「【“ようこそ、死のラビリンスヘ・・”現代社会に蔓延る諸問題を中途半端に絡ませる事で、デカルト座標軸がブレまくってしまった作品。不条理な、”天誅”ムービーでもある。】」CUBE 一度入ったら、最後 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【“ようこそ、死のラビリンスヘ・・”現代社会に蔓延る諸問題を中途半端に絡ませる事で、デカルト座標軸がブレまくってしまった作品。不条理な、”天誅”ムービーでもある。】
ー 敢えて、記す。
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の不条理極まりないオリジナル版は鑑賞している。
私は、オリジナル版の亜流を否定する事は決してしないが、今作はどうであっただろうか・・。ー
◆感想
・序盤は、良い。
だが、物語が進むにつれ、本作は”謎のキューブから脱出する”と言う本論から外れていく。
登場人物たちが抱える闇が、全面に出てくる辺りから。
それは、児童虐待であったり、弟を救えなかった過去であったり、コンビニのバイトで上司に苛められる権力への鬱屈であったり・・。
・だが、そのいずれもが、ハッキリと描かれないもどかしさ。
菅田将暉が演じる後藤位である。具体的な彼のトラウマが描かれているのは。
そして、部屋の入口に刻まれた数字を解読し、脱出を試みる面白さが、そぎ落とされてしまっている。
・何より、杏さん演じる甲斐が、常に冷静な表情でいる事。
ー ここで、分かってしまったのであるよ、私は・・。
全くもう!
嘘でも良いから、彼女の驚きの表情を映像として入れなよ、監督!ー
・徐々に狂気性を帯びていく、権力に鬱屈している男を演じた岡田さんは、ちょっと良かったかな。𠮷田鋼太郎さんも・・。
ー ”これは、何かの罰なのか!””はい、そうです・・。貴方がやってきた事への報いです・・”ー
・柄本さんは、あのシーンの為だけに登場したんだね・・。
・斎藤工さん演じる井出は、何をあんなに急いでいたのだろうか・・。
<エンドロールで、監修 ヴィンチェンゾ・ナタリ監督と出たから、彼は満足したのかなあ・・。
観ている側は、???を抱えて困惑するばかりであったよ。
面白いシーンもあったけどね。
柄本時生さんは、身体の真ん中をスクエアに切り取られるだけのご出演。
あと、個人的には、キチンと映画のフライヤーを作って欲しいです。
ネットでも事前に観る価値があるかどうか調べるけれど、フライヤーって映画情報の宝庫なんだよねえ・・。>
こんにちは。
コメントありがとうございました。
こういうのは大体オリジナルの方が好評と思いますので笑、未見のオリジナルをこれから楽しめるは、ある意味幸せ(?)かもです。