「けっこう好みでした」Mr.ノーバディ ゆり。さんの映画レビュー(感想・評価)
けっこう好みでした
最初にかかった曲、”Don't Let Me Be Misunderstood”は、昔エルヴィス・コステロ版が欲しくて探したので、懐かしいです。結局、既に廃盤で買えませんでしたが。(当時はコステロの曲だと思っていたんです。コステロは”SHE”や”Smile”も良いです)
ストーリー。金型会社で働くハッチは少々くたびれたおっさん。日々の暮らしはルーティンのごとく平凡過ぎるが家族(と猫ちゃん)を大切に思っている。ある日強盗に入られたことで昔の自分が目を覚まし・・・
予想したより派手にやらかしてくれました。おっさんなのでアクションはキレッキレではありません。というよりむしろぶっ飛んでます。銃も撃ちまくりで、血まみれシーンもふんだんです。それを観てスカッとした自分が怖い(汗)ですが、小ネタが面白く、ふざけ過ぎないのが良かったです。そしてあの方!予告編では知らない俳優ばかりだと思っていたので、感激です。観て良かった。
本作をこの日本では絵空事として楽しめますが、こういう映画を作るんじゃ、アメリカで銃規制が進まないわけだよね、と考えてしまうとちょっと複雑です。
ーーーーー【追記6/15】ーーーーーーーーー
実は本日2回目の鑑賞をしました。
(ハッチの回想シーンの、)昔見逃してやった男の家庭に犬がいたと書きましたが、犬はいませんでした。私の勘違い(もしくは幻覚)です。追記の部分は間違っていたので削除しました。恥ずかしい💦共感して下さった方々、「犬なんかいたっけ?」と思われた方、申し訳ありません。本作の脚本が良いと思った事には変わりないので本文の方は変更しておりません。
お二人ともコメントありがとうございました。私も、予告編では、周りに馬鹿にされてうっぷんが溜まっていたのかと思ってしまいましたが、違いました。ぜひ続編が観たいです。
ゆりさんへ。
俺の家には最近野良猫がよく来るんです。
犬は飼ってるんですけど、最近食べ残しが多い。
その余った餌に鯖缶の汁をかけてやると、野良猫ちゃんがよく食べてくれるのです。
次回作は猫を殺されたハッチが復讐に燃える!って感じで・・・