劇場公開日 2023年11月17日

  • 予告編を見る

「この身が目玉のみになろうとも、我が子を守り抜く父親の物語」鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 あにそんびよりチャンネルさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0この身が目玉のみになろうとも、我が子を守り抜く父親の物語

2023年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

私が小学生の時に、5期の鬼太郎が放送していて
「怖い~」って言いながらも楽しく見ていたのを覚えています。
6期もリアタイではないものの、全話視聴し大変楽しませていただきました。

さてさてそんな私にとって思い出深い作品の、”誕生”を描いた映画が公開されるということでウキウキしながら観に行きました!

結論から言うと、往年の鬼太郎ファンなら速攻シアターでGO!
ただ小中学生には刺激が強すぎると思うので、ファミリー向けの映画ではないと思います!

ここからは少し詳しく感想を書いていこうと思います。

==ストーリー==
これは凄い。小中学生の視聴者ではなく、往年のファン向けに振り切っていますね。
作品の構成としては、ジャパニーズホラーというよりもサスペンスに近い感じでしょうか。

東映の公式チャンネルでも公開されている「幽霊列車」のお話のように、人間の醜悪さ傲慢さ陰湿さが前面に押し出されていましたね。

さらには、各所に伏線が散らばっていて、後半に気付かされると胸糞悪くてね.....
(自分の目で確かめてみて....)

そんなこんな胸糞悪く終始救いのないストーリー展開ではありますが、熱い展開もありストーリー面は特に満足でしたね~

ラストとエンディング後はファンは必見!!

==作画==
キャラデザおよび画つくりは、6期準拠でしたね。(ねこ姉さん好き)
今回の舞台は昭和の集落なので、とにかく自然の描写が多い
そしてそれらが生き生きと描かれていて非常に美しい。

戦闘描写に関しても、圧巻の出来でしたね。
とにかく画が動く動く。スクリーンだと迫力満点です。

==音楽==
川井憲次さんの音楽は、言わずもがな最高!

==総評==
100周年にふさわしい、まぎれない名作です。
PV公開の時点でなんかすごいものが出てくるぞ!
とは感じていましたが、想像以上の作品をお出しされました。

制作に関わったすべての方に感謝を!
最高の作品をありがとう。

あにそんびよりチャンネル