アメイジング・グレイス アレサ・フランクリンのレビュー・感想・評価
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見てわかることも多い
私はこのライブCDを持っているが、聴いただけではわからないことが、映画見てすごいわかった。すばらしい。よくぞ形にしてくださいました。ありがとうございます‼️ CDは2枚組みで、1日め、2日めをそれぞれ収録しているので、曲の重複もある。この映画はいい感じに編集してあるので、はっきり言っていいとこ取りである。映画を先に見てCDを聴けば、脳内で映像も付いてくるから、これから買う人はお得だよ!
アレサの汗したたる熱唱はもちろん、ゴスペル界の重鎮ジェームズ・クリーブランド、フランクリン牧師、クララ・ウォードらの貴重な映像を見られた。アレサのバックを務めた聖歌隊、この中には存命の方もいらっしゃると思う。若かりし頃の自分を、あの晩の興奮を、まざまざと思い出すことだろう。指揮者の人もカッコよかった。
曲はほんとみんないいが、1日めの入場の「On our way」、ここでもう鳥肌立った。歌いながら入ってきたんかい!「What a frend we have in Jesus」の3連手拍子は渋い。「Precious Lord, take my hand / You've got a frend」のメドレーは秀逸。そして「Amazing Grace」は魂が震える。2日めのアレサは、最初ちょっと神経質だった気がする。前日の疲れと高ぶりとが混ざり合ったところにパパまで来るので、ナーバスになっちゃったのかな。最後の方でようやくノってきたね。
ゴスペルは神や聖書を賛美する音楽なので、ゴスペルシンガーが男女の恋や駆け引きなどを歌うのはNGらしい。なので、クリーブランドやフランクリン牧師が説教の中で、アレサが教会に帰ってきたと言う理由は、世俗の音楽に行った人と思われていることに対して、そんなことないよとフォローのためなのだ。ただ、アメリカではゴスペルレーベルに限り、ポピュラーレーベルとダブって契約してもいいみたい。それは神様のためだから〜(チコちゃん風に)。
ミック・ジャガーよく来たねー。イギリスの方が、ゴスペルやブラックミュージックの受容は早かったらしいよね。
週に一回、教会に行き心の重荷を下ろす。そんなシステムがあるっていいかも。なかなか日本人には難しいけど。
『ブルース・ブラザース』をまた観たくなった!
2022年の午前十時の映画祭では『天使にラブソング…』も上映されるみたいだし、ウーピーがどこまでアレサ・フランクリンに肉薄しているのかも確認してみたい(というかDVD持ってる)。そんなアレサ・フランクリンのゴスペルコンサート。ミック・ジャガーも観客の中に見出すことができるのですが、アレサ・フランクリンの「Jumpin' Jack Flash」のMVにはウーピーも参加してるし、キース・リチャーズもいる!なんという組み合わせ。映画を見終わってから確認すると、また泣けてくる。
とにかく奇跡!女神の降臨!彼女が歌い、高音部でコブシ(?)を聞かせるところは涙が出てくる。もちろん聖歌隊もかっこいいし、バンドメンバーも渋い。チャック・レイニーのベースもソウルフルだし、後のStuffのメンバーとなるコーネル・デュプリーもジャズっぽさを醸し出していた。そして聖歌隊の指揮してた人も・・・。「ヴァース変えただろ?」とかの台詞もミュージシャンならではですね。
手拍子や合いの手(?)やシャウトなど、観客の声や音もそっくり録音された教会でのコンサート。ソウルミュージックのノリはスウィングの“跳ね”ビートにも似ていて、12/8拍子などは4ビートに近い。曲名忘れたけど、アレサ自身が歌いながら手拍子入れるんですけど、それが見事な2拍3連になってたことに驚き!センスあるわぁ~~
映画観てて、曲が終わる度に拍手しそうになったけど、ちょっと恥ずかしくなったので一回で止めました。映像の中に飛び込みたい、空いてる観客席に座りたい。映画なのに、まるで教会の中で一体化してしまったかのような気分だったし、歌声とともに体が浮かんでしまったような・・・そんな至福の時を得られました。
アレサ・フランクリンならではの「アメイジング・グレイス」
黒人の黒人による黒人のためのミサコンサートだと思った。なにせ場所がロサンゼルスのバプティスト教会だ。参加者の誰もが敬虔なクリスチャンで、主を崇め、神を讃美する歌を聞く会である。しかしその客席にはローリング・ストーンズのミック・ジャガーの顔が見えた。この場に白人が普通に座っていて、それを周囲が普通に受け入れていることに衝撃を受けたのは当方だけではないと思う。1972年。キング牧師が暗殺された4年後。アレサ・フランクリン29歳、ミック・ジャガー28歳のときのコンサートである。
牧師であり歌手でありピアニストでもあるジェームズ・クリーヴランドがMCをするのだが、普通のコンサートみたいにドラムスがスティックを叩いてワンツー、ワンツースリーフォーと言って歌がはじまるとは限らない。盛り上がったアレサが叫ぶように歌い始めると、周囲がそれに合わせてコーラスを歌い、拍手をし、そして踊りだす。なんというソウルフルなコンサートだと、思わずこちらもリズムに合わせて体を揺すりそうになってしまった。
当方はクリスチャンではないのでミサのことはよくわからないが、黒人が通う教会で歌われるゴスペルについては通り一遍のことは知っている。「アメイジング・グレイス」は有名だが、ゴスペルという感じではない。ゴスペルはもっと聖書に沿っていて、聖書の言葉そのものが出てくることも多い。
本作品で歌われた歌は、ほとんどがゴスペルであった。死んで4日も経ってからイエスによって墓から蘇ったラザロとその姉妹マルタとマリヤの話(「ヨハネによる福音書」第11章)がそのまま出てくる部分は当方にも解った。しかし、ゴスペルだから当然とはいえ、神と主を讃美する歌を延々と聞いていると辟易してくる。クリスチャンの方々には申し訳ないが、無宗教の人間にはゴスペルの歌詞はそう聞こえるのだ。
ただ「アメイジング・グレイス」をこんなふうに歌ったのは初めて聞いた。数しれぬ歌手がこの歌を歌っているが、譜面に沿ったきれいな歌い方しか聞いたことがない。ビブラートを効かせながら勝手に伸ばしたり同じ歌詞を繰り返したりという自由自在な歌い方が許されるのは、アレサ・フランクリンだからなのだろう。この一曲を聞くだけでも、本作品を鑑賞する価値は十分にあるとは思う。
レディソウル
70年代に撮影していてお蔵入りとなっていたライブ映像が登場。カメラはブレブレ、構成もイマイチでお蔵入りも納得か。見所は二つ。まだ若いアレサ・フランクリンが教会でゴスペルソングを歌いまくるシーン、客席にこれまた若きMジャガーがいてノリノリで踊ってる所かな。アレサの親父が出てくるんだけど、あまりにも怪しげ😬
魂の祝祭 晴レルーヤ!
6月の晴れた日、僕はシネ・リーブル梅田にアレサ・フランクリンのドキュメンタリー映画を観にいった。
神戸のシネ・リーブルでもやってるけど、梅田のほうが音響がええ(「オデッサ」っちゅう音響装置らしいわ)というので、わざわざ大阪まで足を運んだんや。
そやけどこの映画、意外に人気なんやなぁ。ちょっとびっくりやわ。
なんでやろ? みんなそれほどゴスペルが好きなんか? ブラック・ミュージックが好きなんか? アレサの隠れファンがこんなにおったんか? それともメディアで取り上げられとったからか?
ようわからんけど、今日もけっこうたくさんの人が観に来とったで。
それはそうと、僕は映画を観ながら、ふと思った。
アメリカの黒人には、教会にいって、ああいう高揚と熱狂の中に身を置く必要があったんやな。そういうことがないと、やってられへんかったんやろなぁ、と。
ゴスペルを歌って、踊って、不安も不満もふっとばすんや。そして「神」を感じるんやろな。
ひょっとすると、日本のこの『アメ・グレ』人気も、昨今の「やってられへん」感を反映してのことかもしれへんなぁ。
ところで、じつは僕は体調がイマイチやってんけどな、気がついたらリズムにあわせてカラダ揺らしとったわ。将来の不安も、いろんな不満も忘れてな。
God bless you!
晴レルーヤ!
それにしても、ミック、なんであんたそこにおるねん?
貴重な記録
アレサ・フランクリンが好きだ。
でも、ゴスペルシンガーとしてではない、R&Bのシンガーとして。
と、ふと感じてしまった。。
もちろん、ゴスペルは好きです。
でも、違う彼女もみたかった。
1日目が好きかな。
2日目は、ミックジャガーが気になって😅仕方なかった。
帰りはローリング・ストーンズを聞いてしまったし。、
1日目の歌う前に
緊張してるようにみえたアレサ
歌い始めると、自信に満ちたアレサに会えた。
そして、歌い終わって
はにかんだ感じのアレサ。
最高です。。
もっと聴いていたかった。
アレサ フランクリンさんも、ゴスペルも、全くわからないけど観て良かった。時間があっと言う間に過ぎた。歌声が素晴らしいのは当然としても、この方自身が真っ当な綺麗な生き方をしてきたんだろうなと勝手に想像しちゃった。顔つきが神々しくてただものじゃないって感じ、圧倒的なオーラ感じたわ!
じっと座ってなんかいられない
ドキュメントというか、そのままのライブ映像でした。
普段ゴスペルを聞くこともなく、アレサ・フランクリンの音楽も聞いたことがない私でも、手足や頭を動かさずじっと座ってるのは勿体ないと思うような素晴らしさでした。
音楽ファンの人が見に行ったら、じっと座っていられないんじゃないかな。そんな、フラフラ揺れてる人は、誰もいなかったけれども。
宗教的な恍惚や、音楽の陶酔感も、実感としては全然分からない。全く同調できないよそ者として、信仰心と音楽が結びついた ゴスペルのパワーを見せつけられた気がする。逆に、ここまでのすさまじい暴力的なまでの救いを必要とした黒人たちの苦しさは、もはや想像もつかない。
採点する資格なし...
なぜなら、開始10分から、エンドロールまで爆睡した…。
睡眠状態を測る時計も、きっちり1時間15分を記録してたしー。
いや、
決して面白くなかったとかではない。
豪華ランチコースの後で、予想以上に満腹過ぎたのと、
一番は、アレサ・フランクリンの歌声が心地好すぎるからなのだ!!
これが公開できなかったなんて、アレサ・フランクリンもシドニー・ポラックもさぞ心残りだったろう…、と故人を偲ぶ一作。
アレサ・フランクリンの歌声で劇場が震えるという、希有な体験ができる本作。映画館の客席でも、画面に併せて拍手したり身体を揺らしている人多数。力強いが透明感のある彼女の歌声が、スクリーンと客席の垣根も溶かしてしまったようです。上映中何度も劇場に足を運んだけど連日満員でなかなか鑑賞できませんでした。しかしそれでも観る価値は十二分にありました。
1972年に行われたこのライブの様子を収録したアルバムは、ビルボードチャートで7位となるなど、彼女の全盛期を代表する一作となっています。映像は出演者、観客は汗だくで曲を聴き、歌い、躍っている様子を映し出していますが、これは単に彼らが熱狂しているだけではなく、明らかに撮影用の照明の熱が原因しています。予告編の「ハンカチではなく、タオルの準備を」という言葉は、(ちょっと事前の印象とは違ったけど)伊達じゃない!そこまで準備して撮影した本作が、これまで公開できなかったなんて、監督のシドニー・ポラックもさぞかし肩身の狭い思いをしたんじゃないかなー。なお、未公開だった理由は、映像と音楽を同期させるための合図となるカチンコを写し忘れていた、という技術的というか人為的なミスによるものとのこと。
映像にはちらっと観客席でライブを楽しんでいるミック・ジャガー(とチャーリー・ワッツ?)の姿も写されます。たまたまロサンゼルスで収録があったため、このライブに参加したとのこと。彼が率いるローリング・ストーンズは、ブルースなどの黒人音楽を積極的に取り入れて自らのスタイルを確立してきました。もちろん彼らの音楽性はそうした先達に対する深い敬意に裏打ちされているんだけど、一方で現代的な視点では「文化盗用」と取られかねないような取り入れ方もしている訳で…。だけどこういったライブにちゃんと一観客として顔を出す几帳面さはほんとすごい。ストーンズは元々好きだったけど、改めて見直しました。
伝説的なソウルの女王が熱唱し、観客も総立ちで歌い、躍っているにも関わらず、客席に一人、居眠りしている女の子が一瞬写ります。これが本作一番の衝撃!
ブラックミュージックのルーツ(根源)
当時の黒人の多くが、生まれながらに生きる世界の序列を決められ、人権がなく、不条理な哀しい過去を心に抱えながら何世代にも渡り生き抜いてきたんだろうと感じるドキュメントだった。
無宗教の多い日本人には本当の意味の理解はできないかもしれないけど、映像に映る観衆の表情やアレサなど歌い手の言葉1つ1つからメッセージとして伝わってくるものがある。
どこにもぶつけることができない人生の不条理さ、哀しみを音楽に乗せて神に捧げ、ゴスペルが生まれ、ブルース、ジャズ、ロックと枝葉が分かれて、ストーンズ・ビートルズを代表とするヨーロッパのロックバンドの若者たちに解釈されて、世界に発信されてきたブラックミュージックのルーツを肌で感じることのできる映画。
29歳のアレサ・フランクリンのゴスペル
この映画の中で進行役かつピアニスト、シンガーであるジェームズ・クリーブランドの存在は大きかった。私は知らなかったのであるが、かなりの大物とみた。また、アレサ・フランクリンの父親が登壇しスピーチするが、アレサのゴスペルシンガーの歩みを父親の視点で興味深くユーモアを交えて語るシーンは感動的でもあった。
アレサ・フランクリンは、この映画のときは29歳。表面的には目立った動きもなく歌に集中して、シリアスな表情がかえって心の奥底から歌っているようであった。しかし、最後の場面は際立っていた。
演奏は教会に楽器を持ち込み目立たないようにしているが、バーナード・パーディ(Dr)、コーネル・デュプリー(Gt)、チャック・レイニー(Bass)という私の好きな有名なスタジオミュージシャンが出演しているのにびっくりした。実は観客に交じって超有名なミュージシャンがいるが、それは見てのお楽しみとしておく。
今回の映画はロサンゼルスの教会でのライブ収録という形をとっている。私はノースキャロナイナの教会に出席したことがあり、そのとき見た南部のローカルの人たちのゴスペルの盛り上がりと迫力が忘れられず、今回とはかなり違っていると思った。また、アレサ・フランクリンの子どもの頃からのバイオグラフィーをどこかで加えると、人生をゴスペルシンガーとして歩んできた深い印象を与えることができるのではと思った。
日本人の間でもゴスペルファンは多いと思うが、この宗教的意味合いの深い歌詞と神とのつながりをアフロ・アメリカンの人たちが共有、歌い踊るシーンは、冷静に見ている自分がいて、そこまで入り込めなかったのだが、皆さんはどうだろうか。アメリカでも白人たちのカトリックのチャーチにはアフロ・アメリカンはまず見かけることはほとんどなく、バプティスト教会にはほとんど白人はいない。
平日の昼間の上映だったが、観客制限はあるものの、ほぼ満席だったのは驚いた。
すごいもの見ると思わず手を伸ばす
至上の愛のときの聖歌隊の反応が面白い。思わず手を伸ばしたり、立ち上がっちゃったり、歌いたくなっていたり。
アレサもいいけどクリーブランド牧師が司会もピアノも歌もと芸達者。コーラスの立ち位置まで気にしてるし。
カメラが色んなところにあるから、舞台裏というか楽屋まで出ちゃってる感じで運営の様子も見えて興味深かった。
前半は、でも神はいないでしょーいたらなんで黒人はこんな辛い目に遭ってきたのって思ってたけど、ラスト、天国はあると思っちゃったなあ。そこでは老いないし、父母もいるって。そう思わないと辛すぎる彼らの歴史を思ったし、そこに救いがあったらいいと思った。
アレサパパはモテそう。女にはだらしないとみた。ちょっと父権が強そうでアレサにいいパパだったのかな?
観客や聖歌隊など会場の熱気と熱狂が面白い映画だと思った。ル・シネマの音響だと物足りないかも。
ビバップのときの観客のステップや入退場もいいんだよなあ。
クリーブランド牧師、パパだけ演説して、アレサはほとんど話さない。彼女の声が聞きたかったし、彼女が公開を望まなかったのもそのあたりが関係してるのかも?黒人の歴史のほとんどを男性が語ってきたことを思うと少し引っかかった。
アレサの声量に感動
1972年1月13日と14日の2夜、ロサンゼルスの教会でおこなわれたアレサ・フランクリンのライブを撮影したドキュメンタリー。
映像と音声がシンクロできない技術的トラブルにより未完成となっていたが、デジタル技術を使い2018年に公開出来たという作品。
まず、圧倒的な声量のアレサに驚いた。さすが、ローリングストーン誌で、歴史上最も偉大な100人のシンガー、の1位に選ばれるだけの事はある。
大汗かいての熱唱に感動した。
ゴスペルのみだったが普通の曲も聴いてみたいと思った。
魂の声
このライブの映像があったとは!
サウンドチェックですでにチャックレイニーのベースがいい音してる!クワイアの登場もかっこいい!1曲ごとに軽く打ち合わせとかしてて臨場感ある!そしてとにかくアレサが素晴らしい!最高でした!
アレサ・フランクリン、稀有なシンガーの圧倒的存在感
アレサ・フランクリンにも黒人霊歌にも詳しくない自分。
それでも、凄みさえ感じさせるパフォーマンスは圧倒的。
ドキュメンタリーで、ここまで高揚したのは初めて。
圧倒的な
なんとなく名前だけどこかで聞いたことはありましたが、
初めてきちんと歌声を聴き、歌う姿を見ました。
ただただ圧倒されました。
貴重な映像が記録されていて、上映出来て良かったと思います。
でもアメイジンググレイスは、知ってるメロディーラインがだいぶアレンジされていた感じで、この曲は出来ればあまりメロディーを崩さないversionを聴きたかったな、と思いました。
キリスト教徒ではないので、イエスを讃える歌詞で高揚とかはしませんでしたが、これはきっと各地で別の宗教だったり別のジャンルの音楽だったり、あるいは救いを求める祈りの祭り、儀式とかに通じるものなんだろうな、と思いました。
人は多分何かしらのすがれるものがあると、どうにか奮起できる。昔から、そのために宗教なり音楽なり祭りなり、何か心の拠り所を人々は作ってきたんだろうなぁ、と思いました。
この記録映像にあるような、「好きな音楽を聴くためにマスク無しに近い距離で集い、自然に体を揺らしたり一緒に口ずさんだりする」、そんな世界がまた戻ってくることを願っています。
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