劇場公開日 2023年11月17日

  • 予告編を見る

「警戒してしまったけど、観てよかった」鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ixさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0警戒してしまったけど、観てよかった

2023年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

明るいライティングに血ベタな墓石がならぶビジュアルを見てビビり、SNSで散見されたゴア注意喚起を見てビビるなどして初日に観に行くのを控えてしまったんですが、やっぱり気になるものは気になったので観てきました。

結論、べつに注意喚起されるほどグロくも怖くもエグくもなかったなと思いました。(※個人の感想です)
ゴアというほどゴアゴアもしておらずというか……
(※演出の道具的な、ビシャグチャした過剰な描写があるという程には感じませんでした)

“そういう”くだりが無いということも無いですが、あまり刺激が強くならないように演出調整がされていましたし、PG12のレーティングに特に間違いは感じませんでした。
個人的には鬼滅(※R15)の方がよっぽどグロくてこわくてエグかったです。

ただ、かなり色々と細かく誰かのダメトリガーになり得る材料は揃っているとは思うので
警戒心強い人はちゃんと自己責任で観るか観ないか検討するのが良いと思います。

鬼太郎は作品ごとにフレキシブルな部分も多いと感じながら歴代作品をそれぞれ見てきましたが、今作では水木さんのパーソナル、哲学なども愛を持って丁寧に描写されていたように感じられて、そこがとてもよかったです。

背広ひとつ取っても、“これぞ昭和の背広”!というシルエット、ディティールになっていて心地よかったですね。

煙草の描写も変な忖度がなく、あくまでも時代準拠で徹底されていたのがまたよかったです。
昭和…昭和仕草はそうだよね………!!が目白押しでした。

親父殿のバトルシーンもしっかり打撃が重くてよかったですね…タッパがある分鬼太郎のバトルシーンとは全然違ったカタルシスがそこにあったというか
力がどこにどうかかっているか、その描写が丁寧でかなり気持ちよかったです。やはりバトルはこうでなくては…!

親父殿が愛妻家だったからこそ、ショートアニメ程度のボリュームで十分なので
ただただ幸せにしていたであろう頃合いの夫妻の姿なども、番外編として観てみたいなと思いました。

シンプルな感想になってしまいますが、満足出来ておもしろかったです。

コメントする
ix