アメリカン・ユートピアのレビュー・感想・評価
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映画鑑賞中、拍手をこらえるのが大変なくらい圧巻のライブパフォーマンス
元トーキング・ヘッズのデビッド・バーンが2018年に発売した同名のアルバムを題材に、2019年秋からブロードウェイで上演された舞台をスパイク・リーが映画化した作品。ブロードウェイといってもミュージカルや演劇ではない。かといってコンサートと言ってしまうとだいぶ違う。衣装やセットなどを極限まで排除し、歌、マーチングバンドによる演奏、ダンス、照明を中心にした舞台演出抔、全てが計算しつくされた、総合エンターテインメント芸術とでも呼べるだろうか。その100分ほどの舞台パフォーマンスを見事に映画に仕立てた作品。
1984年、テレビから映し出されるロサンゼルスオリンピックの映像は、幼かった頃のわたしよ脳みそに鮮烈に焼き付いている。開会式では宇宙服を着た人が空を飛び、マスコットのイーグルサムは期待を裏切らないイメージ通りにアメリカ的で、主要な種目で金メダルを総なめにしたかの国はわたしの憧れだった。あれから40年近くの時が流れ、憧れだったアメリカからは近頃、良いニュースがさっぱり届かない。銃による事件や世界各国での武力介入は相変わらずで、中国と小競り合いを繰り広げ、コロナで医療の問題や格差、貧困、人種差別をはじめとする分断がより一層露呈した。
本作の中心人物であるデビット・バーンはイギリス生まれだが、子供のころに家族ともどもアメリカに移り住んできた移民だ。ステージを彩るパフォーマーも多国籍で、おそらくは性別も男性や女性に分類されない人が混在している。いろいろな出自の人々がひとつの目的に向かって高いレベルで「創造」していく様は、かつてわたしたちが憧れたアメリカの縮図で、ユートピアという題名は、アメリカのいまを少し皮肉っていて、でもユートピアになり得る可能性も信じていて、その両方を、音楽と舞台演出とデビッド・バーンの飄々としたキャラクターで、さりげなく、しかし希望的に表現している。
舞台パフォーマンスを映画にする試みにも賛辞を贈りたい。舞台撮影でありがちな何台かの固定カメラで撮影したものをスイッチングしているのではなく、非常に高性能な「目」で鑑賞しているかのような編集で、生で舞台を鑑賞することでは得られない臨場感と没入感を与えてくれる。事前情報なしで、トーキング・ヘッズやデビッド・バーン、スパイク・リーの作品を一切知らなくても楽しめる、とても元気になれる作品。
嗚呼アメリカ
大した内容でも、作品でも、
パフォーマンスでもないものを
装飾(カメラワークと装飾は可能な限り無くしましたよーという装飾)と消費者のパワーとノリで
最高のものとする
まさにアメリカ
僕の大好きなアメリカ
これぞ
アメリカン・ユートピア
映画じゃなくって舞台だったら100点!
素晴らしい舞台だなぁ…。
舞台だったら100点!
トーキング・ヘッズ、名前しか知らんけど、楽しかった~!
この舞台、生で観たいっ!!
これ、映画館で大人しく観る作品じゃないよー。
いちばん後ろの席を取って良かったー。
後ろで、ノリノリで楽しんじゃいました。
もっともっと、映画の中の舞台の観客と一緒になって、拍手したり、ヒューヒューしたりしたかったー。
この映画、このコロナ禍じゃなかったら、
音響設備の整った大きな会場で上映して、観客も立ち上がって一緒に楽しめるような企画でやって欲しかった。
それならば、近くのヤング女子も寝ちゃわなかったのでは?(笑)
また、映画で良かったのは、
字幕があるので、メッセージがきちんと伝わってきた点。
海外アーティストのライブが好きで良く行くのだが、
音楽や空気は、存分に楽しめるけど、
英語力小学生なので、
歌詞からのメッセージやMCは、きちんと受け取れていなかったから、今後は、字幕あっても良いかも。
まぁ、その前に英語を勉強しろよ!って感じかしら(笑)
予告編で想像する以上に楽しい作品
映画用に撮影された、元トーキングヘッズのデイヴィッド•バーンのユニットによる音楽パフォーマンス。
本当に楽しかったです‼️
アメリカでは劇場公開できず配信のみになったそうですが、映画館で観られて幸せ🥰
トーキングヘッズ、そんなに知らないけど、それでも全く問題なかったです。
本当に、よく練られたショーで、ずっとノリノリで、足で(小さく😅)リズム取ってました。
舞台、光、衣装、その他諸々のデザインが全てオシャレで、パフォーマンスも素晴らしかったです。
予告編で想像する以上に楽しいと思います👍
コードレス、ブラボー!
トーキング・ヘッズはあんまり詳しくないけど2曲知ってる曲がありました。
ブロードウェイに行った気分。パフォーマンスがすごい!
マーチングバンド形式は無敵だ!コードレスの自由さ。ギターもキーボードもコードに縛られない。
自由なフォーメーションと手振りダンス、楽しすぎて映画館なのにステージに上がって一緒に踊り出したくなりました。
脳の解説から始まるけど頭も空っぽにして楽しめる。
脳なんか使わなくていいわ。
コードレス故に、観客の所まで降りて来てパフォ ーマンスを続けられる柔軟さ。最後の会場との一体感が素晴らしい。
セットなんていらない。派手な衣装も要らない。
素舞台故の素晴らしさ。
とりあえず観終わったら、自転車に乗るのも楽しくなる。
肌の色や国籍なんて関係なくなる。
選挙に行くのも楽しくなるよ。
スタイリッシュなおじいちゃんになったデヴィッド・バーンにノックアウトされに行って良かった!
問われる理想
この2年、LIVEに行けてないことを相殺して有余る感動。
一見抽象的で記号的な表現から、まるで3Dのように浮き上がるメッセージの鮮烈さ。問い続ける人の美しさ。
「アメリカン・ユートピア」とは。
かつて目指したはずの理想郷が今、物質と精神の両面で完全な飽和状態にある姿を逆説的な詩で表す。同時に、それでもある日、個人のなかに起こり得る革命を集めることこそこれから目指すべき理想郷なのだと、決して希望を捨てない姿でもあった。まずは、とにかく、諦めずに投票に行くこと。
こんな話が聴きたかったんだと思いながら、全編にわたって泣いた。
関係ないが、ちょうどこの前に観た「竜とそばかすの姫」が、圧倒的な世界観(と中村佳穂)に対してメッセージのリーチが私には今ひとつ足りず、でも大体世界ってこんな感じなのだと思ってた。
全然ちがった。世界はこんなもんじゃない。
人間と音楽が好きな人は是非
デヴィットバーン氏を全く知らない状態で、
前評判が良さそうだったので、観に行きました。
同じように知らない人のレビューで、あんまりだったというのを見かけ
無茶苦茶迷ったが、観て大正解だった!!!!
もうね、デヴィットバーンありがとう。
スパイクリー監督ありがとう。
演者さん含めスタッフの皆さんありがとう。
といった感情になりました…
全国民は「グレイテストショーマン」じゃなく
「アメリカンユートピア」を観るべき!これ切実
何も知らないのが怖すぎて、
一応「ストップ・メイキング・センス」だけ観て行ったんだけど、
これも正解でした。
あれから時が過ぎたデヴィットバーンがどんな変化を遂げて、
また社会が、映画が、どんな進化をしているのかがよくわかった。
あの若い頃のエッジもそれはそれで熱かったんだけど、
今回はそれに加えて、包容力とか母性を感じました。
(欲を言えば、もっと女性が多くてもよかった気が)
今見る意味のある映画でした。
撮り方もものすごく進化していて、
映画館、一番前で観たんだけども
本当に劇場にいるみたいで、最高でした。
贅沢な映画体験。これであの値段は安過ぎる。
より前衛的だけど、奇を衒い過ぎていない大人な演出だった。
パフォーマーの方々も最後らへんには汗びっしょりで、
その熱が伝わってくるようだったし、
拍手とかもっと言えばスタンディングオベーションしたかった。
もう一人一人を大好きになりました。(あの短時間で)
もうね、映画にこんなこと思ったことないけど、
年中上映していて欲しい!!!
落ち込んだら観に行くから…
本当に何回も観に行ってしまう気持ちがわかりました
何度も込み上げてくるものがあったし、
少なくともこの時間、この空間だけは、
平和というものの可能性を感じた。
周りの人、社会、そして一番大事な、
自分自身を少しでも信じることができるような作品でした。
本当にありがとうございました。
road to nowhere 尽きない表現者 David Byrne
教授の芝居から久しぶりに見たデヴィッド バーンー私が知る最後のバーンは南の音楽を集める人になったーが脳学習の講義から突如歌いだす その歌が‥‥あっこんな歌上手い人だったんだ 声も衰えてないんだよな 何より新しい表現をしている 踊った後も久しぶりに息を切らしていないし😲 調べたら現在69歳
とてもニューヨークぽいな ニューヨークに詳しいわけではないが そう感じた それを監督してるのはSpike Leeというのも含め
これは私的な事だが 途中 署名呼びかけがあったが ここで なぜか白けた私がいた 内容物は反対する事ではない 正しいし、大切な事なのだが‥‥ここに自分と彼との溝を感じてしまった
ただ パフォーマンスは素晴らしく 会場にいたら拍手してるだろう。
これはおそらく 音楽はその政治的理想や考えとは違う又は優れている と自分が考えているからだと思う 音楽は頭からだけでなく 肉体と心からも生まれて来ていると捉えているからかも知れない。
とはいえバーン翁は見ときゃなきゃ いけない
そして、その情熱の源泉は最後の歌road to nowhere あてのない旅 果てしない旅という答えをもらう
旅に病んで 夢は枯れ野を 駆け巡る
バーンに芭蕉が重なる
良い映画
デビッド・バーンによる、政治的メッセージ色の濃い音楽映画。ニューヨークの劇場公演を映像化した作品です。
その音楽とダンス・パフォーマンスのみならず、ひとつの音楽劇として、とても優れた作品でした。間違いなく今年を代表する1本でしょうね。トーキング・ヘッズや彼のファンには、堪らないと思います。
作品は、音楽がただメロディーとしてつながっていくだけでなく、曲間ではデビッド自身による語りが入ります。
彼はそこで、人種や移民差別などのアメリカで起こっている色んな問題を、特に若い世代に対して訴えているように思えます。そして、この国の"理想郷"へ辿り着くには、まず選挙へ行き、その一票を投じることが大事だと訴えます。
ただ、そのメッセージにも共感出来たし、音楽も素晴らしかったのですが、彼のどこかインテリ然とした姿に傍観してしまう自分がおり、今ひとつ没入出来ませんでした。
まさに「ショー映画」というジャンルを確立した作品
ショーのパブリックビューイングでありながら、ドラマチックに様々な角度から捉えた映画的でもある撮影と編集が美しい。
映画館でもスタンディングオベーションで拍手したくなる衝動に駆られるぐらい。
歌詞はシンプルで普通のことを言っていそうで、現代の様々な社会問題へのメッセージやアイロニーが詰め込まれている。
パントマイムやコンテンポラリーパフォーマンスがクセになる。
69歳であのかっこよさはずるい。
最終日、大音量上映で。若い人がかなり来て、後半はカーディガンを脱...
最終日、大音量上映で。若い人がかなり来て、後半はカーディガンを脱ぐ熱気で、映画観大画面で画面の中では観客総立ちの、多くの若い観客と見るといった経験は初めてで、トーキングヘッズの熱気に興奮した。もちろん身体は動くし、こっちの観客たちもかなり前のめり。応援上映なら良かったのにと、思った。
一番燃えたのは反ヘイトソングだけど、家を燃やせあたりから火がついてた。
みんな裸足で、楽器を背負っての演奏がすごい。あとは打楽器の比較的多さ。
帰りにみんなメット被って自転車で出ていくシーンはクール。
昔ながらのデヴィッドのキャラ立ち
映画『サムシング・ワイルド』の冒頭の曲、ロコ・デ・アモーレを聴いた瞬間、その飄々としたメロディで圧倒的なリラックス感と気持ち良い脱力と癒しを与えてもらって以来、大好きなデヴィッド・バーンの映画が観れるだけで最高。
今も変わらず、飄々とした感じで、シニカルなユーモアやとぼけたMCをかましながら、「寂しいから家に来てよ、愛するあなたにそばにいてほしい」みたいな曲が多くて、複雑な性格の人、その変人ぶりが笑わせてくれる。
一方で、アメリカの抱える黒人差別の問題でシリアスなメッセージ性ある曲も歌う。時には真剣になりながら。
デヴィッド・バーンと言う人は、シニカルで寂しがり屋で、人間嫌いな面もかいまみせながら、その曲のメロディは、心地よく、歌詞は甘ったるく、踊りは剽軽な感じ。でもデヴィッドのキャラが曲やメロディに出て、シニカルで寂しく聴こえるから面白い。そして、真面目で政治的なメッセージも発するというプリズムような人。
曲や踊りより、デヴィッド・バーンその人に関心が強くいってしまう。
そのプリズムキャラが本当に大好きで、今でも大好き。
これからもアメリカを代表する変人アーティストとして面白いことたくさんやってほしい。
エモーショナルでパワフルなパフォーマンスに震える
ステージセットは一切なく、衣装はシンプルなパンツスーツ。出演者もごくわずか。
なのに物凄くパワフルで心を揺さぶるパフォーマンスで、音楽と人間のパワーを再確認できる超一級品のミュージックショーでした。
こんな世界があったとは!
予備知識ゼロ
予備知識ゼロで見に行き、想定とは全く違う映画(というか、映画ではないことに、開始15分して気づく??コンサートのライブ映像?)ということで、評価低くなってます。
更に、前に座った変な人(ずーと、曲に合わせて頭を大きく左右に振りまくってる。会場全員そうであればまだ納得するが、コイツだけ。)で映像が邪魔され、初めて、途中で退出しようか真剣に考えました。特に、映画の最初の方の感想は、特に歌が上手いでもなく、特に踊りが上手いでもなく、顔が良いでもなく、話が面白いでもなく、何で??というのが正直な印象でした。
最後の方で、少し伏線がわかりましたが、やはり、私には、No Thanksでした。
こんなにショーは凄いのに
とにかく眠い・・・ 寝落ちしまくった作品は久しぶりだ
決して退屈な作品ではなく、寧ろこの超絶的演出の数々は目を見張るものがあるのに・・・
思い当たるのは楽曲。心に触れるフレーズが無く、哲学的な歌詞の羅列が、これまた字幕で訳されてしまっていた為、より脳の一部分がオーバーロードしてしまって”気絶”という強制休止を掛けられたのであろうと・・・
ま、勉強が不得手な自分らしいオチである
カッコいいぜ
いわゆる只のライブ映像に収まらないところが 流石スパイク・リーだよね
スタイリッシュでシックで それでいて熱いshow
多様性や表現を勘違いした どっかのスポーツ大会の開会式とは大違い
世界中で 良質なライブが行われているだから
たまには映画ばっかりじゃなくて 生にも行かなきゃって 映画見て思わされるのも 皮肉なもんね
色々素晴らしい体験だったな
久しぶりのライブ体験!!
シンプルなステージ、デビットバーンのまっすぐな歌声、力強いコーラス、キュートな振付け。コロナ以来行くことができていない音楽ライブに参加した気分!
恥ずかしながら、トーキングヘッズ、聴いたことなかったので、聴いてみようと思いました。音楽って素晴らしい。
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