「日本の風土」バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 よっちゃんイカさんの映画レビュー(感想・評価)
日本の風土
クリックして本文を読む
最初に見た感想としては所々粗はあるものの上手いことミステリーとしてきちんと全ての伏線も回収してそれなりに面白かったなと思っていた。
その後、一応原作がどんな話なのか調べるかとwikiを開いて驚いた。
wikiに書かれてるあらすじが全然違う!?!?
そこでこのドラマの凄さが改めてわかった。
というと、大袈裟なのだが原作のあらすじを読む限り誘拐云々の感動要素は全くなく、むしろおどろおどろしい雰囲気に満ち溢れてるし、なんなら紅に相当するであろう人はむしろ被害者だし・・・と映画を見た後の感覚と全く違うのだ。
なるほど映画では日本人に合うように?感動譚に仕立て上げて、結末でほんのりドイルとかクリスティーンとかあの時代の推理小説にありそうな少し後味悪い結末にしてそれっぽさも感じさせるという・・・
そういう意味では監督ら製作陣の思惑はまんまと当たったらしい。
劇場内では上映中鼻を啜る音が結構聞こえてたので上手いこと日本向けに仕立て上げたなと感じた。
この手法が好みかどうかはさておき翻案の手腕の凄さを感じた。(一応言うと原作ではなく原案としてクレジットされてたそう)
ドラマ版は未見なのでわからないが、ドラマでもこんなふうに翻案されてたんだろうか
役者人の演技は皆さん良かった、ただ一点ディーンさんが雄叫びを上げるところ以外は。
コメントする