劇場公開日 2021年5月28日

  • 予告編を見る

「一生に一度の体験!」アメリカン・ユートピア とぽとぽさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5一生に一度の体験!

2021年6月1日
Androidアプリから投稿

《つながり》UTOPIA starts with U ( = YOU) 一生に一度の体験!多幸感に満ちた祝祭。様々な問題に言及していく。ただ、憂いて終わるわけではなく、当事者意識を持って変革を望めば、そして何より行動《 = 選挙に行く》すれば世界を変えられるという力強いメッセージ。警鐘と言うよりは自らと約束する宣誓書のように響く。希望を歌う。
Everybody's Coming To My House みんなが僕の家にやって来る。それをあまり心地よく思っていないニュアンスを含んだ、皮肉っぽいものから、もっと純粋な気持ちで来る者拒まず、全て受け入れていく精神・心境の変化へと至る過程。多国籍な裸足の12人の素晴らしいミュージシャン。彼らの一糸乱れぬ素晴らしいパフォーマンスが折りなし奏でる素晴らしい楽曲たち。最初はデヴィッド・バーンしか分からない顔も徐々に一人ひとりハッキリと見えてくるミュージシャンシップ。何かとつながりが希薄になりつつある現代において、コロナ下の今、結果的により刺さるテーマ。僕たちはまだあてどない旅の途中。
デヴィッド・バーン × スパイク・リー = 同じ時代を生きてきた2人の才能。音楽ドキュメンタリー映画史に燦然と輝くジョナサン・デミ監督『ストップ・メイキング・センス』の衝撃から30年超、再びデヴィッド・バーンがやってくれる!見せてくれる。素晴らしい才能の溶け合いとその瞬間を捉える撮影。これは素直に気持ちいいし、見ていて無条件に上がる。フィジカルな体験・興奮、洗練された熱量。本当に必要なものしかないパーティー!これをブロードウェイで実際に見られた人が羨ましい。

とぽとぽ