アオラレのレビュー・感想・評価
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アメリカ人はどんな人が乗っているかわからないから、あまりクラクションは鳴らさないと聞いたけど、違うのかな?
この映画はスピルバーグの『激突』みたいなパニック映画なんだろうと思って、見てみたけれど、内容はかなり違っていた。
でも期待外れという訳でもなくて、逆に脚本書いた人の実力に驚いた。
一見訳の分からないどうしようもないB級のサイコホラーに見えるけど、そうでもないような気がする。
この映画の主人公のおじさんはどうしようもない気違いで、何を考えているのかわからない感じでもなく、そんなにサイコでもないと思う。
というかむしろこのおじさんの気持ちがよくわかった。
作り話だけれど、アメリカ人のおじさんの気持ちを日本人の自分がわかるということは、たぶんそれなりの真実に近いことなのかなと思った。
この映画はB級のサイコホラーとして見るより、道を踏み外した普通のおじさんの話として見る方が面白いと思う。
『フォーリング・ダウン』という同じような映画があったけど、あれは怒ってブチ切れたあげく、やりたいけど普段できないようなことを全部やってしまったみたいな感じだったけど、これはもう少し冷静な感じがする。
人間は自分中心の世界でしか生きられないから、他人が邪魔になることはしょちゅうあるし、自分の理屈で動いていて、基本的に他人などどうなってもかまわない。
運転していて、失礼で危険な自分中心の運転をする人に文句を言って、謝らせたいと思ったことはあるし、渋滞にはまって、人が多すぎるからもっと減らすべきだと思ったこともある。
自分の前をトロトロ走ったり、中々スタートしない車に対して、思いっきりクラクションを鳴らしたいと思ったこともしょっちゅうある。
それでも自分から実際に具体的な行動をとることはまずない。
なぜかというと車は安全に目的地までいくために乗っているので、トラブルになったらその目的が達成できないので我慢しているから。
今は厳しくなったけど、昔はアオリ運転など当たり前で、他人にやられたこともあるけど「お前が悪い、お前のせいだ」と言われても、「それはあなたの感想ですよね?」としか言いようがない。
そういうことを考えるとなんとなく運転って人生の縮図と言えなくもない。
その辺に注目してこの映画を作ったんだろうなと思った。
このおじさんは映画の冒頭で夫婦みたいな人を殺して、その人の家に火をつけている。
なんの説明もなかったけど、たぶん別れた奥さんとその旦那なんだろうなと思った。
この時点でおじさんの人生は行き止まりのデッドエンドで、目的地がなくなり、もう人生という路上で我慢する必要はなくなった。
そこに相手方の女性の乱暴なクラクションで、離婚やら解雇やらいろいろひどい目にあって、我慢し続けてきたことが一気に爆発したということじゃないかな?
こんなところで、女性相手に爆発してないで、今までおじさんをひどい目にあわせてきた人を殺しにいけばいいじゃないかと思ったけど、それでは当たり前だし、きりがないから、いろいろひどい目にあわされてきた世間のやつらを怖がらせて爪痕を残してやろうということにしたような感じだった。
ターゲットにされた相手の女性もいい迷惑だけど、かなり荒れた生活してるし、なんとなく見てると自業自得という感じもしなくもない。
結局エゴとエゴのぶつかり合いで、他人を巻き込んだ大事故になってしまったということかもしれない。
でもアメリカ人はどんな人が乗っているかわからないから、あまりクラクションは鳴らさないと聞いたけど、違うのかな?
グラディエーター女に敗れる。
個人的には、正義の味方のイメージが強いラッセル・クロウなので、正直なところあんまり怖くはなかった。 私の先入観は、相当強いかもしれない。 なにしろ、この常習犯の注意のほうが筋が通っていると思ったぐらいなのだ。
女も悪い、いや、女の方が悪い!
と思った方、 挙手!
いないか…。
はっきり言うと、クロウよりももっと、異常者を演じるのが上手い役者を探すべきだったと思う。 ウィリアムデフォーとか、いいんじゃないかなぁ。 無名の俳優でもいいし。 そういう役だけは、抜群にハマる人っていますよね。
キャスティングの点で、 ちょっとだけマイナス評価でした。
それにしても、アメリカの煽り運転トラブルっていうのは、ああいう感じで起こるものなのだろうか。
自分の意見をはっきりと言い、善悪を明確にし、絶対に引かない。
そして、最後は撃ち殺す。 って、ダメだろそれじゃ‼︎
もっと、日本人のように品よくやれないものだろうか。
他人に気を使い、世間に忖度し、三歩下がって相手を立てる。
そして、最後はチャンチャンチャン。 それもダメだよ‼︎
映画は、それなりに楽しめました。
太ったグラディエーターが女に敗れるのです。
めでたしめでたし。
この邦題はおかしい。
役作りの努力に寄るのかもしれないがRussel Crowe が太っていてたまげた。勿論彼が悪いのだが主人公のレイチェルの振る舞いにも大いに問題があると思うので自業自得と言いたくなるところもある。途中までまさかこんなに沢山人が死ぬ映画とは思わなかった。unhingedという単語は知らなかった。アオラレという邦題はおかしい。主役はレイチェルではなく煽っている男の方の筈。
とんでもないキ○ガイ
煽った相手がとんでもないキ○ガイだったっていう映画
頭空っぽにして観れるので個人的には良かった
途中ワイスピ観てる感覚に襲われるけど気持ち良い位に人がどんどん死んでいくから「あ、これキ○ガイ映画だったわ」って何回も再確認させてくれる
アオラレっていう題名もセンス感じるし色々ブッ飛んでて普通に面白かった
「煽り」を超えるとこういう事態になりかねない
邦題こそ「アオラレ」ですが、内容は煽り運転に重点を置いているわけではなく、もはやそれを通り越して執拗に付け回す異常犯罪スリラーです。
ラッセル・クロウが異常な精神の男を見事に演じています。
この映画の怖さは「実際起こり得る犯罪」であるという事。
最近取りた出される事の多い煽り運転ですが、もしその中にこういった考えのドライバーがいたら…
そういった恐怖感を与えてくれます。
(゚д゚;)アワワ…
余計なシーンはあまり無く、90分にギュッと詰め込んだ見やすい作品でもあります。
身の周りで十分にあり得る怖さ
ラッセル・クロウのぶっ飛んだサイコっぷりが怖い。どこにでも居そうな風采の上がらない中年男が、怒りに身を持ち崩し堕ちていくさまをこれでもかと演じきっている。
低予算のインディペンデント映画っぽいけど、余計な混じりっ気のないシンプルなストーリーで、あっという間にラストまで駆け抜ける。コロナ禍に公開されたアンラッキーな作品で、映画館にかかったのかどうかも微妙なラインの作品でしょう。
基本的には、悪くない出来上がりだと思うんだけど、日本語タイトルだけはもう少しなんとかならなかったんでしょうか。もちろん「あおり運転のエキサイトした映画なんだろうな」って、想像がつくし、そこに興味が出て「最初の10分でつまらなかったら止めよう」くらいの軽い気持ちで見たので、フックとしての役割は果たしているんだけど、もっとライトなコメディを想像していました。
スピルバーグの名作『激突!』を現代風に作り変えたらこうなりそうだとも思った。スマホやガラケーを上手に生かした演出や、学校とか警察がコミュニティに十分貢献できていない現状や、女性の社会進出にどれだけ障害があるのか、サイコ野郎が犯行に手を染める背景など、ていねいに描いてあるので、説得力は群を抜いている。
スーパーな悪役や超人的なヒーローの活躍もないし、どこにでもいる母親が必死になって逃げまどうさまは、応援せずにはいられない。
そして最後には少しだけ…ほんの少しだけ兆しが。ああ、でも見てない人のためにこれ以上は書けません。結末を知ってしまったら、この手の映画って本当に見る気が失せるでしょうから。
でも、もしこの映画の続編が製作されることになったら、見ちゃうだろうな。どうやって繋げるのか無理筋だけど。『ドント・ブリーズ』なんか、ありえない発想の転換で続編が出来上がったし。すべては映画の評価次第ですね。
2022.2.16
アメリカ仕込みの質の良い教材動画
下手な教習所の動画を観るより効果的に恐怖を感じることができました。
とくに最後のシーンがその際たるもので。。。
これを是非教習所の教材として流してももらいたいものです(無理だけど)。昨今の煽り運転問題は甚だしいもので、1本の映画を観るほどの時間を要してでも注意発起することに価値のあるものではないでしょうか!
はたしてそれがどのような効果を生むかはわかりませんが、加害者被害者どちらかになってしまおうと心のどこかにこのメッセージが届くはずです。このような事態を招くことには「お互いに原因がある可能性」があるということを知らされました(ただ度を越した行いはただの犯罪者ですけどね)。
さすがのラッセルクロウでした。
是非みなさんもご安全に。
クラクションの長押しは…
やめた方が良いし、してもろくなことがないとつくづく思う映画。主人公の遅刻癖が元々は問題で、だから急いで焦ってるというのがそもそも。しかし、ラッセル・クロウはどうしてしまったんだ。かつてのグラディエーターの面影は全くない。ストーリーはどこまでも追い掛けていき、いったいこの展開ラストまで持つかなと思ったが、警察は役立たずだし、都合良く出来てる。深夜に見るのにちょうど良い。
主人公の女さんさー。
主人公アホすぎ問題(迷路みたいなばーちゃん家で敵を撒く作戦→神風特攻等)は、まあまあしゃーないと目をつぶるにしても、序盤の主人公が、女の嫌な部分を煮詰めたような腐った性格で、いまいち話に乗っかれないんだよなぁ。
たった数度の遅刻で不当な解雇っぽく言ってるけど、お前明らかに遅刻の常習犯だろとか、離婚も旦那が一方的に悪いっぽく言ってるが、電話の受け答えをみてると、旦那のほうが遥かに常識人っぽいとか。
しかもこれらはあえて、そう見える演出で「わざと」してるっぽいんだよなぁ。
ラッセルクロウの人物像を一方的なヴィランにさせないよう、わざと「隙」を見せてるに配慮なのかわかんないけど。
ラッセル・クロウの怪演はまあ見物だが、既視感のある内容
近年問題になっている、煽り運転。
それほど車社会でもない日本で、アメリカと同じようなことが起きている不思議。社会の歪みまで、アメリカのクローンのような日本。
ただ、ドライブレコーダーがない時代と比べて、本当に現代に煽り運転が増えたのか比べられないのでは?とも思う。実際、交通事故は年々減ってるし。
このようにストレス社会であることを強調して観客に刷り込ませてしまうと、運転しているときにふと思い出して、必要以上に警戒感や緊張感を持ってしまわないだろうか。それが逆に、犯罪者扱いしやがって!と相手の怒りをかうこともありそう。
それとも、主役のレイチェルより男の視点に立って、車をなぎ倒していく様に多少スカっとする人もいるかな?
何にせよ、遅刻や寝坊を人のせいにせず、少し歩み寄りを見せた相手を無駄に怒らせる必要はないという教訓めいた話ですね。
何故わざわざラッセル・クロウがこの役を選んだのかはわからないが、役自体は小物なのに大物に見えるあたりはさすが。役作りで太らせても、ダメンズというより貫禄が出ちゃった。
それよりも、人も車も多すぎる、というセリフが気になったな。だから人口削減は必要、という考え方を肯定するような…それは考え過ぎか。
アオラレってタイトル変だよね、日本語としても浸透してないし
ラッセル・クロウをカッコイイと思ったことはないけど、
今回は太った異常者に変身してるのがすごかったな。
またマッチョな身体に戻すにだろうか?
ストーリーはごく単純でクラクションを鳴らした相手が
異常者だったという、スピルバーグの激突みたいな感じだった。
今の映画は単純な中にも色々な変化をもたらせないと視聴者が
退屈してしまうので、アオラレではその辺徐々にラッセル・クロウの
異常行動が出てくるのがよかった。
演出的に段々と盛り上がるのは良かったのだけど、
最後の畳み込みが甘かったので★3.5。
せっかくおばあちゃんの家という伏線を張ったにも関わらず
伏線と呼ぶにはちょっと大した事は起こらなかった。
息子が小さい部屋に隠れてる意味やママの作戦とやらがもう少し
捻りが効いてたらよかったんだけど。若しくはお母さんの
頑張りが必要だったかなと思う。
もちろんつまらなくはない。
もうひと盛り上がりをラストに持ってくれば中々の傑作に
なったんじゃないかとチト残念におもっただけ。
日常生活で異常な行動を取るやつはやっぱり異常なので
無闇に注意することはリスクを伴うよなーと。
腹が立ったからといっても相手にせずスルーするスキルを
身につけるのは大事だと改めて思いました。
運転マナー向上の為には是非観て欲しい作品
ラッセルクロウがグラディエーターの時のばい1.5倍~2倍近くでかくてヤバくて引きました。
煽り運転や、ながら運転、ストレス社会等々の『あるある』と『あったらだめなやつー!!!!』が詰め込まれててカロリーを使う作品でした。
周りへの被害がほんとヒドかったです・゜・(つД`)・゜・
怖いっす
はらがたってもむやみにクラクションを
鳴らさないことを啓発している映画。。
ラッセル・クロウさんの怪演が光る作品でした~
カーアクションも迫力満点!
煽り煽られ運転がなくなることを切に願う作品でした。
エスカレートするのが面白いね……
この作品を観て思った。
何度もこういうパターンを経験している(アオル側w)が煽られた者に落ち度が全くない過失ゼロの立場なんて皆無だと思う。でも、もしそうなら煽る方が悪いだろう。ただのキ●ガイ。
高速煽り運転で有名になった石橋の件で亡くなった人も『まさかそこまでは……』とか思って夫婦で罵ったり突っ掛かったんだろうと思う。
これをやる狂暴なタイプを好奇心や怒りで言動や運転状況によって煽れば、そのシチュエーションも手助けしてかなりの確率でやるよ。刃物や鈍器を車に隠してるヤツなんて結構いる。
助かる方法は謝って、尚且つ相手が収まってくれるしかないと思う。
ラッセル・クロウは「グラディエーター」の時から好き。映画として個人的には面白かった。
こんなラッセルクロウは観たくなかった‼︎
「激突!」みたいなハイウェイだけで事件が起こるのを
想像してたけど違った。
クラクション鳴らした相手が悪かった。
と言う映画で、良くも悪くも想像を超えていた。
ラッセルクロウもこれまた良くも悪くも観たくなかった姿で
、恐ろしく嫌なキャラクターでさすがと思うと同時に、
グラディエーターやビューティフルマインドを思い出して
悲しくなってる自分もいました。
ラッセルクロウが100%悪いのだけど、
主人公の女性も勝気で、お前のせいでもあるんじゃない?
と言う気持ちを払拭出来ずに、
いまいち感情移入出来なかった。
アオラレと言う題名だから、
もう少しカーチェイスが迫力あって欲しかったなと言うのと
ラストもフォートナイト作戦のフリがあった割に普通だった
のが残念だった。
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