アメリカン・ユートピアのレビュー・感想・評価
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このおじさん、1952年生まれですと!!
毎度おなじみ「アフター・シックス・ジャンクション」で
ライムスターの宇多丸さんが激押ししていたので
行きましたよ!!
いや~~~最高~~~~~~~~~~!!
私の年代では、この映画のボーカリスト
デビッド・バーンが活躍していたバンド
「トーキング・ヘッズ」の名前は知ってるけど
洋楽に疎かったので記憶に残ってる曲は無い。
そんな洋楽弱者でも、なんと気持ち良い!
派手な衣装もステージセットもない中
楽器をコンパクトに改造し、
鼓笛隊の奏者の様に体になじませて
ステージの上で演奏しながら、
縦横無尽に隊列を変えたり、ダンスを踊ったり、
また、照明も実に多彩に全体を盛り上げて行く。
ここ何作か続いた音楽映画
例えば「ボヘミアンラプソディ」とか
「 ロケットマン」とは違って
演者の真実をドラマにしたものでは無く、
デビッド・バーンのライブ中継と思って観てください。
曲を知らなくとも、一曲一曲に込められた思い、
また途中で入るMCのメッセージ性が伝わって来るに随って
心の中に湧き上がる音楽の喜び
皆で演奏し、声合わせて一体になる楽しさが
半端なく伝わって来る。
コロナが収束したら是非とも
爆音、応援上映をやって欲しい!!
覚えておいてね!MOVIXさん!!
で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては
なんと言っても表題の通り
「このおじさん、1952年生まれですと!!」
2021年現在で69歳っすよ!
撮影当時はもう1歳くらいは若かったかもしれないけど
声出てる!!
もちろん、若者の力任せのステージに比べれば
ショー自体はもっとインテリジェントな作りですが
それにしても、声がしっかり出てる。
そこが凄いのと
途中で、昨今の「ブラック・ライブス・マター」の
象徴的な曲を唄うにあたり、
その曲のオリジナルの黒人シンガーに
「私は白人の老人だが、この曲を唄っていいだろうか?」と
尋ねた。と言うMCが入るのです。
60代の後半、70歳になろうとする人が
今の時代の価値観、すべての人が差別なく
声合わせて歌ったり語ったりできる事が
一番素晴らしいんだという事を
全力で肯定し、同じ年代の人々に伝えようとしている。
そのことに一番感動する!
日本の政治家を観て見なさいよ!
まるで固定概念と金欲の豚まんみたいな
おじいばっかりじゃん!
デビッド・バーンはMCの途中で言うんです。
「選挙に行く人は有権者の20%だそうです。」
照明が客席の20%を照らし出す。
「人の運命まで勝手に決めていい気なもんだ!」
真面目に選挙に行かない人への痛烈なメッセージ!
日本のアーティストもこのくらいのメッセージは
自分のファンに向かって出すべきじゃないだろうか!
指示政党まで言わなくて良いけど、自分で考えて
より良い世界のために選挙に行こうよ!と!
アメリカ本国でもネット配信になってしまったそうです。
音楽映画は音響の良い映画館で観ようよ!
ああ、最後に誰か日本製の祭り用地下足袋を教えてあげて。
裸足に慣れてない欧米生活の人たちには
あれはキツイと思うので(笑)
疑念、高揚、興奮、そして感動!!
冒頭は、これ本当に生演奏?
様々な資料から、生演奏だとは知っていたけど、その完成度に脳内が?状態。
ショーが続くにつれ、シンプルなステージなのに、様々な見せ方(音、演者、照明などなど)にどんどん上がるテンション。
クライマックスはまさしく映像内の観客の一人になって、体が動きだす。
怒涛の107分!!
メッセージ性の強い内容に負けないパフォーマンスに脱帽&感涙。
純粋に面白かった!!
うらやましい
才能ある人たちと最高のものを妥協なく作れる環境がうらやましかった。ベースがかっこよかったな。
白人の男性であるデビットバーンが今自分にできることを考え、誠実に知的に表現した。
六本木の音響が良かった〜。
驚異の69歳
スパイク・リー作品なので社会風刺的要素は
しっかりと主張されています。
だけども音楽映画としてアガるのが凄い。コロナが明けたら応援上映で観客全員でノリノリで観たいですね。
コレは音響の良い映画館で見なければならないと
思います、皆んな劇場に急げ!!
デビット・バーンさん69歳ですよ😲スゲ〜
「自由」という言葉が、しっくりくる
音楽的な前知識や文脈を知らずとも、充分楽しむことができました。
このステージの不思議な魅力って何なんだろうか?と、うまく消化できていませんでしたが、一言で表すと、「自由」という言葉が、自分の中ではしっくりきました。
「自由」というのは、いろいろ定義できると思います。
この作品の場合は、与えられた環境下で、精一杯の知識とアイデア、表現方法、スキルを駆使して、「声」として表すことが「自由」の体現であり、それが観る人聞く人側にも、楽しく魅力的で感動を喚び起こす要素となっているように思います。
書いていて余計小難しいことになっているのは重々承知ですが、飲み込むための記録として書き記しておきます。
兎にも角にも、面白いのでオススメです!
デヴィッド・バーンがとにかくかっこいい
80年代にストップメイキングセンスの映画を、たぶん見たはず。アルバムはヘビロテで聴いていた。
それだけに、デヴィッドの洗練された音楽や美的センス、メッセージ、知性あふれる洞察に再会して、感動。究極のパフォーマンスを追求する旺盛なチャレンジ精神に励まされた
20代によく聴いていた曲が出てきたときには、興奮状態!
60才を超えて新しいものを作る、ということが不可能とは全く思わないが、ここまで完成されたものを見せられると、自分ももっと頑張らなきゃ、という気になった。
メンバーの多様性にも感銘。アジア系の演奏者がいたら完璧だった。
メッセージの明確なエンターテイメント映画
元々トーキングヘッズが好きなので観に行きましたが、トーキングヘッズを知らない人にも是非楽しんでもらいたいエンターテイメントショウ。
音楽を楽しみ、ダンスを楽しみ、空間を楽しみ、そこにメッセージを受け止める必要がある。
日本人には難しいこと、不馴れなことですが、映画館で一人それを受け止め考えるのは、いいチャンスじゃないかと思います。
自称映画ツウの皆様へ
55点
気取って周りに勧めないでください
勧めるのであれば
ファンクミュージックの
『LIVEビューイングそんな感じ』
それだけで楽しめます
喩え、デェィヴッバァーンヌを知らなくとも
投票に行こう 60
トーキング・ヘッズは名前しか認識しておらず曲も一曲も知らず鑑賞
最初は面白さがよくわからなかったが、だんだんライブの凄さがビンビン伝わってきて楽しくなってきた
生で観ていたらさぞや素晴らしいライブだったんだろうとは観客の反応で伝わる
素晴らしいステージ
生演奏なの?と疑いたくなるのも無理はないほど完成されたステージ。
それを生では味わえないアングルで楽しませてくれる映像は最高の映画でした。
じっと座って聴くの辛いほど楽しく、思わず拍手を送りたくなった。
そしてメッセージ性が高いのでピーターバラカンの字幕はとても良かったと思います。
私の周りのブラジル音楽ファンが絶賛するのも納得の作品でした。
スパイク・リー節がやっぱり出てくるな
元トーキング・ヘッズのデイビッド・バーンがアルバム「アメリカン・ユートピア」を元にブロードウェーで行ったショーを映画化。
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脳の歌で始まる異様な雰囲気のこのショーはアメリカらしく政治色込み。そんなショーを黒人映画でいつもパンチのある作品を撮るスパイク・リーが監督したらどうなると思ったら、意外とシンプル。
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でもそれが割とバランスが取れていて、例えばアメリカのことを"家"と表して「家においでよ、いつ来てもいいし、来たらずっといていいよ」と陽気に歌う曲では、そのまま魅せるからこそ逆に皮肉が効いてて良い。
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逆にBlack lives matter的な歌の時は歌詞がシンプルだけど曲調が力強くて、それに合わせて監督の怒りが籠った演出がされてる。こういう演出、あぁ、私が好きなスパイク・リーだという感じがして良かった。
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その他デビッド・バーンがショーの中で有権者登録を勧めたりしてて、日本でやったら公職選挙法違反になりそうだし、芸能人が政治の話をするのを嫌う日本じゃ絶対実現し得ないショーだろうな。
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絶対映画館じゃないと意味ない映画ではあるけれど、ショーの音楽だけじゃなくて、映画館の誰かが歓声を上げてるんじゃないかと思うぐらい劇場全体を包む歓声も、映画館でぜひ見てほしい理由の一つ。
知識ゼロでも結構いけた
デビッド・バーン、トーキング・ヘッズについて何の知識もなかったが、
なんか評判良さそうなのでチケット購入してみた。
あまりの丸腰具合に心配になり、行きの車内で当該アルバムを流しながら会場へ。
知らないオジサンが色々な国籍と思われる方たちとパーカッション、民族楽器っぽいの、ギターなど
演奏しながら知らない曲を歌い、パフォーマーたちと不思議ダンスで動き回る舞台。
序盤「これは最後まで観ていられるのかオレ・・・?」と気が気じゃなかったが、
曲が進むにつれ徐々にスクリーンの観客と同化していく感覚。
曲が終わったタイミングでスクリーン内では拍手、歓声があがるが、みんなこっちもやろうぜっ
なんて気分にもなれた。
最後、客席に降りてのパフォーマンス時には完全に心の中で手拍子してた。
これからデビッド・バーン、トーキング・ヘッズの曲聴いてみます!
評判ほどには…
皆さんの評価が高い様なので、多少書きにくいけど…
日曜日の昼間。
緊急事態宣言中だけど、席はほぼ満席。
20代〜30代の若いお客さんが多くて、往年のファンが喜んでる訳ではないのがまず伝わってきた。
ただトーキング・ヘッズって、80年代の洋楽ブームの頃でも私の中では「変わったパフォーマンスをするオジサン」くらいの印象だった。
で、本作。
率直な印象は当時と変わらない。
なんか変なダンス…といっていいのかどーなのか。
楽曲も知らないものばかりだったし(結局知ってたのは最後の「Road to nowhere」くらいだった)、なんだか歌詞もピンと来ず、正直なところ前半は退屈さを感じていた。
でも、パーカッションをはじめとするパフォーマー達とのセッションが心地よく、途中から日本語の訳詞を追いかけるのをやめたら途端に楽しくなってきた。
そして後半。
より彼のメッセージが直接的なモノになっていく。
冒頭の語りや曲の合間のジョーク、メンバー紹介のちょっとしたクダリも、実はそのメッセージの為に散りばめられていたことに気付く。
とは言うものの、個人的にはやはりこのデヴィッド・バーンという人に強く惹かれていなかった分、あまりノれなかったかな…と。
あと、日本語の訳詞を字幕にするなら、英語でそのまま歌詞を書いてくれた方が、曲と合わせて楽しめたかも。
ライブ記録なのと同時に映画になっていた
アメリカ(+全世界)に横たわる、様々な問題を訴える歌で構成されたステージが、「ライブの記録映像」を超えて、メッセージ性の高い「映画」になっていました。
演奏とパフォーマンスの両立は高い芸術性をもち、画面に釘付けになって引き込まれていきました。
特に白人に惨殺された黒人たちを悼む「Hell You Talmbout」には涙、涙。
信じられないでしょうが...
<この映画が大好きな方、“トーキング・ヘッズ”並びにデヴィッド・バーンのファンの方は読まないで>
*うっかり読んでしまって不愉快になっても、責任を負いかねます
信じられないと思うが、🐼はトーキング・ヘッズもデヴィッド・バーンも知らずに「アメリカン・ユートピア」を見た
ファンからしたら絶句するやろうが、先入観無く映画を見たいと思い数年前から予習を極力しないようにしているから
この映画も、
<ブロードウェイのショーを映像化した>
<主演は有名なミュージシャン>
としか知らず、
🐼たまには映画以外にもお芝居ってのを見てみようか
と、「アメリカン・ユートピア」は福岡市の中でも規模の小さい映画館でしかやってないのだが
🐼結構長くやってるから、面白いのかな?
と思ったから
🐼は土曜の午後の回を見るため、映画館のある“お洒落テナントが複数入る商業施設”に出向いたのだが、2時間前にチケット買いに行ったら席は既に半分埋まっていた
コロナで定員の半数に入場規制してたが、正直意外やった
しかも、上映回は最終的にほぼ満席に
映画が始まり、先ずは
🐼舞台ってーかミュージカルですら無い、楽曲主題の展開なんだ
🐼この主役のデヴィッド・バーンって人、まぁまぁの年齢に見えるけど凄い歌い踊ってエネルギッシュや
🐼出演者全員が歌&ダンス&楽器演奏できるって、やっぱブロードウェイは一芸じゃなくて二芸も三芸も秀でてないと舞台に立てんのかー
と思う
映画は客席も結構映ってて歓声も聞こえてたけど、楽曲を観客の大勢が一緒に歌っているのを
🐼この舞台を何度も見てる、ヘビロテな観客
と認識していた
そんで、中盤過ぎた辺りから
🐼んー、正直言って何を表したいのかよく分かんないぞ...役者さんの卓越した演奏&ダンススキルは楽しめるが
🐼でも、この登場する楽曲の“分かるようで分からないけど、何かを斜に構えて皮肉げに問題提議してるっぽい”テイストは覚えが...
何だっけな...
!🐼!
そうや!井上陽水!!
*母が井上陽水の昔のファンであり薫陶を受けて🐼も「井上陽水 GOLDEN BEST」を買った経験がある
映画の終盤は、訴えたいものがクッキリしてきたのと🐼大好きなジャネール・モネイの歌があったり
カーテンコールのくだりも大いに楽しめた
良い音楽は、何者が聞いても良さを感じれるパワーに溢れている
それでも、最後まで
🐼スパイク・リーが映画に作り直した意義が不明やったが、エンドクレジットで氷解
対トランプ対策か!
(劇中の“投票率”の台詞も腑に落ちた)
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