劇場公開日 2022年12月3日

「他の試合も見たい。他の試合も見たい。」THE FIRST SLAM DUNK 今日は休館日さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0他の試合も見たい。他の試合も見たい。

2023年1月6日
iPhoneアプリから投稿

制作費がいかほどなのかは知らないが、スポーツ漫画をここまで圧倒的なクオリティで映像化することが可能である、ということを証明しただけでも、映像史においてかけがえのない価値がある。

作者が監督ということで大友克洋『AKIRA』が思い浮かぶが、同作同様、アニメ映画の金字塔になる作品。この映像技術が20〜30年後に一般化するものなのか、『AKIRA』のように時間が経ってもやはり稀有なものになるか今はわからないが、漫画の映像化という観点において、紛れもなく最先端。
これができるのなら「あの漫画も、あの漫画も、あの漫画も映像化してほしい」と、色々頭を過ってしまう。それだけで楽しい。

改編部分や初見向けになっていない点など、個々人で意見はあるだろうが(個人的には音楽が少し惜しかったなぁ)、どんな細かい不平不満を補っても、余り余ってあまりに余りがあり過ぎる「山王戦が圧倒的なクオリティで映像化されている」という幸せ。そして思い知らされる、スラムダンクという作品の馬鹿力。

ふと読み始めると、止まらなくなり結局最後まで読み切ってしまう。そんな漫画の類稀なる魅力が損なわれずに映像に引き継がれている。それだけで十分。そんじょそこらの作品は到底敵わない。だってあのスラムダンクだもの。

連載オンタイムのおっちゃんだが、長生きしてるといいこともあるものだ。漫画と比較してどうこうある人は、漫画を読めば大丈夫だし。足りないところは補完できるでしょ。途中の回想シーンの差し込みは、なんか漫画を読む手を夕飯とかに止められたような感覚はありましたけどねw
もう私は、あの試合がしっかりバスケの試合として映像化されてるだけで、お腹一杯大満足。最高。

今日は休館日