「スラムダンクが帰って来た!」THE FIRST SLAM DUNK ユーウーさんの映画レビュー(感想・評価)
スラムダンクが帰って来た!
ネタバレを喰らいたくないので公開翌日に直ぐ観劇。たた、携帯の検索履歴が多い為チョコチョコスラダン記事が出て来るから、見ない様に大変(笑
肝心の中身ですが、リョータが主役で過去からスタート。どんな中身になるんだろうと進んで行けば、The BirthdayのOPに合わせて湘北スタメンが手書きにより一人一人描かれていく、正にワルモノ見参!
相手はやはり山王工業!
階段から降りてくる描写が正に迎え打つキング!
もうここからワクワクが止まらない!
試合開始からフルCGでのスピード感満載の試合シーン。やはり、2時間の映画かつ宮城の過去を掘り下げている為複数シーン、台詞はカットされているものの試合はほぼ原作通り、作画にもしっかり力が入っているので満足出来ました。
湘北スタメンの中では、持たざる者側の宮城で、過去シーンも原作ではほぼ無いのでそこは新作を見ている気分になれました。
宮城主人公ではあるが、赤木、三井、流川、桜木、木暮それぞれ原作通りの見せ場もあるので自分としては良作だったと感じます。
声優交代も違和感なく入り込めましたね。
ただ、桜木はやはり違和感あったかなと。
まあ、声優さんどうのではなく単純に木村さんの声質が桜木のイメージに合わないかなぐらいのトコなんで。
ただ、新規ファンを新たに取り込もうとはしてない作りなのでそこは賛否が出る作品かなと思います。
最後の1分のセリフ無しの攻防なんかは、原作読み込んでる人は全部頭の中でリンクするケド、原作未読だと無機質なシーンに感じる気がします。
色々書きましたが、井上先生がちゃんとアニメで書きたかった山王戦が見れて満足です!
見ずに批判してる昔のファンの方々、まずは見ましょう!
コメントする