鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎のレビュー・感想・評価
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知識ほぼゼロでも楽しめた
巨大な権力を持つ龍賀一族の当主が死亡した。銀行員の水木は次なる当主の指名を見届けるため哭倉村に向かうが…。
鬼太郎をほとんど知らないが評判の高さに惹かれて鑑賞。残酷で救いの少ない物語にかなり心が辛くなる。ここまで早く滅んで欲しい村は久しぶりでした。
レベルが高すぎる
ゲゲゲの鬼太郎ファンではないです
滅茶苦茶面白かった
大人の鑑賞に堪える、いろいろと深いハイクオリティアニメーション映画
舞台は1956年の日本。
作中で明示はされないが、政府の経済白書が「もはや戦後ではない」と宣言した年である。
太平洋戦争から約10年が経ち、
かつて起こした戦争を忘れるかのように都市部は高度経済成長の勢いに乗り、
一方で僻地には因習を大事とする村社会がまだまだ残るような、
迷信と科学がせめぎ合い綱引きをするかのようなパラダイムの分岐点となる時代。
龍賀グループという政財界を牛耳ってきた当主の臨終。
玉砕を強いられる戦争を生き残り出世と権力を望む記者・水木は、龍賀グループの根城たる哭倉村へと慶弔の挨拶に赴く。その目的は、龍賀当主を継ぐであろう付き合いのある龍賀製薬の社長(龍賀長女への入り婿)に祝いを述べて取り入ることと、龍賀製薬が極秘裏に生成しているという謎の強壮剤「M」の秘密を探るためだった。
しかし、よそ者を極端に拒む哭倉村は陰気で、何かがおかしい。
さらに、死んだと思われていた長男が生きており、皆の前で公開された前当主の遺言は長男を後継者に指名していた。だがその長男は変死を遂げ、同時に村には謎の男が現れて容疑者として捕らえられる。しかしそれは、龍賀一族の連続怪死事件が始まりにすぎなかった…
と、ここまでのあらすじで
え 阿佐田哲也『麻雀放浪記』→横溝正史『犬神家の一族』?
いや、ホラーや超常の気を匂わせてるからど三津田信三『厭魅の如き憑くもの』か?
となるのもそれはそう。
ゲゲゲの鬼太郎の、戦中~科学万能の時代の転換点1956+因習村様式美リミックスなのだ。
そこにはもう、妖怪とか超常とかで特別に演出する理由も薄いほど、無法や残酷や無慈悲や不条理、哀しみや憎しみ、そして忘却があふれているのだ。
むしろ「これがどう鬼太郎誕生に繋がっていくのか?」という、メタ的な視点でもモチベが乗るサスペンス・ファンタジーになっている。
ちなみに、当時のありえる村として『犬神家の一族』が書かれたのが1950年なので、この村全体のテンションがファンタジーすぎるということは無いように思える。当時を生きていないので推測でしかないが。
上映時間は104分だが、体感はあっという間。
様式美を浴びせること含めて、シーンはすべて明確な意図で効果を狙って作られていて、さらに切り替わりは割りきっているほどに早く、なので1つ1つのシーンやセリフはすべて無駄がなく、わかる人ほどカロリーは感じる作り。作る側が、見る側にかなりの消化力を見込んでいると感じた。
物語体験が豊富でない人は細かいことが全然わからず、表層的なアニメ映画の1つ、ぐらいに見えてしまうかも。
だがその人が悪いのではなくて、本作の作り手側の要求レベルが高い。たとえば一瞬映る市松人形がどういう意味なのか、わかる人はわかるがけっこうな人にはわからないかもってレベル。
各シーンがハイコンテクストな作りで、血やらもドバーッで、陰惨な表現もあり、わかりやすく万人向けな作品とは言い難い。もしエンタメファンでも、それなりの経験値がある人でないと本作の滋味があふれる深度ラインに浸り続けるのは難しいだろう。
作る側も割りきっている。
ただ大人向けの傑作を作る気概には満ち満ちており、達成されていると感じる。
余談。
なんか滅茶苦茶な話だが、17年ぶりに出た某シリーズ最新刊が無味乾燥で絶望を味わった今年、まさかゲゲゲの鬼太郎の映画で「俺が某シリーズで堪能したかったのはこれだよ!?」が来るとは思っていなかった。本作は小説に換算しても1000ページを超える分量があるわけではないが(恐らく300頁ほど)、104分の映画として1000頁の印象を超える。
本作は、映画ファンにはおすすめする作品。
大人なあなたにこそ見て楽しんでほしいやつ。
呪術廻戦じゃないの? あれ?八つ墓??
呪術廻戦みたい!スタイリッシュでカッコよい映画でした。 狂骨という妖怪も、リカちゃんみたいだし。バトルシーンは流れるようでかっこいいし、ネタバラシパートも、人間の闇な部分が描かれていて、重たいテーマだし。
序盤は八つ墓っぽさもあって、雰囲気作りが凄く上手い。ホラー映画らしくて、素晴らしい!
途中に差し込まれる、戦争パートも虚しさを強調していて良い。面子のために使い捨てにされる命…人間って、妖怪以上に妖怪だなッ!!
ラストの時彦くんの台詞では、泣けました。
声優陣も素晴らしい!関俊彦、石田彰、皆口裕子、古川登志夫と大好きな声優が連ねる中で、種崎敦美が良い味出してる! ってか、種崎敦美はこんな声もできるんだ。バリエーションの広さがスゴイ! 今年、大ブレイクしているのも納得。
アニメ映画としては、本当に素晴らしい出来だと思う。
だけど、『ゲゲゲの鬼太郎』映画として観たら、「コレじゃない感」が否めない。
鬼太郎映画って、もっと無邪気さや馬鹿っぽさがあるものでは? ネズミ男も卑怯な感じが出ていないし。
「呪術廻戦っぽい」って思わせた時点で勝ちかもしれないけど、昔の鬼太郎を観たい人にはガッカリな作品。
後半で急に陳腐な凡作に
前半は良かった。おどろおどろしい雰囲気に創作でよくある"因習村"がよく合っていた。戦争の記憶も水木しげるの戦争観を反映しており、水木ファンとしても引き出しの多さに満足した。
だが後半、殺人事件の真相がわかってからは陳腐の一言。本当に怖いのは、本当に残酷なのは、人間なんです!そんな人間が生きる世界は価値のない世界なんです!と言いたいがための展開にうんざり。前半の高評価も引っ込めざるを得ないほどの急展開に冷めきった。
別に人間批判をやりたければ好きにすればいいのだけど、そこに至るまでと至ったあとがたいへん雑。人間の残酷さを伝えるエピソードが幽霊族狩りと一族の異常さのみ。鬼太郎を使うなら妖怪との対比とかあっただろうに。
そして何より、最も残酷な人間として描かれる黒幕の造形が陳腐極まりない。今どき小躍りする悪党って…。近年上がっているアニメ映画の出来を考慮すると、失望、開いた口が塞がらない、残念極まる、などとあらゆる言葉で酷評したくなるほど。直前に悲哀を描いたため落差も激しい。
とにかく、折返しから一転、失望を繰り返す映画だった。
ノイズの少ない良質な、胸のすききらない作品
「胸のすく思い」という言葉は使ってきたが、「胸のすききらない思い」は人生で初めて使った気がする。
原作はおろか過去のアニメ作品も子供の頃見たような気がする程度。登場キャラクターをふんわり知っているのだから人生のどこかで触れたことがあるだろう、くらいの知識の乏しさ。
鑑賞のきっかけは、因習村だという感想を見かけたため。
きちんとした因習村は不気味な題材としてとても好きだが、雑な因習村はコントだと思っている。
作品冒頭。新聞社のデスクが並ぶシーンで、部屋が白んでいた。
この描写に、現代にそれっぽいものを描く昭和レトロ物語ではなく、昭和の物語なんだ、とハッとした。
昭和という時代は、男女共に煙草をどこでも吸うのが当たり前で、人が集まる部屋は煙で白む。
私たちが生きていてほぼ見ることの無いこのような光景は、しかし空想のファンタジーでは無い。描写に正解はある。
こういった丁寧な描写は、作品に没入するにあたって作品の外側を思い出すようなノイズが、この作品に無かったことの証のように感じる。
物語舞台は、因習村だった。
因習村作品に求められているもの、外的要素はもちろん、作品から受ける印象、陰鬱であったり不気味さや胸糞の悪さ等、そういった要素がきっちり盛り込まれていた。
こういったものは、ホラーのような耐性が有る無しで分類されると思う。
そういった意味では、子供向けでは無いと思う。そもそもPGもあるが、「人間の醜さ」みたいなものを含んだ作品を子供に積極的に見せたい人は少ないだろう。
そういった要素に抵抗の無い人であれば、そういった作品に求めているものがちゃんと入っている作品だった。
ホラーと同じでそういった物に特化した人はもっとおどろおどろしいものを求めてしまうのかもしれないが、この作品はちゃんとそれはただの舞台装置であり作品が描きたいメインテーマではない、というところもしっかりしていた。
物語としては意図的に特定の登場人物1人に感情移入して見て欲しい、という作りはしていなかったように思う。
たまたま誰かと感性が近くてそのキャラクターに移入してしまう、というパターンはあるかもしれないが、それほど移入はしないんじゃないか。と思ったが、エンディングで涙している人の気配を劇場内に感じて驚いた。
あるいは、登場人物に前持った思い入れがあり、自分の中で積極的に移入する対象があるのかもしれない。事前に登場人物を自分の中にインストールしていたら、物語はひどく重く心にくるだろう。
まず終わり方としては、特定の登場人物に感情移入を積極的に行っていなくても、まるで晴れない気持ちにさせられる。BADエンドでは決してないが、ハッピーエンドと評することは絶対に無いだろう。
そういった終わり方もまた1つと楽しめる人は、オススメ出来る作品だと思った。
”救われて欲しかった”
ストーリーは全体として後味の悪いものだった。だが、それが良かった。
「龍賀紗夜が時貞のお気に入りであったことがわかった時」「時貞が時弥の魂を追い出し、体を乗っ取るシーン」では特に悲しくなった。
龍賀一族の中で、好感の持てた龍賀紗夜と長田時弥には救われてほしいと願った。しかし、結局報われなかった。
龍賀の業「M」の製造の背景には、日本の敗戦がある。
自国の敗戦について、もっと知らなくてはならないと思った。
龍賀家の一族
アラフィフだから野球で例えるけど、新庄元木世代の自分にとって鬼太郎はアニメの第2シリーズを再放送で、80年代の第3シリーズ(吉幾三の主題歌ゲゲ・ゲノゲ〜♪のヤツ) をリアルタイムで観た世代(あとファミコン)
そんなに思い入れはないけど、ゲゲゲの女房は観ていたので映画館にレッツゴー💨
犬神家の一族みたいな話だなーと楽しく観ていたら、最後不覚にも涙腺崩壊(´;ω;`) シクシク
期待以上の出来じゃないか〜⤴️
二回目の流行語大賞は確実だと思います(嘘)
邪悪で楽しめたが、ヒロインの結末は雑に感じた!!
鬼太郎のご両親の悲壮感溢れる戦いと、龍賀爺のこの上ない邪悪さを楽しめました。種崎敦美さんのお淑やかな演技が上手く、沙代さんから恋愛関係なくこの人だけは守らなければと思わせるものを感じましたが、退場の仕方が雑すぎて何かガッカリしました。何でもかんでも狂骨にして安く感じました。例えば、「私は水木さんと幸せになるのよ!」と爺に特攻するか、隠れて最後一緒に脱出できたが龍賀は呪いで村から出れない為、水木が気が付いたら居なかった、等で良かったのではと思います。水木は観客視点のキャラだと思いますが、口数が多くあまり魅力を感じませんでしたが、真夏にスーツ・ネクタイ姿を貫き、また物理攻撃が強くて少し笑えました。サバイバルホラーで大人の男性は子供を庇護する役割があると思いますが、沙代さんの事は特に何とも思っていないように感じて物足りないです。水木しげるさんの着想を上手く膨らませたストーリーにしていますが、龍賀兄妹の中には有名声優なのにモブキャラに感じる人物も多く、またゲゲ郎と目玉の親父はキャストが違う事もありキャラの断絶というか別人に感じる為、練り直す余地があると思います。また、個人的には「傷物語」の時のシャフトの絵柄と演出で本作を観てみたいと妄想しました。結論としては、「М」の謎を解き、ゲゲ郎の奥さんを探し、沙代さんを東京に連れて帰る、の3つのミッションをどう達成するのかを考えながら観ていた時は、小説みたいで楽しかったです。沙代さんのようなきれいな言葉遣いでお淑やかな女性は絶滅危惧種だと思います。前半、皆口裕子さんの声がエロかったです。
年寄りには難しい
大まかな流れは理解できましたが、細かな設定は難しかったです。戦闘シーンは好みが分かれるかと思います。
人間の汚さ、戦争の闇、一部の人間に富が集中して苦しむのは庶民ばかり…ある程度メッセージは伝わるのですが、映画全体を通してのテーマというのが私には分かりませんでした。
目玉おやじから鬼太郎の声がしたときに、あれっ?と思った同世代はいたはず(笑)。
猫娘😍
鬼太郎は子供の頃のTVアニメ以来。
鬼太郎と目玉おやじはその後も存在するので安心感はあったものの、ストーリーは容赦ないです。
それでも、あと何回観ることになるか。
ラスボスのような輩は普通にいるので、そこは少しスッキリしたかも。
ちなみにラスボスはルパンのマモーに見えて場違いに笑ったけど。
鑑賞後に入場者特典開けた時の心地よさ。
(ゴジラマイナスワン推しの方すいません)
あくまで個人的感覚ですが、ゴジラマイナスワンは鬼太郎の前に観ておいてよかったと。
後からだと、モヤモヤして鑑賞の邪魔になったかもと感じています。
両作品とも間接的ですが主役の戦争体験がストーリーに影響してますが、ゴジラの方はなんかきれいにまとめ過ぎた感じがしてしまうのです🙇♂️
ごった煮エンタメ映画
閉ざされた村での遺産争いという、犬神家的な話の導入からアクション、呪術と盛沢山。鬼太郎のイメージとは若干違ったけど面白かった。
話はご都合感があり、ストーリー重視の人には物足りないと思う。ホラーというより胸糞鬱要素が強い。
子供も観ていたけど、子供向けではないかな…
横溝正史の小説を彷彿
ゲゲ鬼太と言えば、昭和の頃をチャンガチャンガ生きて来た各位にはお馴染みの人気漫画作品で、アニメも何期と続いて長年親しまれてきました。自分もそのチャンガチャンガ生きてた部類ですので、それなりに過去作の記憶はありますが、猫娘が今風のキャラになった以降のゲゲゲは全くの未視聴です。
付いて行けるかなと思いましたが、内容は昨今のゲゲゲを知らずとも昭和のゲゲゲを知っていれば、或いはシリーズのどの時代でもつまみ食い程度に知っていれば充分理解できます。もっともPG12と言う訳で、子供達にあまり良い影響を与えなさげなシーンもあったりして、TVシリーズ以上のグロはチョロっとあります。あと胸糞が1つ2つ。。。
★は3.5としましたがかなり厳しい評価です。マァ3.75〜3.8くらい?その一番のマイナス理由は『既視感』にあります。
ソレを1つづつ指摘するとネタバレになるので止めますが、表題の表現でお察しいただければ。要は奇々怪々な事件も蓋を開ければ人間の仕業だったのが金田一耕助シリーズ、そこに実際に妖怪や幽霊が介在してるのがゲゲゲという感じでしょうか。
キャラデザインには賛否ある様ですが個人的には全く問題はありませんでしたし、中の人も良好、そしてストーリーも胸糞からの龍賀一族の末路・報われなかった孫娘に至っても、あんなカンジで正解かなと思いました。そう言えば自分も何かを期待して東京にホイホイ出たものの、何も掴めず残せず近年とうとう都堕ちしたもので。東京タワーなんぞ大したモンじゃありませんでしたしね。
ただ太平洋戦争で付き物の旧日本兵のカス描写は、当時の日本兵が徹頭徹尾あんな感じだったと今の人達に誤解されそうなのがチョッと心配かなと。
他には、ヒ◯◯ンまがいの薬物についての種明かしが、チョッと唐突な気がしなくもありません。もうちょっと間にいくつか描写を挟んで伏線を踏ませて引っ張った方が良いのでは?とも思いましたが、尺の都合もあったのでしょうか。
もうひとつ、ラスボスがイヤに小者描写だったのが気になりました。色んな擦った揉んだであの展開になった訳ですが、まァロリ狒々爺ィなんて小者以外の何物でもないのでアレで良いと言えなくもないですが。ならばせめて長田幻治がもうチョッとしぶとければ‥‥
そんな訳で全体的には良作だと思いますが、個人的には後もう一つ何かが欲しい感じの残る惜しい作品だったと思います。
【11月25日追記】何か物足りない、てのの幾つかが判明しました。まず実の父親が元々の姿から目玉オバケになってしまった経緯を具体的に表現した方が良かった?(実際に描写ありましたっけ?記憶にないw)もう一つは、全体をもっとオドロオドロしく、難なら気色の悪い描写にしても良かったかも知れません。昭和期のアニメはワリとエグかった印象なので‥‥
ダークな怪奇譚
PG12も納得のダークな内容です
小学生には内容が理解できない部分もあるかもしれません
江戸川乱歩を思わせる雰囲気の作品です
猫姉さんが少しでも出てきてくれたのがファンとしては嬉しい
もし次があるならまなちゃんも是非出して欲しいです
6期の鬼太郎の誕生秘話?
映画を見終わった感想はこれでした。
ゴジラ、翔んで埼玉、鬼太郎のうちどれを見ようかと悩んだ末に選んだのが鬼太郎です。
翔んで埼玉はそのうちテレビでもやるかもしれないけど、皆さんのレビューを見る感じだとこの作品がテレビ放映されることはもしかしたらないかもしれないと思いまして。
ゴジラも評判は良さそうでしたが、考えてみたら元々あまり興味ありませんでした。
6期鬼太郎の怖いパターンの話のような進み方でした。
もういい大人なので、これを見ておしっこをちびるようなことはないくらい、の怖さと言ったところでしょうか。
ただ他の方も言っているように、子供に見せるにはいささかショッキングなシーンもあります。
怖がりの人が見るなら覚悟はした方がよろしいかと。
鬼太郎のパパは家族思いのイケメンでしたよ。
ただ、6期鬼太郎のオープニングに繋がるパパの最後のシーンはちょっと無理やり感を感じました。
あくまでこれは6期鬼太郎の前日譚、だというならアリかと思います。
エンディングテーマがBUCK-TICKのRONDOだったら泣いてたかも。
目玉おやじが好きになった
予告編では暗くて不気味な雰囲気だったけど、本編では素直で優しく誰よりも家族愛に溢れている人でそのギャップにやられました🥰
水木もそんな目玉おやじの人柄に触れていくうちに確かに変わっていったと思います
物語はとても良く構成されていましが終始暗かったので、
目玉おやじのこのキャラあっていい塩梅だったかと👍
以下お気に入りシーン
・水木に騙された時の仕返しが懲らしめるとかではなく、檻にそっと入れるだけ→優しいな!
・その後逃げもせずにのんびり友達とお風呂→かわいいな!
・水木との晩酌シーン→泣き上戸か!
ps
あの上映後開封のポストカードは反則ですよ🥹
あったかいけど切なくなって‥
この昔ながらのダークな内容なら作画描写も昭和風が良かった!
auマンデー『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』
ガーデンズに行く用があり上映時間のタイミング良かったのがコレ!
子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎の白黒の再放送恐々見てたのが懐かしい。
昔を彷彿させる予告でしたが、冒頭から今時の鬼太郎と猫娘にありゃっ。。。
ただ本編に入るとオリジナルの不気味な感じで内容も良く面白かったですが・・・
最後また出てきた今風な2人に昭和オヤジはガックリ><;
この内容ならオリジナルにもっと寄せた作画の方が良かったと思う。
野沢雅子さんが、鬼太郎ではなく目玉おやじってのは知ってても・・・
健在なら鬼太郎の声やって欲しかった。
★エンドロールまで鑑賞必須★
2回鑑賞しました!
来場者特典第五弾。
おめでとう御座います!!!
最初から最後まで、
世界観、音楽、登場人物、
大御所声優さんの演技…
全てが素晴らしかった。
鬼太郎の父、血液銀行のサラリーマン水木の
2人を中心とした物語で、2人の関係性は
言うまでもなく面白く、とある孤立した村の
龍賀一族を軸に話は進んでいき…。
PG12(R18…では?)ならではの表現も、
中盤にあるアクションシーンも…
全てを通して最高!!!な映画でした。
最近は、後々捨てる事になるので、
パンフレットを買っていなかったのですが…
久々に購入…したかったけど買えず。残念。
今年、No. 1の映画確定です!!
ふわっとでも鬼太郎を知ってる世代、
全ての人達に見てもらいたい映画でした。
鬼太郎を生み出した水木先生、
携わって下さったスタッフの方々…
素晴らしい作品を有難う御座いました!!
なるほどPG12
子供向けのテレビシリーズが元なのに、レーティングが付いてるんだ?と思いながら鑑賞。
溝口正史的な展開に、なる程と。
途中これ、本当にゲゲゲ?と思いながら見てましたが、ドラマチックで心底ゾッとする場面や逆にグッと涙を抑えるシーンもあり見応えありました。
お父さん、クールで飄々としながら、ここぞという場面は最強。カッコよかったー!
五条先生より好みです(笑)
鬼太郎があんなイマドキイケメンキャラだと引いちゃいますが、、
水木サンファンで楽しみにしていた作品。
堪能しました。
水木先生はアニメは自分の作品と切り離して楽しんでおられたそうだから、あちらでも笑顔で見てらっしゃるでしょうね。
すごく良い!!!
今話題になっているので、観に行きました!
行って良かった!
内容は子供向けではないことは確か。
たまにグロい感じや人間の黒い部分が描かれてるが、
鬼太郎のお父さんと鬼太郎誕生に至るまでの
ストーリーに無駄がなく、鬼太郎のお父さんの
セリフにグッとくる部分が多くあった。
ゲゲゲの鬼太郎について詳しくない方でも、
凄く楽しめると思います。
?
こちらのレビューの評価が良かったので観ましたが、どこがそんなに良いの???でした。
終始陰気臭く、皆さん感動したとありましたが、私は特に感動はありませんでした。
映画を一本観終えた満足感はありませんでした。
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