THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想・評価
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スラムダンク大好きだし、井上雄彦作品大好きなんだけれどなんかしっく...
スラムダンク大好きだし、井上雄彦作品大好きなんだけれどなんかしっくりこない感じ。
スラムダンクであってスラムダンクでない。
付け足しのエピソードとかいらないんじゃないかなー。
ラストの最高潮のシーン笑いそうになってしまって危なかった!
私なりの感想と考察
2回見た上での感想と考察です。
(ジャンプリアルタイム世代、単行本は2回買い直して擦り切れる程読んでいますが、当時のアニメは途中まで。バスケ好き。)
初見の感想は、ただただ圧倒された。声優には確かに刷り込まれた記憶があるので少しだけ違和感。試合描写の臨場感に感動。でもあぁ、そこ描写されないんだ・・・。主役、なぜ宮城?色々と疑問やこうして欲しかったという思いは残るものの、総じて圧倒されたという表現が一番適切でした。
少し時間が経って2回目鑑賞。
井上先生のこれまでの活動やインタビューなんかを思い出し、色々と考察を重ねた結果、
宮城を主人公にしたことへの疑問は解けた気がする。まるでNBA選手のような天才型のスーパープレイヤーが目立つ中で、宮城は身長にも恵まれず、良くも悪くもリアリティのあるキャラ設定。リアリティという面では三井も存在しそうではあるが、三井に関しては原作で最も掘り下げられているキャラなので今回の主役は宮城なのかな、と。スラムダンク奨学金等で日本のバスケ選手育成に力を注ぐ井上先生が宮城を選んだ理由はこれなのかなと思った。つまりはこれからの選手達へのエール。この作品の終わり方を見て私はそう感じた。
そのような視点で見た時、この物語がスラムダンクだけど、また別のスラムダンクとして自然にスッと入ってきた。そして感動の嵐である。難しく考えずにただただ楽しめば良いのだが、宮城が主人公だということがどうしても受け入れられない人はこのような視点で是非もう一度鑑賞してみて欲しい。
そして欲しかったあの場面が無くなっていたことは確かに悲しいが、今回2時間の映画という尺であること、そして宮城の物語だということを考えると綺麗に纏まっていたのではと思う。宮城視点の新たな山王戦とそこへ挑む思いが見れたということは素直に嬉しい。
スラムダンクはいつだって、私に元気と勇気を与えてくれる、子供の頃と大人になった今では感じ方も多少違うけれど、時を経て新しい形で送られたエールに、心からありがとうございますと伝えたいです。
全然良かったです。
まあこの映画は事前情報は見ないで見た方がいいというのは見てわかった気がします。
ただ最初は漫画でもやった山王戦の再現だと思っていたのでそれほど期待はしてなかったんですが内容は長い間見てなく忘れていたっていう事もありますが間に物語を織り交ぜての視点を変えた展開はとてもいいものだと思いました。
ただこれはネタバレになりますがスラムダンクというより半分は宮城リョータの物語になっちゃっているんじゃないかとは思いました。
私としては桜木花道の物語も見てみたかった気はしますが皆さんお知りのように試合の中では大活躍していますので結果的にはそれでバランスは取れているとは思いました。
個人的にはスラムダンク知っている人も知らない人にもおすすめの映画かと。
最初は余り期待してなかったので余計にそう思いました。
原作勢でアニメに特に思い入れはありません
原作大好き、アニメにさして思い入れはない、という人にはたまらなかったのではないでしょうか。
花道以外を主人公的にやるなら、リョータしか無理でしょう。
赤木三井は原作でそれなりに描かれているし、流川でやったら多分何のドラマもない(笑)。
僕はアホみたいにスポーツ漫画を読んでいると思うのですが、未だに山王戦を越える試合にはどんな競技のマンガでも出会ったことがありません。
多分一生出会えないのではないかと改めて思いました。
アニメだから出来た臨場感!
昨年還暦になった昭和のおじさんです。
中学生時代にバスケ部でずっと補欠でした。
スラムダンク、今回初めて見ました。
空気がいっぱい詰まったボールがカンカンと弾む音、
シュートが決まった時、ネットが揺れる感じ・・・・40年以上
前の記憶と感覚が蘇り、感動しっぱなしでした。
一緒にコートに立っているかのような臨場感、
おそらくカメラでは追いきれないアングルの
描画表現に驚嘆しました。
アニメ、スゲー!!
現在の井上雄彦が描くスラムダンク
映画館にて鑑賞
原作は何度も読んでいて先日復習も兼ねてアニメも全て見た
まず驚いたのは主人公が桜木ではなくリョータになっていることだ。確かに予告とかではリョータが1番写っていた。
初めはリョータの沖縄での話から始まる
親父が死んで悲壮感にまみれてる
そこで兄弟で1on1していて友達から釣りに誘われて行ってしまい「帰ってくるなー」と叫ぶ
あー兄貴確実に死ぬなと思ったらその通り
少しやりすぎかなぁ
それやったら父親死ぬ件はいらないよなぁ
と言うか短編のピアスでリョータは沖縄出身になってるみたいだが本編ではそんなに訛ってもないしそんな発言なかったと思うし違和感感じる後付けやな
鎌倉とかでサーフィンとかしてて死ぬ設定でもよかった気するなぁ
また山王戦自体は抜群に面白いのだが、リョータの過去の話が随所に入ってきてその度にブレーキをかけられる💧
また展開があまり盛り上がりにかけるし内容もそこまで必要性を感じない
バカボンドとかで説教臭くなっちゃったよね
スラムダンクにそれはあんまりいらない
新たな視点で描きたかったようだが漫画でも結構な巻数かかってる山王戦を映画一本にまとめる事自体無理があるのにさらに変なシーン入れてるから一つずつのシーンの描写がうすくなってしまってる
はじめのアリーウープするところや焦る赤木のシーンなど魚住も後ろに映ってたが出して欲しかった
また小さな発言一つ一つが熱くそれが盛り上がるのだがカットされてる物もおおい
cgでの試合シーンは展開早く面白いが早すぎて描けてないシーンが増えてしまった
しかし三井のスリーポイント入れまくって名言を言うところや最後の桜木の「俺は今なんだよ」は涙なしでは見てれない
最高級のお肉なのに独特の風味のタレをつけて食べている様な感覚
もったいない💧
塩だけで食べたらもっと美味しいのに
また試合がスムーズに始まってしまいナレーションもないので知識ゼロの人は難しいだろうな
個人的に1番テンション上がったのは5人の絵が鉛筆で描かれて歩き出すシーン
おー今から始まるという感じで最高
あのシーンを予告で流した方がバズったかもね
最後のシーンで沢北とリョータが海外で戦う描写があったがリョータは海外むりやろ💧
日本選抜にも選ばれなかったのに
あのシーンやるんやったらせめて流川やろ
日本で湘北のキャプテンとして頑張っていくという展開で良かったと思う
赤木に「今日からお前が湘北のキャプテンだ」とか言われて
まあでもとても面白く満足はしたのでオススメである!
できれば今回の綺麗な作画でアニメ1から作り直してくれ笑
イメージを更新
2回目の観賞。1回目の時は、試合シーン以外は、物語を追いながら、自分のイメージとの違和感を探していたように思う。初見とは違う発見があるとの噂から、再度観に行ったが、まさにその通り。12月に、面白かったけどあれはねー、なんて話してた自分を叱ってやりたい。
ド頭の沖縄シーン。海の音、コンクリに跳ねるボールの音、どことなく湿った色。船に乗って釣竿を持つ兄の姿が、巌流島に赴く小次郎に見える。兄の思い出、いいじゃないか。1回目と違って感情移入している自分がいる。その続きを知っているので、これは試合につながる重要な背景なのだと、感動しているのだ。そのことに驚いた。
原作を読んでから20年たった今、自分の中のスラムダンクは、この映画になった。
音やカットの挟み方、スローモーションとモノローグ、凄くいい。人物の動きとともに、内面の描写を追うのにも、息つく暇がない。スポーツって、一瞬の中に感情と駆け引きの情報量がこんなにも多いのだろうかと、感嘆する。試合は結果が分かっているのに、目で必死に追っかけてしまうし、いちいちまた感動する。
漫画で感じた動きや音、行間の感情は、僕程度の頭の想像をはるかに凌駕していた。次は是非、バガボンドを井上先生に映画化して欲しい。一瞬の殺陣を、黒澤映画的でもなく、カンフーアクションふうでもなく描いて、また新しい次元に連れていって欲しいです。
漫画家が監督した結果。
めっちゃ呼吸止めたー!
ラストのアレ!
凄まじいな!
漫画家 井上雄彦 監督ならでは!
だってアニメ映画のリズムじゃないんだもん!
漫画みたいにページをめくる
ワクワク感みたいな時間いや空気?不思議な映画だ。
ジャンプ新連載をリアタイで読んでる私としては涙(´;ω;`)
それにしても…制作費、いくらよ!?
凄かったよ、マジで、色々と!
原作と映像では、見せ方は違う!
原作では、動きが無い分言葉が染みる。
映画になれば見せ方は変わる。
それは、どの映画も同じと自分は思っている。
それを踏まえて
良かった!初めてスラムダンクを見る人でもなんとなく登場人物の想像は ついたようだ。(付き添いの感想を聞いて)
捉え方は、それぞれだと思うけど 俺はメリハリ有り良かった!スピード感が大事な所と思いのあるシーンのじっくり感。
ウン!良かったわ!
皆のその後シーンはどう解釈したのかな。
とりあえず、宮城主役、宮城目線の山王戦…25年の月日を経て映画化する必要あったのかな?
しかし、徹底的にリアルなバスケの試合を追求した映像は見応えありで、一度は低クオリティ中途半端な完結のアニメで失望したので、待望の山王戦をこのクオリティで見れたのは感謝しかありません。
リアルに動く山王選手、動く沢北…今になって見れるとは…鳥肌もんでした。
ストーリーも宮城の悲しい生い立ちが感動を誘います。
原作スラムダンクとは別のスピンオフ作品としたら間違いなく名作です。
しかし、25年目の復活したスラムダンクです。
本音はみんなアニメで不完全燃焼した原作の山王戦を期待したはずです。
そう言う人はまず、高評価できません。
原作の試合の興奮度が皆無なんです。
前半は何もなく一瞬で終了、後半はそこそこ原作を盛り込んでますが、5分10分おき、または1プレイ後に何度も宮城の長いエピソードが差し込まれて高揚しかけた気持ちが寸断されます。
そして何より重大な事が桜木がまったくの脇役って事。
スラムダンクの一番の面白さはなんですか?
ルールもよくわからない素人同然の桜木が本人は何の認識もなくバカやりながらもトップ選手を超越するポテンシャルを見せたり、驚異的な成長で周囲を驚かせてる。
そんな桜木に爽快感を感じてるはずです。
このスラムダンクにはそれがありません。
緊張感ある試合の中で一人だけ空気読めないふざけたテンションの桜木がいません。
木村昴さんの声が常ににカッコイイ桜木を演じてるせいで、バカやってる桜木もカッコイイ声のせいで笑いになりません。
当時夢中になって読んでたスラムダンクがそこにはありませんでした。
更に衝撃的な事はラストに見せる、その後のシーン。
なんですあれ?
なんの捻りもない素人が考える将来こうなったらいいなってその後をそのまま書きましたみたいな?
人によって受け取り方は様々でしょうが、自分は、井上先生が今回映画作りましたが、今後はもう書きませんから勘違いしないでくださいね。
と言われてる様で、ただただ悲しかったです。
あの最後のシーンが極端にこの映画の評価を下げました。
本当にSecondとかある様に思えますか?
ないと思います。
この映画観るくらいなら原作読んでください
愚痴言います。
映画オリジナルのシーンいらない。あれ入れるならもっと原作通り進めて欲しかった。カットされすぎてイライラした。山王戦を雑に使われた感がある。最後なんで左手は添えるだけ喋らんの?最後もっと盛り上げろよ。俺スラムダンクガチ勢とかじゃないのに凄く不快な映画だった。原作リスペクトもっとして欲しい。なんか山王戦なのに感動しなかった。
ボイス
やはり声の交代は微妙だった。時間が動きださなかった。完全に新しいスラムダンクとなった。笑いを狙っていても、桜木ではない桜木がそこにいる。リョータの人生をどう描き、どう表現し、感動を与えるかの映画。家族に対し、家族とは?乗り越えた家族愛。そしてリョータの未来。納得のいく内容はあるが、物足りなさもある。続編に期待する。
最後まで重厚感たっぷり。ギャグは少なめ
宮城リョータを主軸として描き方をしており、物語の経過や結末を知っていても最後まで楽しむ事ができました!ただし、原作の世界観より重たい描き方ですので、漫画のカラッと明るく、時々ギャグが入るのが好きな方にとっては、「違う!」となっているかもしれません。(リアルやバガボンドに近いと感じました)
26年前のインターハイー会場に堂々到着!! 原作者自らの手で換骨代替された超高校生級アニメーション映画
製作が発表されて以降、一貫して内容情報は伏せたままという異例のプロモーションを展開しつつ公開一月前ぐらいになってようやく声優さんが90年代のTVアニメシリーズから全変更になる旨がアナウンスされて物議を醸してたのも記憶に新しいですが、結局公開まで物語内容は明かされずに半ば地雷覚悟で観に行かれた方も相当数居らっしゃるでしょうし、かく言う僕もその一人でした。
結果としては原作の最終戦におけるIH第2回戦・山王工業高校との試合を現代感覚にアップデートしつつ、まるで原画がそのまま動いているかのような重みのあるCGにて、原作者の井上雄彦先生自身が監督した渾身の一本。
というわけで26年越しの山王工業戦ですが、脚本のみならず監督まで務められた井上雄彦先生の多才ぶりにまずは脱帽、というところでしょうか。
こと絵に関しては、井上先生は如何にして己の理想を筆致で埋めていくかというアーティスティックな側面が強いように個人的には思います。
しかしながら監督というのはそうしたアーティスティックな素材を如何に取捨選択して繋ぎ合わせるか、省いたことによって何を観客に残すか、といういわゆる"引き算"の仕事であり、対極に位置する職人の仕事です。
ゆえに一人の人間がその両方の才気を発露させることはとみに困難であり、結果としてどちらも中途半端になるか最悪のところ没個性的に終わってしまうところですが、本作によって井上先生はその職人的気質も十二分に示された感が有ります。
原作漫画ではこの山王戦だけで一年数か月連載しており、細部に井上先生の感性と拘りが迸っている筈ですが、本作ではそうしたディティールは極力排したうえであくまで刻一刻の時間経過への動機に観客を誘い、結果としてアニメーションでしか表現し得ない一番大事なスピード感が際立っています。
すでに原作漫画を描いた際にアーティスティックな力の激発は済み切っているからこそなのかもしれませんが、かといってただ単に抒情的な面を排除するだけではこうはならない筈で、作品を俯瞰して全体としての一貫したテーマを掴んでからでないと取捨選択は行えない筈です。
それを本作でこなしてしまわれたあたり、井上先生はアーティストと職人の二刀流としてもはや仙人のような領域に達した感すらしました。
バスケバカもいいですね
湘北バスケ部のメンバーは色んな背景を持って、決勝という舞台に立っている。今までは様々な経験や辛いことがありました。しかし、バスケを通して変化し、バスケを通してバスケをしているときが一番楽しいと思うようになりました。
何かの為に生きるよりも何かを見つけて生きるほうが楽しいですね!
作者の井上雄彦さんが脚本と監督を務めているだけあって、原作のタッチ...
作者の井上雄彦さんが脚本と監督を務めているだけあって、原作のタッチや雰囲気がアニメーションの作画にそのまま再現されている。
フル3DCGとは違う、それでいて立体感も臨場感も抜群で、漫画のキャラクターが原作のカットやコマ割りそのままにスクリーンで躍動している。
バスケットボールが体育館の床で弾むダムダム音、屋外の地面で弾む金属っぽい音、バッシュのキュッキュッという音、バスケットボールがネットを揺らす音などがリアルに再現されているのも嬉しい。
テレビアニメと声優陣が交代されているらしいけど、そもそもテレビアニメは見た事がなかったので何の違和感もなく見れた。
まだマイナースポーツだったバスケの魅力と人気を一気に押し上げた名作漫画。
約30年の時を経て日本にプロリーグが生まれ、日本人NBA選手が誕生し、オリンピックでメダルを獲得するまでになった日本バスケ。
かつてバスケに青春をかけたひとりとして、今回の映画化が日本バスケのさらなる飛躍と発展となることを夢見る(´ー`)。
原作の山王戦の感動を
アニメ化された山王戦が見たくて劇場鑑賞した者の感想です。
・台詞が少ない
「この場面でこの台詞が最高に熱い」の宝庫が山王戦。
しかしそれは漫画的表現で、あのアニメーションだと台詞より流れが重要視されて台詞は最低限に思えました。
また原作では神奈川の各選手や各監督の良い台詞が出てきますが、それらの登場人物が出てこない。
・映像作品としてのテンポが悪い
山王戦の最中に頻繁に且つ長時間の回想シーンが入ります。
その為、山王戦に全く集中出来ないし感情移入もできませんでした。
「外伝宮城リョータ物語」は別で見たかったです。
・声
安西先生の声に若干の違和感、そして花道の声はかなり違和感。
テレビアニメ版の声優さんの声じゃないとしても、別の声が良かったです。
今作の声は私には合いませんでした。
今の井上先生が書きたい、伝えたいスラムダンクはこれ。
はい、分かります。
昔大好きだった歌をオリジナルの歌手が歌った時に、当時とは違う歌い方で残念に思えてしまう感じでしょうか..
懐古厨、原作厨の戯言です。
失礼しました。
ひいき目なしに評価するとこんな感じだと思う。 昨日やっと見てきた。...
ひいき目なしに評価するとこんな感じだと思う。
昨日やっと見てきた。
スラダンヲタとまではいかないけど、リアタイ世代、定期的に読み返す自分がひいき目なしに評価します。
ちな当時は宮城推し。
とにかく当時は原作好きでアニメも全話ビデオに撮ると意気込んでいたが、あまりの動かなさぶりに5話ぐらいで切った。ドリブルで手だけ動いてるのとかかなりしらけた思い出。
そういうのが嫌で今回自分で演出したというなら井上さんの気持ちは大いに分かる。
◆よかった点 というかまあ…まあね?という感じの点。
・CGは比較的すんなり入り込めた。
・声優も桜木以外は違和感なかった。宮城は得てして今回の人の方がよかったかも。
桜木は思ったよりジャイアンじゃなかったが、前任の先入観なしにしても絶望的にイメージにあっていない。別に、木村昴は嫌いじゃないよ。バイス好きだし。
・観客が棒立ちという意見もあったと思うが、そこはそんなに気にならなかった。
・いわずもがな最後の逆転シーンはやはり神。「左手は添えるだけ」をあえて声出さない演出は最高。原作読んでたら声が聞こえるねあれは。
・魚住まるごとカットは草だった。まあこのご時世仕方ないけどね。(当時でも普通に銃刀法違反だけどw)
・ワンズとか大黒摩季のイメージが強いかもしれないけど、今回のスピード感だと楽曲はあれでOKかと
◆以下、どうしても受け入れられなかった点
・スピード感があってよかったが、盛り上げるための「タメ」とかがなく、あっさり進んでいく感じ。
・とにかく間が悪い。回想挟みすぎ。自分は原作読んで山王戦は特に読むたびに何回も泣くんだが、ストーリーをなぞって高まってきたら回想に入ってすっと涙が引く、の繰り返し。最後の方なんかここはもうこのままいってくれ、回想挟むな挟むなとハラハラしながら見てた。
・上記と被るが、今回の作品は「今の井上雄彦がスラムダンクを作ったら」という作品で、「リアル」を見てるようだった。透明感があってよかったが、盛り上がってるときに回想シーンに入るため、冷めてしまう。
・今回ここまで宮城をフィーチャーした意味が分からない。山王戦は全員にスポットが当たって、それぞれに見せ場があるのに、宮城にスポットが当たりすぎて、他のキャラが薄い、とにかく薄い。名シーンをかなりカットすることになってしまってたし、感動するには原作であったことを思い出さないといけない。
・上記と被るが、宮城の回想シーンに時間を取りすぎたせいで、河田弟がいつのまにか出てきてたり、深津がなぜ「ぴょん」というのか分からない。
そこには原作読んでるんでしょ、言わなくても分かるよね?知ってるよね?という驕りというか甘えが見えた。
・とにかく井上さんが思う通りにやったんだろうな、と言う感じ。ダメ出しや口出しする人はいなかったんだろうな。餅は餅屋じゃないけど、場面によってはここはアニメの演出を手掛けた人に任せるとかというのをした方がよかったと思う。
■総評としては、これでもう山王戦のアニメ化はないのかという喪失感も含めて30点。
井上さんが自らアニメ化してくれた!みたいなのは自分にはない。だから、ひとつの作品としてみた場合、この映画だけで完結するものではなく中途半端。
原作未読の嫁はめちゃくちゃよかったと言ってたので、原作に思い入れがある人ほど受け入れられないんだろうなという気がした。
でも当時と同じ声優であの延長でアニメ化してほしいというのもないので、いっそ今のクオリティで再アニメ化を希望したい。
で、なにがFirstなの?
「音」を、しっかり意識せよ。
宮城にフォーカス。今どきのイケメン、カワイイ系にメタモルさせずに、ゴツゴツした原画タッチが心地よい。さまざまなキャラクターの物語の総決算としての山王工業との決勝戦だけで2時間見せきる。「音」の使い方が秀逸。でもって、相変わらず桜木花道はバカだ。
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