劇場公開日 2021年12月25日

  • 予告編を見る

「群像劇だから?いや、熱いメッセージだったから!」エッシャー通りの赤いポスト kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0群像劇だから?いや、熱いメッセージだったから!

2022年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

個人的には園子温の前作「プリズナー〜」がとにかくつまらなかった。今回観に行くことについて友人から、まだ園子温に期待してるの?みたいなことも言われたし。たしかにワークショップに集まった俳優たちに役をふって物語にするって考えたらどれだけ面白くなるかは微妙な感じがしていた。
実際、群像劇的な作りなんだけど、どこらへんにテーマがあるのかわかりづらかったし、キャラの強烈さ優先の役もあったりしてどうなるのかなと結構懐疑的な観方をしていたのが正直なところ。有名ではない俳優たちが出ていることに文句はないが、それなりに面白いところはあるものの、このままじゃあまり良い評価にはできないなと思っていた。
ところが劇中映画の撮影現場が始まり、エキストラたちの暴走などもあり、徐々にカオスになっていくにつれ、心を奪われてしまった。この映画全体の細かいところでツッコみたくなる箇所はたくさんある。でも、あんなに熱いセリフと熱い演技を見せられたら文句は言いづらい。
園子温の熱烈なファンというわけではないが、まんまと楽しむことになってしまった本作。少しでも多くの人に楽しんでもらいたいと思うが、多くの人に受け入れられるかは別物。映画好きの人たちが少しでも楽しんでくれると自分も嬉しくなることは確かだ。

kenshuchu