「謎が解き切れていない」あなたの番です 劇場版 Rikushiさんの映画レビュー(感想・評価)
謎が解き切れていない
初日に鑑賞しました。
ドラマも2年前に全て鑑賞をしていました。
まず、物語自体はドラマを全て観ていないと置いてけぼりをくらうかと思います。
ドラマを観ていない方が「???」となる内容として、
①船に乗っているはずの袴田吉彦さん演じる久住が何故か同じ時間に生放送の朝のニュース番組に出演している。(実際は別人)
②田中圭さんの演じる手塚翔太が原田知世さんの演じる手塚菜々の元旦那(演:野間口徹さん)のことをアニキと呼んでいるにも関わらず、近い距離で接している。(実際は兄でもなんでもない)
などがあります。またそれ以外のキャラも個性強めの割になんの事前説明もなく物語が進行するので、かなり疑問点の多い状態で鑑賞終了となってしまう気がしました。
また、ドラマでは一人一人のキャラに見せ場や視聴者から疑いの目が向けられるような演出がありましたが、今回手塚夫妻、黒島、二階堂以外のマンション住民ははっきりと言ってただのモブキャラへ成り下がってしまっていました。ドラマであれだけ強烈なインパクトを残した小野ちゃんでさえ、特に目立たず。
特に残念だったのが最後、〇〇殺害の主犯が判明しますが、一番最初の管理人殺害の犯人は最後まで分からず。(そもそもドラマ同様自殺の可能性もありますが、それすらも判断できる描写が無く。)
さらに、途中貨物に紛れて乗船した内山は何をしに来たのか。黒島と連絡を取り合ってる様子がありましたが全く目的がわからず。
謎が最後まで残される終わり方で消化不良という感じでした。
個人的な考察としては、
黒島が二階堂と恋に落ち、「新しく生まれ変われる」ということを元彼である〇〇に示すため、内山を船に呼び出して(管理人)殺害事件を起こさせ、刑事である元彼を船に呼び出した、と考えています。
もはやそれも確かめる術がありませんが。
ただ、良かったのは、エンドクレジット後に「結局ドラマと同じ展開か!」と見せかけて、裏切られたシーンです。