劇場公開日 2021年10月22日

  • 予告編を見る

CUBE 一度入ったら、最後のレビュー・感想・評価

全174件中、141~160件目を表示

0.5久々の「カネを払って損した」映画かと

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

オリジナルの「CUBE」は本当に面白かったなぁ。

「ソウ」と並んで、あの手の「ソリッドシチュエーションスリラー」の出始めだった事もあって、映画館でゾクゾクしながら見た記憶がある。

そしてこのとんでもない日本語版であるww

監督のお墨付きがあったって、嘘だろ。
オリジナルにリスペクトって、マジか。

年配の会社役員と若いコンビニ店員の世代間確執?
家庭内暴力やイジメ、目の前で自殺されたトラウマ?

そんな事は正直どうだっていいんだよ。

それより「素数」や「デカルト座標」「フラクタル図形」の説明があまりにスルーされてしまい、途中から肝心の観客が“おいてけぼり”にされてしまう。

それに菅田将暉がキューブの数字に着目していきなり計算を始めるのにビックリですよ。エンジニア設定なんて知らされていたっけ?

あの中学生も何か特殊な才能があるかと思ったが、そうでも無かったしww

トドメが、エンディングに流れる星野源の主題歌。

星野源を責めるつもりはないが、あの歌を採用した人間は「作品に合うor 合わない」というより「星野源」というネームバリューだけを重視したとしか思えない。

こんな出来では、冒頭で腹を真四角にくり抜かれた柄本時生も浮かばれないわ(-_-;)

コメントする 3件)
共感した! 20件)
プリズナーN0.6

2.5はずれクジをひいてしまった感じ。

2021年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

過去に観たオリジナル版が斬新なシチュエーションとキューブの仕掛けで満足度が高かった記憶あり。

本作はそれをスケールダウンした感じで物足りなさがあった印象。

キューブの仕掛けがショボい(笑)
全然怖さが感じられない。

登場人物達の背景が不明。
それっぽいシーンがいくつかあるけど、過去にどんな事がかったのか殆ど解らず。

ソコソコのキャストさんを使ってるけど何だか可哀想だった感じ。
むしろ知らない役者さんを起用した方が良かったのかも。

柄本時生さん。
ちょい役だけどインパクトはありました( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 9件)
イゲ

2.5忠実にリメイクしておけばいいのに、下手にいじると

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 この手の映画は、ある程度伏線回収されないとかなりのフラストレーションが残る。下手に伏線張るくらいだったら、閉じ込められた人間同士の緊張あるドロドロした人間ドラマを主体にした方がよかったんじゃないかな。

 オリジナルはずいぶん前に見たので記憶が薄れている。なので、新鮮な気持ちで見ることができたし、ビジュアルは現在の映像技術でアップデートされていて大スクリーンに映える。演技巧者がキャスティングされて品質は保証されているはずなのになぜか不満が残る。

 オリジナルではいなかった子供を登場させたことが裏目になっていると思う。子供がいると大人は、どうしてもカッコをつけたがって、エゴ剥き出しのぶつかり合いになりにくい。
 それとイケメンの岡田将生がコンビニバイトでくすぶっているっていうのも無理があるし、全員の職業は明らかにした方がよかったんじゃないの。

 忠実にリメイクしておけばいいのに、下手にいじってダメになった典型だよね。

 それにしても観客の数が少ない。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
bion

2.0リメイクとして観たらダメ!!

2021年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

個人的に高評価の「CUBE」のリメイクと聞いて、期待半分、不安半分で鑑賞w

正直、オリジナル超えたか?!って聞かれたら,
NO!って言い切れるけど、別作品として観たら
そんなに悪くないかなぁ〜?!

一回観たらいいや😃

コメントする (0件)
共感した! 6件)
のんチャンネル

3.5リメイク

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿

日本らしく主人公のトラウマが出てます。
基本的にはCUBEを移動して脱出を目指すからワンパターンに感じるかも?
日本のは続編がないだろうからラストはうまくまとめたと思う。
そこまでグロさもないから割とみやすいかも。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
KID君

1.0残念。つまらなかった。

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿

オリジナルは昔観たけど、内容はすっかり忘れてます。多分当時もそれほど面白くなかったんだと思う。で、邦画でリメイク、楽しい脚本に変わってるのを期待をして着席。
最初の犠牲者、柄本時生君が登場した時点でなんか違和感が。部屋がレトロというか現実的でけっこう広い。もっと閉鎖的で異世界感が欲しかった。でも話が面白ければどうでもいいやっ、って思ってたのに。
菅田将暉君からメインのキャラ達が登場し始める。さて、どんな奴らだろうと想像してるのに、なぜここに連れてこられたのか種明かし一切無し。みんな本当に死んでるのか、夢オチなのか、全てが謎のまんま終了。久しぶりに大ハズレでした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
涼介

4.5日本版でマイルドにした結果、理解難易度が高め(参考知識を本文に入れてます)

2021年10月23日
PCから投稿

今年146本目(合計210本目)。

2月か3月か、CUBE系かな?と思って見に行った「プラットフォーム」がアレだったので(ただ、趣旨は理解できる)、本格版というか正統派のこちら。

低評価が多いですが、その一つの理由に、日本版にリメイクしたときに、一般の視聴者の数学(物理)の知識を前提にしてパズルの難易度を下げたものの、一部は原作のままになっているようなのか、とにかく何を言っているのか、理系出身レベルでないときつい部分があるんじゃないか…と思えます。

作品自体もややグロテスクな部分が多かったり、謎な描写(多くの方が書かれている内容。趣旨のわからない登場人物が出る等)があるのは気にはなりますが、それより「一般的な視聴者の理解度を前提にして作ったらかなりマニアな内容になってる」というのがかなりあるんじゃないか…と思います。

多くの方が書いている通り、数学・物理的パズルを前提にするものですので、その知識もないと厳しいです。かつ、日本では高校数学から行列も消えてひさしいので(その代わりにまた複素平面が入ってる)、理解の前提となる知識はかなり高く、その結果何を言いたいか推論して見ないと???状態になってます(テネットほどではないにせよ、そこらの理系ネタ映画に比べるとかなり高い)。

採点に関しては下記の通りとしました。

---------------------------------------------------------
(減点0.5) やはり、謎の展開が多いことは傷になるんじゃないか…と思います。私は原作は見ていませんが(原作はもっと数学的なパズルの難易度が高かった模様)、その原作でもあったいくつかのトラップ(罠)がこちらではなぜかマイルドになっていて(パズルをマイルドにするのは理解できる)、この手の映画でそれはかなりの減点は免れないんじゃないか…というところです。

ただ、22日(金)の週はなぜか放映数が少ないので、本作品か、先週から引き続いて「最後の決闘裁判」か、あるいは「007」か…という状況にはなりそうです。
---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
 ・ わかりにくいシーン

 ▼ 「デカルト座標」
 → 中学校からおなじみの平面座標のことで、原点を中心に(x,y)で表すのが2次元、今回はCUBE「立方体」ですから、3次元の(x,y,z)となります。ただ、私たちが住む世界は3次元ですから、どこかを中心点にとって、x,y,zは任意の実数(負数も含む)になりますが、ここでは部屋の数の話になるので、x,y,zが取れる数は「正の整数」のみです(原点(0,0,0)を含む)。
この話はさらに行列につながったり、ベクトル空間論(線形代数)につながる内容なのですが、当然そこまでやると無理になるので、妙にマニアックな語彙「だけ」出てくる状況となっていて、かなり理解難易度は高いです。

  ※(参考) 私たちが住む空間は3次元空間です。「3」次元というのは、どんな座標(x,y,z)も、 (x,y,z) = x(1,0,0) + y(0,1,0) + z(0,0,1) で書き表すことができ、この3つ(縦横と奥行き)は全て独立している(数学的には線形独立といい、この3つをこの3次元空間の基底という)ことによります。

 ▼ 物を落として、高さを推定するシーン

 → 確か「落下音が聞こえたのが●秒くらいだったから、高さは×mくらいだろう」みたいな感じで出ます。
 物理的には自由落下運動というもので、高さ h = (1/2)gt^2  h:高さ(m)、g:重力加速度(約9.8m/s^2)、t:時間(秒)) から求めているわけです(ちなみに、映画内ではなぜか電卓もないのに小数点以下2位程度まで正しいことを述べてます)。

 ※ 当然、この議論をするには、「映画内の施設は地球の中にある」ということが大前提になります(月や火星では重力加速度が違います)。

 ※ 厳密には、落下した後にその音が跳ね返る時間を加算する必要があり(音速は 340m/s と遅いです)、そうすると1次方程式を解く必要があるので、到底「そんな計算どこでやってるんですか?」ということになります。
---------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 5件)
yukispica

3.0星野源は違う、、

Nさん
2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿

不思議な空間と柄本時生の衝撃的な感じから始まって期待したけど、、展開不足かな、、イマイチ盛り上がりに欠ける。。そして、全体的に、キャラクターに魅力がない、、性格悪いメンタル不安定な人多すぎ。。まぁ実際にあの空間に放り込まれたらあんなもんじゃ済まないかもしれないが、笑。斎藤工だけ唯一まともでしたかね。。

演技はなかなか良かったです。狂った感じの岡田将生は昔から結構好き。杏ちゃんめちゃ淡々としてるからなにかと思ったらやっぱそういうことなのね。子役の子はもうひと頑張りって感じかなぁ。。

と内容はまぁイマイチ、、普通、、という感じでしたが、エンディングの曲がさらにイマイチ。。ぜんっぜん映画の雰囲気に合ってない。。曲もだが、星野源自体合ってない気がするけどな、、、ガッキーを奪われて俺が厳しい目になってるだけかな、笑。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
N

1.0なんだこれ?

2021年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なぜ? なぜ? なぜ?
よくわからん?

コメントする (0件)
共感した! 12件)
かん

2.5惜しいのかな

2021年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

172 本目。
設定は面白そうだけど、まあタイミングが合ったら観ようかな位な気持ち。
でまあタイミングが合ってしまったので。
理数系苦手な自分には、なんのこっちゃだけど面白ければ、そんなのは気にならなくなる。
と言う事はで、切迫感だったり緊張感、まあ後は駆け引き?いや駆け引きじゃないか?今一伝わって来ない。
最後迄観て杏ちゃんの役ってとは分かったけど、なんか無駄使いな感じがしてならない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ひで

0.5リメイクって難しいんだね

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿

日本風に味付けしたつもりか、変えたところが全部裏目に出てる。
オリジナルを観てなかったら楽しめるのかどうかも、やや不明。
菅田くんが好きな人にだけオススメします。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
Route193

3.0あなたの番ではないです、星野源

2021年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

寝られる

久しぶりの公開日鑑賞。
カナダの20年以上の前の密室スリラー映画を今更日本でリメイク。もう嫌な予感しかしない本作なので期待は全くせず。こういうのは何も考えずに役者を見たらいいのだ。

想像していたよりは良かったのかな。
別に面白いんだけど、何か面白くない。意味は分かるけど全然意味がわからない。そういう映画。

立方体のキューブに閉じ込められた6人の男女。
理由も分からずやってきた6人にはなんの接点もなく、ただ脱出をする為に前を進むがその先には殺人的なトラップが彼らを襲う。

何が面白かったと言われればすごく難しい。
けどまぁ、何がが起こるかもしれないという緊張感は中々楽しくて、訳が分からないまま脱出を試みるというのは結構好きな作風だった。変わり映えしない風景だけど、個人的にはこの無機質な感じは大好き。密室スリラーってあんまり見た事ないけど、好きなジャンルなのかも。新たな発見だ。

通常運転の菅田将暉と吉田鋼太郎。
やっぱり渋くてカッコイイ根は良さそうな斎藤工。
まぁ新人だなと分かる、泣き演技が少しわざとらしいそこまで演技が上手いわけではない田代輝。
あなたこそ何者ですか?と言いたくなる独特な雰囲気を放つ、実写映画の出演はかなり久々の杏。
そしてまたもや凄い岡田将生。優しそう、面白そう、変人そう、頭おかしそう、怖そう、怖い、怖い、恐ろしい。声の出し方とか身動きとか、人外なようだけどこの人が1番人間らしくて素晴らしい演技だった。なんでこんなに演技上手い?凄くない?本当に驚く。もう他の役者どうでもいいよ、この人しか目に映らないよ。

退屈そうだなと予告では思っていたが、意外と退屈はせず飽きることも無く楽しめた。まぁ、この映画の1番面白いところは1番最初で終わっているんだけどね。何となく噂で聞いていたから知ってたんだけど、やっぱりちょっとビックリしたしナイスだった。

この映画の最大の欠点は深みの無さ。
たった1人だけ過去が描かれており、それもまた薄っぺらい。一人一人自分のやったことが映像化されていたら評価は上がっていたものの、何故かケチって口頭での説明だけに。何をしたかって何となくで分かるけど、やはり「思い」が無くて感情揺さぶられないし、深いようですごく浅かった。

仕掛けに対して疑問だらけ。
死のトラップのバリエーション全然なければ、意外とすんなりと前に進めてしまう。いや行けないんじゃないの?そもそもなんでこの格好?なんで鉄格子?後半からツッコミどころ満載で、終わり方考えてなかったからこんな風に終わらせとけば納得がいくか、という監督の適当さが丸見え。もっと緊迫感が欲しいし、意外性が欲しかった。んー、やっぱりそっかという印象。

ラストは「はい、出た〜」と邦画あるあるの大っ嫌いな終わり方だった。そんな簡単じゃないし、そもそも本来の目的とかけ離れているよね?ラストの仕掛けも訳が分からず、なんでそうなったのか理解できない。トラップとは何ですか。樹海村みたいになってましたけど。

岡田将生に救われたね、この映画。
原作超えることないんだから。役者集めとけばいいって問題じゃないんだから。テーマは面白いだけに残念だった。キャラクターみたいに素晴らしい映画オリジナル脚本、日本でも作れるんだから。
あと星野源、てめぇはダメだ。全っ然雰囲気にあってない。話題性だけ。別に主題歌なんて要らないよ、この映画には。

コメントする 2件)
共感した! 22件)
サプライズ

3.0閉鎖空間からの脱出劇にいろんな要素を付け加えたらつまらない作品が出来上がりました。

2021年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

複数の立方体から構成される閉鎖空間からの脱出劇がベースになっています。
それに、登場人物の秘められた背景等が付け加えられています。
また、誰が何のために閉鎖空間を作ったのか明らかにされていませんが、その一味の一端が紛れ込んでいます。

閉じ込められた人々が協力して脱出を図るわけではなく、まあ、いろいろあります。
個人的には、単純な脱出劇のほうが面白いと思うんですけど、謎解きは抑えめにする代わりにいろいろな要素を付け加えて、結局つまらない作品になった感じがします。

ついで言えば、最後の人物紹介で表示される、complete,continue,releaseは閉鎖空間を作った側からの見方でしょうけど、うーんなんだかなあ、続き作るの?といった感じです。

他にも書いている方がいますが、最後の歌は作品と全くあっていないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
お抹茶

0.5普通に…つまらない

2021年10月23日
Androidアプリから投稿

これは………つまらない。
役者の演技が、どうとか…ではなく
単純につまらない。
脚本が酷すぎる……。
オリジナルの「CUBE」からの捻りも
何もない……

せっかくの役者の演技が勿体ない……
ほんとに残念

制作陣の力不足ですね

コメントする (0件)
共感した! 16件)
のさのさ

2.0設定の職業みんな言いましたっけ?

2021年10月22日
Androidアプリから投稿

単純

興奮

98年に公開されたCUBEの日本版リメイク作品で、気が付くと謎の立方体の迷宮の中にいた人達が脱出を図る話。

ちなみに一応当時ZEROまでの3作全て観たけれど、オマケのELeVatedが一番好みだったヤツです。

基本の設定や展開は概ねオリジナル版と同様で、登場人物像と人間模様が異なって、それによって繰り広げられるドラマの部分が違う感じ。
まあこの設定じゃ変えようないか。

ただ、ここのドラマが大人はなんちゃらって言うそこそこ良い歳の子供と、お前も大人だろうにっていう甘ったれが頑張っちゃってて、何だか面白味がね…。

トラップにしてもオリジナル版の様な変わり種は無いし、内容の割に尺も長ったらしくてイマイチ。

続編とかで捻るのかね?オリジナル版未鑑賞の方には良いのかも知れないけれど、これではリメイクした意味がわかりません。

コメントする 2件)
共感した! 39件)
Bacchus

0.5余計な演出が多い

2021年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

うーん、面白くないとは言わないが余計な演出が多いかな。幼少期のトラウマを無理矢理ストーリーに絡めている印象。もう少しcubeの謎を本質的に迫った構成にして欲しかった。感情で作動するトラップという取って付けたような設定もイマイチ。ただ岡田将生の怪演はなかなか良かった。公開初日なのにガラガラだったので大コケは免れないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
canghuixing

3.5これはリメイクではない。続編だ。

2021年10月22日
iPhoneアプリから投稿

元祖CUBEのファンで、本作もとても楽しみにしていました!
完全なリメイクではなく、キャラクター設定、ストーリーともに続編だな、と感じました。例えていうなら「CUBE日本支部」の物語、という感じです。

四角い部屋。わけもわからず集められた人々。仕掛けられたデストラップ。

という環境をそのままに、日本でこれが行われたら…という視点で見るとなかなか楽しめました。

ゲーム性、ストーリーの驚き、キャラクターの関係性の意外性などの面から見るとやはり本家CUBEを観てほしいな、と思いますが、本作もストレートなメッセージ性、よくも悪くも日本という国の個性、ストーリーのオチの驚きなどすごく健闘していたと思います。

本家CUBE→本作→興味があれば2も…

と観るのがオススメかな?
いや、先に本作を観てからでも楽しめるかも…いや…悩ましい!(笑)

令和らしく映像の美しさは本作が勝っているので、本家は昔の映画だしなぁととっつきにくさを感じている方や、グロが苦手な方は比較的本作の方がマイルドなのでこちらの方がいいかもしれません(あえて作り物めいた画にしているのかな?と思ったり)。

演者は総じてこの非日常の世界を懸命に演じており好演していました。
とあるキャラクターにずっと違和感があったのですがなるほど、という答えが示され面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
彬

3.0俳優目的では良作

2021年10月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

立方体のの中で目を覚ました後藤は罠の仕掛けられた部屋の存在を知り…。
カナダ映画の公認リメイク作。人間ドラマの比重が重く「そういうのは求めて無いかな」となってしまったが、相変わらずの岡田将生とイケおじ斎藤工が見れて大満足でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
shotgun

3.0日本版もありかもー

2021年10月22日
iPhoneアプリから投稿

1997年に公開されたビンチェンゾ・ナタリ監督のリメイク。
日本版は殺し屋とかとっぴな設定はなくしていて普通のひとたちなので見やすい。
どこまでもキューブ内の密室劇なので日本SF的な違和感は薄いし
菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎なので舞台劇を見ているようでもある。
前作はずいぶん前に見て忘れてたので、気楽に見れて楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
サート

4.0いきなりCUBE

2021年10月22日
Androidアプリから投稿

映画が、CUBEの中から始まって何でって言う感じです。予想通りの展開と思います。
始まりと終わりが何故ってはっきりわからないです。
もう一回ぐらい観てみたい感じです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かずかず