「2025年追加上映 IMAX版」THE FIRST SLAM DUNK かーるぞんさんの映画レビュー(感想・評価)
2025年追加上映 IMAX版
きのう4日、2022年の年末に観て以来、2年と10ヶ月ぶり位にIMAXでの追加上映を鑑賞。
いきなりレビュー数の多さに驚きましたが、ここは2022年の時のレビュー欄なんですね。
追加上映の場合、それぞれの公開時にレビュー欄ができるのかな?
まあ、とりあえずこちらに書きます。
2度目でもかなり楽しめました。
未見の方にはオススメです!
ただし、原作を読んでいない場合は、いきなり試合から始まり、原作のストーリーをなぞる進行なので、やや不親切な作りにて、できればですが、原作を読んでからの鑑賞をオススメします。
原作は、ギャグシーンと、セリフにいちいち手書きの小さい言葉がかなり頻繁に使われるのですが、映画ではそれらはいっさい省いており、シュッとしてキレイにまとまった印象になります。
わたしはギャグシーンは大好きなので、前回の鑑賞の際はその点少し残念でしたが、2度目の今回は気になりませんでした。
あと、ミッチーが原作ではケンカ弱すぎだったところ、宮城とも殴り合いをしていて、一応ケンカになっていた所が個人的な良いポイントでした(笑)
蛇足ですが、作者の井上さん。いまからだと信じられないくらいダサダサのデビュー作から、このスラムダンクで一躍大人気作家になったのですが、さらなる飛躍となったバガボンドが途中のまんま、、もう何年?
バガボンドを映画絡みにしてでもなんでも、ちゃんと終わらせて欲しいです。
コメントする