年の怨讐を抱えるユダヤとアラブの問題という政治的メッセージをこの尺で描くことなど土台ムリ。
『音楽は世界の共通語』ということで押し切ったこの内容で良かったのだと思う。
欲を言えば、それぞれのメンバーがオーディションに申し込むまでの前日譚が描かれていれば良かったのにな、とは思った。
強権的なリーダーよりもマエストロ‼️
この映画では決して楽観的な相互理解は示されない。
マエストロがいくら努力しても、みんなが揃ってのYESには至らない。必ずNOと答える人がいる。
そんなのは当たり前だ、人間だもの…みつを先生でなくてもそう思います。
合同コンサートだって結局は中止。
今の日本の社会の構造的に危ういところは、政治のリーダーも、多くの企業のリーダーも、(たぶん)私を含む多くの一般人も、『起こったら困ることは(どこかでは起こるにしても、自分の身近なところでは)起こらないはず』という根拠のない楽観主義が行き渡ってることだと思います。もしかしたら、楽観的でいられるのは、何か起きたとしても、敗戦だってバブル崩壊だってなんとか立ち直って来れたじゃないか、という妙に開き直った自信があるからかも知れません。コロナに関しても、デルタ株の〝ほぼ収束〟的な経験をしてしまったことで、今拡大中のオミクロン株についても、なんとかなりそう、とか、感染したとしてもまぁ仕方ないか、みたいな雰囲気が一部にあるのは否定できません。
問題はそれがいいか悪いか、という議論ではなく(そもそも社会的心理傾向については、そう簡単にコントロールなどできない)、もしそうだとしたなら、どうしたらブースター接種やその他の今やるべきことについて、その必要性や体制をどう構築するか、いつできるのかがもっと明確に示されることだと思います。
世代を超えて殺し合い憎みあってきたもの同士は、さまざまなわだかまりを忘れることは絶対にできない、という前提に立ったうえで、現実世界において個人が抱える事情とは別に集団同士が折り合いをつけることを学び、実践するしかないのだということが、よく分かる映画です。
折り合いをつける……口で言うのは簡単ですが、実際にはマエストロのような説得力のある仲介役が必要なわけで、今の世界情勢におけるマエストロの役はいったいどこの国が果たせるのでしょうか。
合同コンサート
パレスチナ人とイスラエル人の合同コンサート!
最初は、エドゥアルトさんも渋っていましたが、とてもいい感じに仕上がりました。
ロンとレイラも繋がりました。
最後のオマルの決断は、残念でした。しかも・・・
クレッシェンド、とてもいいタイトルです。
合同コンサートは、中止になりましたが、ラストとてもよかったです!
勿論、全く関係ないが、 楽団員をパレスチナ人とイスラエル人を逸れそ...
勿論、全く関係ないが、
楽団員をパレスチナ人とイスラエル人を逸れそう半々にしようと安易な平等を持ち込んだ企画者は、今のハリウッド映画の愚弄なキャスティングを言っているかのように思えた。
国境を越えるのは音楽でも難しいのね。
対立するイスラエルとパレスチナ、ユダヤ人とアラブ人。日本人の自分には実感の無い対立だ。第二次大戦後、イスラエルができた時、元々住んでいた人達はどうなったんだろうって思った事はあったけど、調べはしなかった。追い出されたのね。
現在も対立する両国の為に、和平コンサートを開く企画を進める事になったドイツ人マエストロ。彼の親はナチス関係者でユダヤ人虐殺の関係者だった。苦し〜い。
オーディションで集められた両国の若者達、ずっと対立しっぱなし。日本人なら、国同士が対立していても個人個人は直ぐ打ち解けられる気がしてたけど、この両国と同じ様な環境だと、難しそうだわ。
予想と違って、演奏で切磋琢磨しながら成長してしていく話ではなく、人間同士の向き合い方の話だった。
のだめの様な楽しい音楽映画ではなかったけど、ズッシリ観ごたえありました。
まさか、最後にあんな悲劇。そして、空港で流れるボレロ。泣けた〜。
そこそこのところに着地。
パレスチナ問題という、日本人には、とてもわかりにくい問題が題材ですが、最後はそれほどの盛り上がりもなく、そこそこのところに着地したという感じだと思います。
オーケストラというものを描くと、演奏シーンがあるため、最後にガッチリと演奏会ということができなかったのだとは思います。
少年と少女の駆け落ちから、演奏会中止、そして、空港での演奏となりますが、フランスまで駆け落ちして逃げる?ちょっと無理があったのではないでしょうか。
演奏シーンをごまかすための、ストーリーには見えます。
今、コーダという映画も公開されていますが、この映画も歌のシーンはなんとなく雰囲気で終わらせています。
このあたりは、音楽を題材にするとつきまといますね。パレスチナ問題も雰囲気のみ、ちょっと中身がともなわなかったという感じかもしれません。
全て「自分で決める」ことができたらそれほどいいことはない
マエストロが言った台詞「よりによって南チロルで」がずっと気になっていた。なぜ「よりによって」なのかは、南チロルでの合宿でわかって、そうかあり得ると思った。その問題を出されるとイスラエルとパレスチナの問題に収まらず更に複雑になってしまうのにと思った。でもパンフレット(最近買うことが多いなー)を見たら、バレンボイムとサイードによって設立されたオーケストラがイスラエルとアラブの音楽家によって現在も活動していることを知った。そしてそのオーケストラの名称がゲーテの「西東詩集」であることを知ってマエストロのこの映画での存在意義を理解した。
最後のBolzano / Bozenの空港で、ロンが促しレイラ(目が素晴らしい)が答えて透明な壁を間にした皆の演奏はまさにクレッシェンドに相応しい「ボレロ」だった。マエストロはそこには居ない。演奏は自発的に生まれた。人間が始めたことをやめることができるのは人間だけ、は何かの映画で聞いた台詞だなと思いつつ、クレッシェンドが憎しみと対立の方向でなく、共存とリスペクトに向かってくれたらどんなにいいだろうと思った。
おまけ(長い)
マエストロ役のシモニスチェクは映画 "Toni Erdmann" でも元・音楽教師という設定でピアノを弾いていた。ドイツ語圏は親や豊さなど生育環境の影響も大きいがクラシック音楽が身近にある。オーディションでテルアビブ・チームに圧倒的に合格者が多い結果になったのは教育・教養や貧富の差や「音楽」の位置付けや捉え方が異なることも関係あるんじゃないかなあと思った。オマルが作曲した曲は典型的西洋のメロディーでなく彼らのメロディーだと思ったから。またテルアビブは多言語社会なので言語を介さない芸術活動、例えばコンテンポラリー・ダンスや楽器演奏が盛んであることも背景にあるのではないかと思った。彼らが合宿した南チロルが属するイタリアでは、素晴らしい若手の指揮者がクラシック音楽に関心を持って貰うために若者向けに本を書いたりと啓蒙活動を熱心におこなっている。裏返せばそれほどイタリア人はクラシックに関心がない。楽譜が読めないのも普通のようだ。一方で日本は東京だけでもアマチュア・オーケストラの数が半端ない。厳密な区分けをすると大変だけれど600とか700と聞いたことがある。コーラス入れたらものすごい数になると思う。週末は楽器ケースを持った人達を沢山見かける。小学校の音楽授業に始まり、中学以降は部活が加わり、大学や区や市のアマオケも盛んだ。
なんでクラシック音楽とかバロック音楽に感動できるんだろう?音楽教育の成果?神様?普遍性?明治時代の人は生まれて初めて西洋音楽を耳にして最初から感動したんだろうか?日本に生まれ育っても義太夫や長唄を初めて聴いて涙流すほどに感動できるかなあ。ある程度の知識と経験(聞くとか稽古)がないと難しい気がする。
昨日の敵は今日の友!決してそんな言葉では補いきれない人種の違い!!
平和へのメッセージを込めたコンサートが企画され、70年以上も紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちが集められる。
共通の目的によって、敵同士が互いに理解を深めるという物語は、今までも『戦場のアリア』や、南北関係を描いた韓国映画『スティールレイン』『天軍』なども、たびたび描かれているが、今作は、音楽映画としての側面もしっかりと描かれている。
一歩先は紛争によって物理的だったり、精神的な問題に直面するという悲惨な物語と音楽映画のサクセスストーリー的要素が、絶妙なバランスで共存している作品である。
紛争地帯に住む者は、オーディションに行くにも、練習しに行くにも、いちいち検問を通らなくはならない。
それでもコンサートを成功させたいという想いは、土地が奪われたり、戦車に家が破壊されるかどうかの不安や、先祖たちが残してきた、負の連鎖から抜け出したいという気持ちが後押ししている。
ところがその一方で、決して簡単には埋められない溝が立ちふさがる。
パレスチナとイスラエル、ユダヤ人とアラブ人の間には、紛争による溝の他にも、宗教や潜在的な価値観や概念が邪魔をしていて、決して分かり合えない存在同士でもあるのだ。
そもそもコンサートを行うことになった発端は、現状を把握できていない慈善団体がなんなく、「平和っぽい」からということで、進められた企画である。
しかし、そうでもしなければ、互いに向き合うという機会すらもなかっただけに、慎重になり過ぎて動かない政府よりも、理由は何であれ、慈善団体の思い付きのような行動も時には必要だと思わされた。
オーケストラというは、全体が一体となって奏でるハーモニーが大切だというのに、シンクロするには敵対視する相手と心を通わせなければならないという、かなりの無理難題ではあるが、若い世代は、直接的な敵視というよりは、家族などによって植え付けられた潜在的なものであることから、言ってしまえば浅い知識の状態で敵視している部分も強い。
新しい世代は、分かり合えるかもしれないという希望も提示される一方で、やっぱり現実問題は厳しい状態であるという、希望のもてる結末ではあるものの、決してストレートなハッピーエンドとしては、終わらない作品だ。
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