劇場公開日 2022年12月3日

「ハードなバスケ試合にほぼ焦点を絞ったシンプルな構成に好感を覚え、初めから終わりまで突き抜けたカッコ良さがとても気に入った」THE FIRST SLAM DUNK Kazu Annさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ハードなバスケ試合にほぼ焦点を絞ったシンプルな構成に好感を覚え、初めから終わりまで突き抜けたカッコ良さがとても気に入った

2023年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
Kazu Ann
uzさんのコメント
2024年3月1日

今さらコメント失礼します。
(Blu-rayで再鑑賞して、レビュー見に来てしまいました。笑)

沢北は、自分が祈ったことが敗北に繋がったように感じたでしょうね。
そしてそれが、日本での自分の、そして先輩たちの高校最後の試合に泥を塗ることになってしまった。
原作でチーム内の関係性を知っていると、土下座するように頽れる沢北に胸がいっぱいになりました。
敗北が必要な経験であると理解しつつも、やはり悔しかったでしょうね…

uz
ゆ~きちさんのコメント
2024年1月14日

Kazu Ann さん、コメントまでありがとうございます😊

私は最初、バスケってカゴに入れるだけでしょ?などと思ってましたが、無限のフォーメーションが現れるめちゃめちゃ難しいスポーツです。もちろん、どんなに練習してもシュートはなかなか入らないですからね。

ゆ~きち
CBさんのコメント
2023年11月8日

最後の10巻(神奈川県予選〜インターハイ3回戦)だけでも読むと、また感動できると思います。また1巻から読むと、あの井上大先生も最初は絵が下手だったことを知ることができます。なんてね

CB
ファジ吉さんのコメント
2023年7月22日

どうか時間を割いていただいて漫画を読んで欲しいです。そして待望の本作を感じて欲しいです。

ファジ吉
morihideさんのコメント
2023年7月22日

オープニングからの展開、かっこよかったですね。
シンプルな展開にいろいろな話が差し込まれて、それぞれの思いにつながるところがかっこよかったです。

morihide
Mさんのコメント
2023年7月22日

宮城のイメージが今までと違いすぎたのと花道が主役でなかったことは、未だに残念ですが、「痺れる様なカッコ良い映画だった」という表現、まさに同感です。もし、次があるのならば、ぜひ、花道主役の映画を期待しています。
「バガボンド」がお好きなのであれば、ぜひ、マンガ版の「スラムダンク」も読んでみてくださいね。映画とはまた違った感動が得られることだと思います。

M