RUN ランのレビュー・感想・評価
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悪寒
本作は小規模公開も相まって満席でした。
前作「Search」は自分の大好きな狭い空間・狭い視野から繰り広げられるストーリーが魅力的でしたが、今作は少し広がったとはいえ、大方のストーリーは家の中で繰り広げられるので、この地形をどう活かすか、とても楽しみでした。
主な登場人物は2人。母ダイアンと娘クロエです。予告で流れていた通り、優しい母が買ってきた食料の中に、自分が飲む薬ではないものを飲ませてきたことに違和感を持ち、原因を究明するのが前半部分です。この部分の少しずつ分かる違和感がじわじわした恐怖を煽るので、背筋がゾクゾクっとしていました。
クロエ役のキーラ・アレンさんは実生活でも車椅子で成功されているという事もあり、移動のシーンがとても機敏で、新たな演者の生き方が見れました。中盤の屋根を這いずるシーンはどうやって行動したのか、メイキングがとても気になります。
前述した屋根を這いずるシーン、母親に軟禁されるシーンなのですが、今までに学び作ったものを活かして、部屋からの脱出を描いているシーンにとても緊迫感がありました。電動工具でヒビを入れ、窓に水を吹きかけて窓を割り、ちゃんと布団で窓の割れ跡をいい具合に避けると喘息で体調が芳しくない状態であったのにそこまで頭を使うとはお見それ入りました。
なんとか逃げようとはしましたが、やはりダイアン、捻くれた愛は娘の行動を遥かに凌駕しました。あっという間に実家にまで連れ帰ります。そこで判明したのは、ダイアンは実の母ではない、自分の体は元々健康だった、ダイアンの実の娘は生まれて間も無く死んでいた。ということです。ありがちな感じですが、ダイアンの狂気っぷりを際立たせるには十分です。クロエはせめてもの反抗で塩酸?を飲んで自殺を図ります。
ただ幸か不幸か生きてしまったクロエは再びダイアンと再開します。ダイアンはあっという間に娘の点滴や管を抜いて、病院から抜け出そうとします。病院ザルすぎん?とは思いましたが、そこはご愛嬌で。ただクロエは立てるようになっており、そこに驚いたダイアンは油断して駆けつけた警官に撃たれ、足を滑らせ、階段の下まで落ちていきました。なんか呆気なかったなという感じです。
7年後、杖を使えば歩けるようになったクロエが、ダイアンの入院している病院へ行きます。クロエと同様、下半身麻痺になっていたダイアンにここ最近の思い出を語りながら、復讐として飲まされそうになった薬を飲ませようとしながら終わります。
ダイアンが自分より弱い存在(クロエ)を身体的に弱らせていく虐待をする事で、もの扱いにしていましたが、きっとその考えが自然とクロエにも受け継がれており、もしクロエに子供ができたら…と思うと少し怖くなりました。連載というものは怖いです。
鑑賞日 6/19
鑑賞時間 15:30〜17:10
座席 D-7
結末が傑作
最後の1分くらいの大どんでん返しがすごい。
てっきりちょっといい話で終わるかと思ったのに、娘のあの行動で予想を裏切られて大満足でした。ありふれた映画にならなくて良かった。こういう映画好きです。
不自然に鎖がつながった
身体に障害を持つ娘に対し甲斐甲斐しく世話をする優しい母親、しかし実は裏の顔がある。
それに気づいた娘が体が不自由な体にもかかわらず事態の打開のために母親に挑む・・
こういった作品ならこれまでにもあった話で、名作サーチを作った製作陣がいまさら作るわけない。数え方にもよりますが、あと3ひねりはあります。
作品自体は、短い上映時間でテンポよく話が進むので、文字通りあっというまにエンドロールを迎えます。
この作品は解決が難しい問題を取り扱っています。
虐待を受けた人が立場の弱い人を虐待する側に回る「虐待の連鎖」というものがあるそうです。
深層心理の奥に深い傷を負った人は、自分の行動を抑制することができないとか・・
治療薬もなく、解決するのが困難なテーマだそうです。
この作品の最後の描写は、鎖が不自然につながったようで、個人的には好きではありません。
(もちろん、とらえ方は人それぞれだと思いますが)
キーラ
車椅子やら這う仕草やらこりゃすごいと思ったらそもそも車椅子の女優さんなんですな。看護師のサラソーンが綺麗。
子供がいる身としては、子供があの歳まで親を疑わないはずがないし、子育ての愛憎ってもっと深い気がするので星3つです
毒親怖い…
謎の薬に疑問を持ってから、こっそりネット検索すると、
ネットが、遮断されている
それを実は母親に見られてて、そこでゾッとしたけど😱
手先が器用で、頭も悪くないから、
自分でいろいろ考えて脱出試みたりするものの、確実に母親に邪魔をされる
出てくるときの母親怖い😱
何とか傷だらけで外に出て、郵便局員に助け求めても、結局…
上がってこれない地下室で、自分の秘密が明かされ、ダイアンが誘拐した新生児で、実の母親で無いことがわかり、また、実は体が不自由ではなく、薬で病気にさせられていたとわかり、助けを求めようと自殺未遂
ようやく助かるかと思いきや、病院から連れ出されかけてしまうものの何とか😅
ラストは、数年後に見舞うシーンだけど、口から飲まされてた薬を吐き出し、飲ませるシーンは、ゾッとした😱
秘密を守らせるために、自分にずっと縛り付けるためにしてたのかと思うと怖いけど、
虐待とか毒親から逃れられないのは、外部と遮断されてるのが大きいだろうし、それが続いていくのも、リアルに感じた😱
#51 今どき携帯電話も持ってないなんて
主人公が回りと通信する手段が全くないのがあまりにも不自然。
携帯も持っちゃいけなくてインターネットも使わせてもらえないことに、17歳まで疑問に思わなかったのに薬が変わったことで急に不信感を抱くところがおかしい。
とは言いつつここまでミニマムな出演者で、ここまでハラハラ感を出せる技は凄い。
ママの過去とか、主人公の父親は誰かとかもちょっとは描いて欲しかったな。
こんなネタあったか。
内容こそ違うものの子供を私物化する設定で昔の邦画「この子の七つのお祝いに」を思い出しました。考える所によると「この子の七つのお祝いに」を韓国映画でリメイクして欲しい。絶対ヒットすると思います。お礼は良いです。金持ってたら自分がやりたい位です。て言うか本題に、逸れましたが、イヤイヤ怖いです。こんな目に遭ったらゾッとします。出来れば配役と音楽をも少し考えてもらえたら、もう少し面白くなってました。惜しい作品です。でも面白いよ。どっちだ。って話だけど評価の通り3.3です。普段は「1」か「4」なのですが考えられないネタでしたのでチョットとだけ良くしてあげました。お礼はいりません。
コンパクトなサイコスリラー。
逃げ場のない状況作りがうまい。からだが不自由、いなかの一軒家、電気やネットとか切られたら即アウト。ワシントン大学ってことで娘の頭の回転のよさもうなづけて全体的に嘘っぽさがないからスリラーとしてじゅうぶん楽しめる。面白かった。
事実は小説よりも奇なり
ドキドキさせられるし、コンパクトでサクッと見るのにちょうど良い。
ただ、ラストは完全に蛇足。
あれがなければもっと良かった。
この作品の元になったと思われる実際の事件の方は、仰天ニュースだったか、アンビリバボーだったかで見た記憶があるが、展開がより衝撃的だっただけに、「フィクションが負けてますやん……」て気持ちにもなる😅
海外ではドラマ化されているらしい。
そちらも気になるな〜。
RUNと言っても走ら無い、逃げろだね
随分前に、ミュンヒハウゼン症候群疑い(代理じゃない方)の方と対峙したことがあります。いろんな所に傷があって、抗生物質飲んでもずっと膿が止まら無いの。普通人間から検出され無い菌が出てくるの。でも、免疫機能は正常だったりします。自傷行為の証拠を掴まなければなら無いので、長い間一緒にいたり話を聞いたりしました。いわゆる精神障害みたいなところはなく、頭は良い方で段々話に引き込まれて行きました。凄く同情すべきことが複数重なっている家庭環境でした。今回気づいたのですが、代理ミュンヒハウゼン症候群であった可能性も考えるべきでした、ご家族とは電話でしか話しませんが。ドメスティック・バイオレンスは世代を渡り伝播することを本作でも、示唆されていますね。あ、その方はもう少しのところで私の前から消えてしまいました。元気でいればいいのですが。
本作の監督は、Searchでも制限された条件で見事なサスペンス作品を見せてくれました。これも同様に全くだれる事なくゾクゾクしながら楽しめました。内容について書くとつまらなくなるので辞めときますが、終わり方も非常に良くできています。医学的なリアリティについてはやむおえ無いレベルなので、気になりませんでした。前日に見たMr.ノーバディやアマプラで見た変態小説家とかThemでも出てくる、地下室って最低ですね。監督の手腕は見事ですが、大作とか撮ると失敗しそうで心配です。なに?Search2ならぬSearching2をもう撮っただと!
とはいえ、普通星4つをつけるところですが、主演のKiera Allenの演技を加算して5つにしました。車椅子の動きが超クイックなんですよ。短期間の練習ではでき無さそうですもの。どうやら、中途障害で車椅子利用者らしいです。見た目はもちろん、顔芸も見事です。なんなら、CGがあるんだからスーパーヒーロー(ヒロイン?)だってできるよね。ファレリー兄弟みたいに社会に普通にいるように、映画にも普通に障害者が混ざっているべきと考えるし、役があっていれば障害者の役は障害者が演じれるよう機会が与えられるべきと思っています。37secondsの佳山明さんもあれだけ演技できるんだから、どんどんテレビドラマとか出れればいいのに。
サイコスリラーの名作
ガラガラでしたが緊迫感で館内の空気は張り詰めてました。
展開も読めず想定外のストーリーは楽しめました。
小粒でもこういう作品が見たかったと言える作品です。
ヒッチコックのスリラー好きな方にはオススメします。
母親の顔がだんだん怖くなります。^_^
90分でベスト。飽きずに観られます。カップルにもオススメ。
昔から大学の授業が基本90分なのが合理的なのを証明するような本作。
ストーリーは単純明快。シングル母親の障害を何故か?持っている車椅子の一人娘への歪んだ愛憎。
そして映画では、お約束、お決まり の過去の秘めたる真実。
ストーリーが単純な上に90分と人間が集中できるちょうどいい時間なのがストレス無しで良い。1ヶ月くらい前に見た「ジェントルメン」と真逆の脳が疲れないサイコ・スリラー。
緑色のカプセル錠剤を端緒に物語が展開する。不審なクスリ。
まあ母親の歪んだ独占欲が、精神異常レベルに達してしまった。まあなんとなく感覚的にわかる。この狂ったシングルマザーの気持ち。
展開も早くて良い。
ただ細かいこと言うと、信頼している母親なんだから、四谷怪談のお岩さんじゃないけど、ちょっとくらい不審でも黙って信頼してクスリ飲むべきだし、昔から「毒もくらわば皿まで」って言うんだから、不自然だなぁ、欧米人はこんなにいとも簡単に母親に不信感持つわけ?それまで虐待等の経緯が自覚されてれば別だけども。
そもそも最大の関心事は、ワシントン大学だかの合否の通知のはず。そんな不信感普通持たないよ。
それと娘さん、足が不自由なのに屋根這いつくばるわ、窓割るわ行動的過ぎ。
ついでに、いくらアメリカとはいえドラッグストアで割り込みはいけないし、普通、薬剤師、いとも簡単に情報言ったりしない。むしろ警察の方が話聞いてくれるはず。
あと何でスマホもパソコンも持たせないの?歪んだ愛の結果??
まあ色々書いてますが、ちょうどいい緊張感のスリラー。カップルには特にオススメ。エロ、グロは無いので安心して観られます。星四つでもいいくらい。
『search』レベルを期待してハードルを上げすぎたかな
母娘の秘密についてはミステリー好きなので、早い段階でわかってしまった。それはそれでいいんだけど、母娘の生活基盤がよくわからない。母親は教師の資格を持っていて、ホームスクーリングでクロエを教育していたのかな。
クロエが緑のカプセルに疑問を持つきっかけがちょっと不自然。母娘べったりで生活してきたのにあれくらいで、疑問を持つかな?
クロエの友達を登場させるとか、ダイアン元夫とか、親族を登場させて、ダイアンの毒母ぶりを炙り出すように演出したらもっとよかったのに。
クロエは理系少女で、化学の知識や工作物を使って脱出する。この点に関してはアイデアが冴えていて、クロエの脱出劇はそこそこ面白かった。
二度目の脱出もアイデアはよかったんだけど、そこからのひねりが欲しかった。
『search』レベルを期待してハードルを上げすぎたかな。
お薬の時間
母親と二人で街外れの一軒家に暮らす、様々な疾患を抱えて車椅子生活の17歳の少女が母親に疑念を抱く話。
喘息に糖尿病に皮膚疾患、更には幼い頃から歩けず車椅子生活で学校にも通わず自宅学習で学力を磨いてきたと思しき主人公。
スーパーの紙袋の中で見かけた母親に処方された薬が、自分に投与されたことに不信感を覚え展開していくストーリー。
設定で上手いこと主人公の動きを制限しつつ、その中でみせる推察力と行動力はスリリングだしワクワクするしなかなかお見事。
あそこまでいって薬局で嘘をつく理由は訳わからなかったけど、賢く知識はあっても世間一般の「当たり前」を知らないのかな、と優しく解釈すれば容認出来るし。
母親は母親で狂ってはいるけど、パニックになりつつも冷静に分析して何とかすり抜けていこうとする感じが不気味だし気分が悪いし、それがなかなか面白かった。
ラストはちょっとムリがあるしやり過ぎだったかな。
最後に予想外の展開
実際にもあった話を
脚色されて作られた作品
実の娘を薬で弱らせて
自由を奪うには
怖い理由があった。。。
映画は90分と短く
先々のTV放映にはもってこい
形式は違うけど
スパイ映画に脱出展開にも似てるし
登場人物も少なく
テンポも良い
ジョークやコミカルさも無く
無駄のない作り
娘のクロエの気持ちを投影させてみると
事実が徐々に明らかになっくるたび
恐怖と絶望を感じるよね
外部との接触も遮断されていてるし
疑念を押し殺しながら
淡々と準備するには
敵があまりにも近すぎて
動くに動けないし
身体的ハンディも含めて
不利なことが多すぎる
母親への憎しみボルテージは中々
サイコスリラー作品としてはまぁそれなりに楽しむことができたかな。
主人公のクロエは下半身麻痺、糖尿病、心臓疾患、喘息をはじめとした5〜6つくらいの病気を患っている。その為車椅子生活を送り薬も欠かせない。
そんなある日母親の名前のラベルが貼られた薬を見つけその薬をなぜか自分が飲むことに違和感を覚える。
そこでその薬の正体を調べると犬用の薬だと知る。そしてその薬を人間が飲むと下半身が麻痺する症状出ることを知り自分が病気なのは母親に毒を投与されたからだと気づき母親からなんとか逃げようと、そして母親は娘に自分の正体を気づかれたことでなんとか家に閉じ込めようと最後は鬼ごっこする作品である。
まぁストーリー内容としては特別新鮮味はない様に思える。
予告の有無に限らずまぁ母親がヤバい奴だということは序盤で気付かされる。
17歳の娘にスマホはおろかインターネットすら使わせてあげない環境は中々の虐待だろう。
特別母親と衝突などがあったわけではないがクロエが母親を疑う展開も早く、早い段階でクロエVS母親の構図ができ忍び寄る母親の存在が時には恐怖に感じ面白い。
最終的にクロエは本当の娘ではなく病院から赤ちゃんを盗んだ挙句、自分の下から離したくないから毒を与え病弱させたという展開もまぁあまり驚く様な展開ではなく、その他の展開もあまり捻りは感じなかった。
ただテンポが良くそして母親への憎しみボルテージはストーリーが進むにつれていい感じで増していく為とても見やすい。
最後は警察に捕まり、きちんとクロエが同じ犬の薬を母親に投与し同じく下半身麻痺に苦しむ姿で終わるところはなんかスッキリさせられる。
この作品の母親ダイアン程はいないにしても自分の子供をいつまで経っても子離れできずまるで物の様に扱う親って確かに目にすることはある。その病的な部分を最大級に表現したのがダイアンである為胸糞悪さの刺激はどこか現実と照らし合わせながら見ることもでき非常に上手かったと思う。
さすがハリウッド映画
一級のサスペンス映画。ハリウッド映画としては割と低予算だが、下手な大作より楽しめる。脚本も良く、伏線回収などもちゃんとしている。音楽も映画全体と合っていてドキドキ感をアオリ良い。
ラストに向けてのアクションが弱く少し盛り上がりに欠けるが、そこまでのシーンが良いのでそこまで気にならない。
ラストの落ちもパンチが効いていて非常に楽しめる。
やはりサスペンス映画をハリウッドに作らせたら世界一。邦画も見習わなくては行けない。
今作はストレートなサイコスリラー
サイコスリラーとしてハラハラドキドキ手に汗握る展開はあり引き込まれるが、ストーリーや仕掛けは単純で予測でき少し物足りなかった。
前作の全編パソコンの画面の中で物語が展開する『search サーチ』が斬新で新感覚で面白かっただけに期待値が高かったか。
ただ、母娘ふたりの鬼気迫る演技が素晴らしく見応えあり。
娘への歪んだ愛情で暴走するサイコな母を演じたサラ・ポールソンはとにかく目から恐ろしい。
娘役は新人とは思えないほどの演技力。表情の芝居が今作のスリル度を上げていた。私生活でも車椅子を使用しているため身のこなしはリアル。
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