「そうかなぁ」Arc アーク ちけさんさんの映画レビュー(感想・評価)
そうかなぁ
クリックして本文を読む
不老と不死は違う。
いつまでも若々しく死が訪れないということは、永遠に自分を“生かし”続ける責任を負う。そんなの嫌だ。疲れるし、飽きる。全然楽しそうなイメージが湧かない。いつでもできると思ったら前向きに生きなさそうだし。劇中でも自殺者激増と言ってたのはそういうことかな。
不老ってそんなに全員が望むことなのかな?
旧人類だからそう思うのかな。でも入れ替わりの過渡期の社会の混乱を新旧人類は乗り越えることができるのだろうか?
みんな何歳くらいで老化ストップしたいのかな。肉体的成長が止まるのっていくつくらい?
世の中、その年齢以下の容姿の人だらけになり、それより上のいわゆるオジサンオバサン爺婆の姿は存在しなくなるってことだよね。
以外ネタバレ?
作中、なぜ夫(小林薫)は不老措置をしないのか?と周りがやたら不思議がっていた。
愛する妻が老いて死んでいくとわかっているのに、それを自分だけ若い容姿のまま見守り、最期を看取るなんて耐えられるか?
連れ合いが老いていくなら、一緒に歩んでいきたいに決まってるだろう。
そこだけすごく違和感があった。あなた達そのくらいの想像力もないの?その程度の感性で不老措置の選択なんてできるの?と。
コメントする