劇場公開日 2022年12月3日

「原作を何十回と読んでいるからこそ」THE FIRST SLAM DUNK 森林熊さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5原作を何十回と読んでいるからこそ

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
森林熊
ポテトさんのコメント
2024年3月18日

このお方の長文のレビューはまさに自分が沢山言いたかったことを代弁してくれているなと思いコメントさせていただきます。その為それぞれの場面で思うことは割愛します。

今回の映画で宮城を主人公としてその背景を知れたこと(漫画では湘北のスタメンで一番エピソードが薄い印象だったので)、映像として新たにスラムダンクを観れたのは良かったです。
がしかし、それと引き換えに山王戦がとても薄っぺらい内容になってしまったなと思いました。やはり2時間という時間ではとても表現できないのか?とも思いました。(それでももっとバランスよくまとめられたんじゃないか…)
自分は原作を読みアニメを観て育った世代で、それがきっかけでバスケを始めたような人間でしたので、原作厨ではありませんが今回の映画内容はなんだかなぁ…と思ってしまいました。

評判や情報を一切入れないで2024/3/15に自宅でDVDを見たこともあり終始突っ込んでいました…。
「ここは盛り上がるところでしょ?」「あのシーンは?」「えっ、あのセリフは?」みたいな感じで…。
見終えた後に自分が感じたこの感覚をみんな感じているんだろうな…と思い色んな評判を見てきましたが絶賛されている方が多いことに驚いてしまいました。CGがうんたらかんたら、音楽がうんたらかんたら、声がうんたらかんたら、あの頃の感動がうんたらかんたらありましたが、自分は1番大好きな山王戦が宮城のエピソードと引き換えにここまで薄っぺらくされていることに悲しくなりました。山王戦は赤城、三井、宮城、流川、桜木みんなにドラマがあり乗り越えて勝てた最高の試合だったはずなのに…。山王のメンバーにももっとキャラの濃さがあったはずなのに…。

DVDを観て評判を一通り見たあとに、内容の確認の為にYouTubeでスラムダンクの紙芝居的な映像で山王戦を観てみたけど…、久々に観て感情移入して感動したのもあるけど、こんなにも素晴らしい山王戦が映画で汚されたとも思って……泣いた……。以上。

ポテト