鳩の撃退法のレビュー・感想・評価
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あまり思い出せない
観てから3週間ぐらい経ったけど
もう内容が思い出せない
小説を読んでないままに友達に誘われて鑑賞
タイトルからくるイメージとは違ってました
謎解きのサスペンスの様な内容だったと思いますが
ちょっと頭が整理できないままに終わった印象
ちょっと難しかったのかも知れないです
答えのない映画
フジタツ好きなので見てきました!
予告では小説に書いたことが現実になるとか言ってたのでデスノート見たいなものをちょっと予想してましたが全然違いました、、
特に前半、現実と妄想を交互に見せてるのか現在と過去を交互に見せてるのかもわかりにくくとにかくややこしい。
ラストもあの人は?あれは?伏線全部回収したっけ?と???だらけ、、
なんとなく一昔前の推理系テキストアドベンチャーゲームみたいでした。
あとから考察サイトを見ると、この映画、結末どころかタイトルの意味さえ不明らしいですね、、全て読者、鑑賞者任せだとか(^o^;)
この任せ方はノーラン監督よりひどいw
どう考えても鳩と撃退法って言葉が合わな
いんですよね、、、鳩の解釈が違う…?
追記
タイトルについて、鳩が撃退した方法と解釈すると、鳩は津田自身のことで、ヤクザから命を狙われるもなんとか生き延びる、、つまり撃退した。ってことでなんとなくしっくりくる?
もう一つ、鳩を撃退した方法と解釈すると、鳩はツガイ、つまりペアなので、主人公が実は津田ではなく秀吉で、不倫を繰り返しただけのみならず、平然と自分に嘘をつく妻とその相手に復讐をした、つまり撃退をした。ってことでこちらもなんとなくしっくり??
どちらも色々無理があるかもしれませんが、タイトルがしっくりこないので考えてみました(~o~)
アイデア的には面白いけど
現代の設定にしてはアナログな昭和的なお話 トヨエツの組織はヤクザ?田舎町ならこんな連中は目立ってすぐ監視対象だし監視カメラだらけの現代において暴力的に取り立てしたらすぐ知られるしそんな重要なぶつなら誰もが取り出せるよう所には置かないしなぜ幼子まで殺害したり3000万受け取らなかったのか忘れ物は雇われてる社長に返すべきでは?お金は人から人へ回るものだがそんな命を狙われる程の関わりか何か無理やりこじつけた感が、
原作未読。藤原竜也は、小説家役くらいの知識で、観にいったけど、面白...
原作未読。藤原竜也は、小説家役くらいの知識で、観にいったけど、面白かった。どこまでが、真実か、小説として、書かれたものか、それぞれで、考えればいい。
芸達者が集まって良い作品が生まれた
原作は読んでいないけれど、何十年も前に佐藤正午の小説を初めて読んだ時の衝撃は覚えていた。今回久しぶりに映画として再開。そしてとても面白かった。
時系列が入り混じり、小説と現実も見事に融和しているけど、全く違和感を感じなかった。むしろ次はどうなるかとワクワクするストーリー展開。物語を紐解くというより一緒に漂う感じを味わった。藤原竜也と風間俊介、豊川悦司など、舞台で鍛えられた役者たちの存在感は圧倒的だった。そして、次々に出てくる役者のラインナップ、お見事でした。
「西野七瀬さん」
今年68本目。
普段映画行く時、映画館の予告だけで全く情報を入れずに見に行く事がほとんど何ですが今作もそれが当たり。小説が絡んでいると言う情報だけで、119分ほぼワクワクしていました。
西野七瀬さんが「孤狼の血」の迫力ある女性も良かったですが、今作も役の幅が本当に広い。後は12月10日公開の「あなたの番です」見てこの秋西野七瀬さん3本満了。
また詳しくは書きませんがどこかに歌の仕掛けがあって、この歌聴いた時「ああこの映画見て良かった」と心の底から思いました。
方言の違和感
あらすじと地元でオールロケを行ったという点に興味が湧き、鑑賞。
他県の方は気にならないと思いますが、
地元民として、富山弁のイントネーションが変で気持ち悪くて、そこが気になって、内容がしっかり入ってこなかったです。
あんな中途半端な喋り方ならば、すべて標準語で進めてほしかったかな。
でも、あの喋り方なのに、どこか話に引き込まれていた感じはあります。
そこは、俳優陣の演技のすばらさかと思います。
どの方も存在感ありでした。
楽しめたけど。
ちょっと???となった。
何が謎なのかがわかりにくい。
どこまでが現実でどこからが小説か、が謎ということだと思うけど、これだと答えが見る側に委ねられていて個人的には嫌い。
原作は違うのだろうか。
本を追う旅
本があっち行ったりこっち行ったり、コイツがアイツを騙したり騙されたり、細切れのエピソードが集結していく。
そのテンポの良さ、周囲を巻き込む演技に気がつくとスルッと乗せられていた。
豊川悦司演じる妙に整然としたボスの手下がザコで安っぽさを感じたが、本で繋がる人間関係を見せつつ闇に落とし込んで行くラストは結構好きだった。
時計を気にすることなく終わってしまった…
一瞬でも目を離すと話についていけない…
いや、目を離すことを許してくれない展開。
難解であるかというと、意外とわかりやすく、ストーリーを追うことが好きな人には持って来いな映画に感じました。
最後の締め方には賛否両論あると思います。
けれど、もう一度噛みたくなるガムのような映画なので、二度目を目にしたらまた違った伏線を見つけることが出来るのではないか…とも思います。
個人的には最後の繋がりと最後に伝えたかったことに少々「?」が残ってしまったので星を1つ減らしました。
けれど、この作品は色々な方に見ていただきたい(特に映画館で)と素直に感じる作品でした。
なかなか手の込んだミステリ
映画の中で主人公の描いた小説と現実が入り混じっていて、複雑ですが最後の謎解きはスッキリ。なかなか考えられた構成です。クライマックス近辺は主人公の想像かな?(電話のくだりは主人公が知る由もないので)本当のラストは観る人の想像に任せるということで。
主人公の藤原竜也は久々の自然体。暑苦しくなくてみやすかった。風間さんも相変わらず名演。それと地味に個性的な役者が出てましたね。沼本もなんか印象に残った。
なお、富山弁が下手くそでわざとらしいのがマイナス。ロケ地貸してもらったからってそこまでせんでいいよ。
面白かった
なかなか面白かった。
他の出演者の方も、良かった。
風間俊介とは最初わからなかった。
トヨエツさんはしばらく見ないうちに
かなり、恰幅が良くなって
びっくり。でも、裏社会のボスには
あまり見えないかな。
けっこう、伏線があるから、
2度みるといいかも。
原作は、未読です。
観てる間も、観終わった後も、
何が実際に起こったことなのか、劇中小説の出来事なのか、その「揺らぎ」に頭がくらくらしました。
正直、一回観ただけではストーリーを咀嚼しかねましたね。それが自分のせいなのか、作品のせいなのか分かりませんが…。
とにかく、良かったにせよ悪かったにせよ、観た人と感想を語り合いたくなるような映画です。
そういう意味でもコスパが良い作品です。
この映画の最適な鑑賞方法としては、家のテレビなどではなく、暗闇の大画面という集中力が研ぎ澄まされ没入できる環境、つまりは映画館で観る以外にはあり得ないでしょう。
本作に関しては、配信スルーはもったいないかな、と。
主演の藤原竜也さんはオーバーアクトが吉と出るか凶とでるか、ギャンブル要素が強い役者さんだと思ってますが、今作では作品のトーンとマッチしてて良かったです。
他には、西野七瀬さんが良かったですね。
ツンが立った方言キャラといえば、孤狼の血2作目でも光ってましたが、本作でも同様にキュートです。
正直、グータンなどのバラエティで拝見する限り、トークなどを苦手そうに、無理してやっているようにお見受けしました。一転、スクリーンではかなり収まりが良いように思われるので役者さん一本で上り詰める姿をみたいと感じました。
ストーリーに関しての言いたいことは咀嚼できれば出てくることでしょう。
ただ、予告からくる印象とは違うように思いましたね。
私は予告に乗れなかったので良かったと感じましたが、予告を見て楽しみにしていた観客は…どうでしょう。
どこからどこまでノンフィクションなのか?
よくよく考えるとほとんどの内容は津田の憶測、推理からなるもので
辛地たちの電話の内容や行動を津田が直接見たわけでも聞いたわけでもない。
ただ出会った人間たちや現実に起きている内容から推測し、
小説として書き起こしているのが津田の行なっていること。
それがフィクション・ノンフィクションかどうか曖昧になっているので考察する楽しみはある。
ただ演出が一部不自然なので大人の映画にするならするではっきりした方が良いと思った。
ややこしい!
映画が公開になってから、やはり読んでから観ようと思い、原作2冊読んでいたので観るのがギリギリになってしまった。朝と夜の2回しか上映がなく、日曜なのに朝の8時に映画館!
出演者がなかなかピッタリの配役。特に豊川悦司とミッキーカーチス。
この映画の中で、というか事実として、津田の作品として、奈々美はどうなったのかなあ。最後で高地と倉田が一緒にいたということは、奈々美は???元々の鳩の出どころは??と原作でも???だったけれど、映画ではどこかに落とし所があるかなぁと思ったけれど、やはり曖昧だった。でもよく2時間にまとめれたなあ、と思った。
現実?小説?
偽札と一家失踪。一見何も関係の無いふたつが最後になって解決する驚き。しかしその驚きは現実なのか小説の中にいるのか。誰が何を隠しているのか。一家はどこにいるのか。かつては売れていた小説家が書いた小説はフィクションか。
映画館を出ても物語の中に自分が本当にいた気がした。
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