「漫画を動かした感じ」THE FIRST SLAM DUNK アフロさんの映画レビュー(感想・評価)
漫画を動かした感じ
クリックして本文を読む
アニメを見ていたというより漫画を見ていた感じの作品でした。
自分もスラムダンク世代でアニメも漫画も読んでいたのですが、視点を変えて描いているのがとても良い。
ネタバレなのですが、PVぐらいの情報でしかなかったので、これほどまでに3DCGを手書きに寄せているのも珍しいかと思います。要所要所で現れる手書きの鉛筆画の表現や服や影などの水彩感。それらの表現を殺さないように丁寧に描いた3DCG。モーションキャプチャーだと思われますが、すごいテクニックを身近に感じることができるようなカメラワーク。そして1つの試合40分の出来事をしっかりと2時間にまとめてきており、間延びする感じもなくスッキリ見れました。
今までになかった宮城からの視点で描く。これが良かったですね。そりゃ後付な部分もあるかと思いますが、宮城を深掘りすることで初代アニメにあったなんとなくスポーツヒーローものから、スポーツものへと変化させたのがすごいですね。
全体的には悲しい思い出から綴られる世界観などはアニメというより実写の日本映画に近い空気感がしていました。なので、ダーンッ!バーンッ!スポーツすごい!って感じでは無いので、好き嫌いが分かれるかもしれません。最近のブルーロックやハイキューなどとは空気感が違う感じがする。しんしんと雪が降り積もる感じでしょうか。
実写映画の「ピンポン」に近い感じ。マリオの3DCGもよいのですが、こちらも良いですね。ヒットするのもわかる。子供向けでないのも仕方ないかな~。
コメントする