バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版のレビュー・感想・評価
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世界的な探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズで最高傑作と名高い「バスカヴィル家の犬」を現代の日本を舞台に変えた傑作ミステリー映画。
「シャーロック・ホームズ」シリーズの中で最高傑作と評されても、現実問題として映像化は難しい作品で、これまで日本では映像化できていませんでした。
それを「ディーン・フジオカ(犯罪捜査コンサルタントの誉・獅子雄)×岩田剛典(精神科医の若宮・潤一)」というコンビにより、現代の「シャーロック・ホームズ×ジョン・ワトソン」として日本で初めて映像化したのです!
この「ディーン・フジオカ×岩田剛典」というコンビの「相性の良さ」は、冒頭のシーンのやり取りで、すぐに分かると思います。
本作は、世界最高峰のミステリー作品というだけあって、「登場人物がすべて怪しい人だらけ」というのも本作ならではでしょう。
また、演技に加えて映像にもこだわる西谷弘監督らしく、まさに映画でしか表現できないレベルの映像となっています。
「島に古くから伝わる不気味な魔犬の呪い」とは一体どういうものなのか?
そして、すべての謎が解けた時に見えてくるものとは?
この結末は「ハッピーエンド」なのか「バッドエンド」なのか。あるいは、そのような分け方では収まりきれないものなのか?
この判断は、まさに見た人それぞれで結論が変わると思います!
原作
シャーロックホームズ読んでると思うんだけどなぁ。原作がどこまで盛り込まれてるのかが気になる。
ドラマを見てたから見たのだが、ディーンフジオカに岩ちゃん、やはり顔面偏差値の高いこと!それだけでも楽しめるが、ストーリーも面白かった。
テレビ版は観ていませんが、ドラマスペシャル的な感じ。 ストーリーは...
テレビ版は観ていませんが、ドラマスペシャル的な感じ。
ストーリーはおもしろいが、少し強引な展開でミステリー、推理要素が少なく、消化不良気味なのが残念。
テレビ版が好きで見に行きましたがいい意味で期待を裏切られました。子...
テレビ版が好きで見に行きましたがいい意味で期待を裏切られました。子を持つ親としては広末ら夫婦のシーンは辛くて見ていられない。また、映画館のスクリーンで見るディーン様はほんとうに美しい。
ミステリーでもなく、ドラマがしっかりとも言えず
序盤で、警察での聴取が随分と雑だなぁと思ったら、テレビシリーズの映画化なのね。
原作、ホームズものは幾つか読んだけど、この作品は未読。
シャーロックと言う題名なのに、全然ミステリーじゃ無いなぁ。まぁ、シャーロック・ホームズは名探偵で有っても、シャーロック・ホームズシリーズがミステリー小説か?と言うのは意見が分かれるしな。
兎に角、雑です。
現代日本で死因が狂犬病の可能性有りとなれば、もっとマスコミは騒ぐし、専門家とかが調べに来る事案。
メインの過去の誘拐にしても、まず子供が風呂に落ちていたら、自分の車では無く救急車呼ぶのが普通。でっ、途中で「死んでる」と諦めて、見かけた赤ん坊を誘拐。それも人目の多いショッピングセンター。20年ほど前と言っても、それなりに防犯カメラ有るだろうに。
毎晩、赤ん坊の写真を旦那に写メ(ガラケー)で送る日課。当然、旦那は気付くだろうが、気付かない?
赤ん坊が誘拐されたのに、すぐに捜査終了。署長は責任取って辞任?
紅が自分の誘拐された子供と分かる過程も「えぇ~」。
でっ、上で書いた旦那はやはり気付いていたが、気付かないふりをして娘を可愛がっていたのに、ハッキリと誘拐した子供と分かった途端、冷たくする。いや、気付いていても可愛がっていたのに?
旦那が罰として、女房の自由を奪ったと言うのは、下半身不随の状態にして歩けなくさせての車椅子?その過程が分からん。
捜査の打ち切りも警察は犯人の目星付いていたけど、島の有力者だからと忖度での打ち切り。署長は辞めて単独で調べていたって後で息子の江藤が語るけど、目星付いててそのまま証拠も集められなかった?そもそも、流石に島の有力者程度で誘拐を忖度するか?
もう上げればキリが無い程にツッコミところ満載。
ガラ携どうしで、画像は送れるのか?瀬戸内海の小島に熊?
小学校5年の時、つまり、今から50年くらい前に最初に読んだシャーロックホームズが『バスカヴィルの犬』であった。
しかし、
こんな話が存在していたとは、もはや、シャーロック・ホームズの怪奇、冒険談とは言えぬ矛盾話だ。
金○一探偵の話では無い。
『スケキ○見せてお○り』じゃないんだから。こんな意味不明な性格が破綻した話は御免被る。これ、連続ドラマなの?
全く、題名通り『全身、真っ黒な犬』の話だ。
二度目の落ち『尾も白く無い』
ホームズらしさには好感度
TVシリーズには、あまりハマらなかった。
しかし本作は、ホームズの不在や、終盤の前日譚等が、ホームズの長編っぽくて好き。
設定が原作に近い分、かえって犯人に気付きにくい構成で、ミステリ好きにもお勧め。
ただし、ラストの展開はなくても良かった。
コナン・ドイルは、罰にはそれ程拘っていなかった気がする。
謎解きと驚きの顛末
コナンドイルの同名の小説から着想を得たというが中身は横溝正史ものに似た感触。
シャーロックホームズ・シリーズはそれまでの犯罪捜査物に対して偶然や主観的なあいまいさを排除し科学的証拠を基にした説得力を加えたところが魅力でしょう、ドイルが医師であったことも由縁でしょう、同じく医師だった手塚治虫さんの作品にも同様な魅力を感じます。ただ、金田一シリーズのようなおどろおどろしい寓話的なテイストも日本人好みなので本作はその折衷ものに寄せたのでしょう。
事件と捜査の展開の前半と謎解きと動機が明かされ圧巻の結末へ、良く言えば見ごたえ十分なのだろうが2時間は若干、長い気がしないでもない・・。
キャスティングは悪くはないが広末涼子さんが年を取らなすぎに見えるのはちょっと違和感。小泉孝太郎扮する地震学者が出てくるが、恐怖の南海トラフ地震を連想させるような時流を混ぜ込むあたりはテレビ局らしい味付けでした。
演出は七難隠さず
テレビ版はシナリオの出来はイマイチだったが演出が格好良かったのでなんとか見られる作品になっていた。色の白いは七難隠すと言うが、映画版では演出が七難を隠してはくれなかったようだ。
シャーロックホームズの映画化は実は難しい。ホームズの高い洞察力と推理力、幅広い科学的知見はわずかな時間で謎の答えに辿り着いてしまう。要は話がすぐ終わってしまうので、引き延ばすためにあれこれ入れると、なんだかまとまりのない作品になりがちだ。
テレビ版のときからミステリーの基本であるミスリードや伏線回収などなどイマイチだったのだが映画版ではそこに加えて、キャラクターの感情に説得力がなく、登場人物それぞれの行動が納得しにくい。その結果、感情移入も出来ないままエンドロールに辿り着く。
魔犬の伝説によって…
ドラマ「シャーロック」の映画版です。
原作のものとは、違った雰囲気のストーリーでした。ミステリー要素よりも人間の卑しい部分を描いてると感じた。
人間の自己本位的な要素が誰かの人生を狂わせ、それによってまた自分自身も苦しむという螺旋の中に陥っていく。
最後の部分で地震によって、本当の家族が3人揃っていくシーンは、この物語の中で悲しくも美しい終わり方だなと思った。
ディーンフジオカ、カッコ良し!
コナン・ドイルの原作は読んでいませんが、ドラマ『シャーロック』は全話観ています。
ロケ地として地元が使われているので観たかったのですがチャンスを逃し、ようやくアマプラで観ることができました。
相変らずの主役のディーンフジオカのスタイリッシュさと新木優子の美しさが際立っていますが、この2人以外も豪華で美しいCASTが揃い踏みです。
特に椎名桔平と愛犬ヴィルがいい味を出していました。
暗い場面が多く場面が良くわからなかったり、島に似つかわしくない施設があったり、最後の地震での幕引きも少しスッキリしない部分もありますが、これだけ天災の多い今の時代ならこういう決着もアリかも知れませんね。
原作が読みたくなったし、このシリーズの続編もまた観たくなりました。
可もなく不可もなく
ストーリー強引
設定強引
TVシリーズがあったのですか??知りませんでした。
無理やり人物登場させた感じですか?
キャラクターを深堀りしない映画は、展開に納得性がなくてコメディかな?と思ってしまう。
残念ですね。
椎名桔平はよかった。そして彼の独白で繋がった作品タイトルには感心。
うたた寝はよくないぞ
探偵のキャラが立っていればだいたい物語として
成立します。
テレビ版は未見ですがディーンフジオカはいい感じ。
岩ちゃんは中途半端。
原典と全くストーリーが異なるため
それでもところどころ原典エピソードを持ち込み
上手く繋げたと思いますが
よっしゃー!おまえらの娘になったるわ。
俺あいつらからのけ者にされてたから嫌いやねん。
とあの状態でそういう心理になるますかね?
またのけ者になる→殺したろ、もそこまでするか?を
もう少し踏み込んでほしかったですね。
皆さんご指摘の通り
離島(ですよね)にショッピングモールやキャバクラの
存在には違和感が。
60点
1
イオンシネマ草津 20220702
最初は事件とも事故ともよく分からない事案でスタート。 猛犬の仕掛け...
最初は事件とも事故ともよく分からない事案でスタート。
猛犬の仕掛けもちゃちなもので、前半は盛り上がらない。
ところが後半は令嬢の素性が明らかとなり、泣ける展開となる。
最後の地震はあそこまでやる必要があったのか疑問。
きちんと罪を償った上で、親子3人で幸せに暮らしていけばよかったではないか。
お芝居だとしてもリアリティゼロでは納得できかねる。 「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案にしたらしいが、 突っ込みたいところだらけで楽しめる部分が全くなかった。
動画配信で映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」を見た。
劇場公開日:2022年6月17日
2022年製作/119分/G/日本
配給:東宝
ディーン・フジオカ
岩田剛典
新木優子
広末涼子
村上虹郎
渋川清彦
西村雅彦
山田真歩
佐々木蔵之介
小泉孝太郎
稲森いずみ
椎名桔平
稲森いずみのルックスが大きく変わっていた。
いい感じに年を取ったと思う。
他に気づいたことは
新木優子と広末涼子が左利きだった。
作品としてはどうだろう?
他人の子供を誘拐する動機としてこれはありかな?
誘拐してきた子供をそんな風に育てるかな?
20年以上会っていない自分の娘が「目」だけで判るだろうか?
執事が殺人をしようとする動機としてこれはどうだろう?
都合よくラストシーンで大地震かよ!
お芝居だとしてもリアリティゼロでは納得できかねる。
「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案にしたらしいが、
突っ込みたいところだらけで楽しめる部分が全くなかった。
映画が好きなので、
どんな映画もひいき目に見たいとは思うが、
この脚本でよく映画化したよね?
満足度は5点満点で2点☆☆です。
ちぐはぐ
劇場版というからにはTV版もあるのだろうが、あったことすら全く記憶にない。
もちろん未見。
まず、キャストだけでほぼ結末が見えてしまうミステリーってどうかと思う。
広末や椎名があんな端役で起用されるはずはないわけで、結果予想通り。
また、シャーロックだからワトソンも必要なのかもしれないが、岩田の役が全く効いていない。
元医師という設定も何ら活きていない。
誘拐事件の捜査が2週間で打ち切られた経緯もあっさりだし、
報復の仕方にしてももっとあるのに頭悪すぎない?
すべてにおいてちょっとずれていてちぐはぐ、ずっとモヤモヤした。
個人的には、もっと椎名の存在をクローズアップして
心に迫るストーリーにして欲しかったと感じた。
ある意味フジらしい映画だったかな。
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