「もう一度、あの山王戦の感動を味あわせてくれてありがとう」THE FIRST SLAM DUNK きょんさんの映画レビュー(感想・評価)
もう一度、あの山王戦の感動を味あわせてくれてありがとう
クリックして本文を読む
スラムダンクは連載当時大はやりで、女子も男子もみんなバスケに夢中になった世代でした。
私は原作を読んでたけど、昔のことでストーリーの大筋を覚えてる程度。正直楽しめるかな?と思いつつ映画館へ。
結果、めちゃくちゃ良かったです。
りょーちん沖縄出身だったのね!とか、お兄ちゃんと妹いたんだとか、原作に出てこなかった深掘りストーリーがあります。ちょこっとですがアフターストーリーも。
そして映像がすごい! 井上先生が鉛筆で描いたような忠実な線が、生きているようにコートを走り回って暴れ回ってて感動。
ボールの音とかバッシュが体育館の床をこする音とか臨場感ありまくりで、後半はもう試合観戦してる気持ちでした。
点が入るごとに「いよっし!!」とガッツポーズして、秒数が減るごとに祈るような気持ちで手を握りしめて。
隣の席の人たちもみんな身を乗り出して同じ動きになってたのが印象的でした。まさに試合観戦。
マンガ連載当時、ラスト数秒がまったくのセリフ無しで数週間にわたって描かれていて話題になったのを覚えてます。
あの当時の感じが、ラストの無音で表現されてて感無量でした。
結末知ってたはずなのに、こんなに興奮するのはなんででしょうね。
人気作品ですから、製作陣にはたくさんの苦労や批判もあったと思います。
でもあの山王戦の感動を、もう一度味あわせてくれてありがとうと伝えたいです。
観れてよかった。
コメントする