「新しい表現のSLAM DUNK」THE FIRST SLAM DUNK よっしぃさんの映画レビュー(感想・評価)
新しい表現のSLAM DUNK
クリックして本文を読む
ジャンプ掲載時は大学から社会人の何年目かまで。
連載終了後も何度も読み返し、その後はYouTubeでも何度も見返し。。。
100回は見ていると思う。(特に山王戦)
今回、あらすじ公開されず、声優が総入れ替えで、違うところで
話題になってしまいましたが、もともとアニメはあまり見ていなかったので
気にならず、問題なし。
ただ、前半戦の描写がすくなかったのは残念かな。
自信をつけたのはまるおではなく、花道だった、とか。
後半も板前さんの登場に期待したけど、違う形で表現されちゃったし、
背中を痛めた後の晴子さんへの告白?もなかったような。
流川からのラストパス前のささやき、あの名言も、練習シーンで聞かれた
だけだった気がする。
いつもなら、後半の湘北反撃開始から、一気にボルテージが上がるところ、
試合の途中、途中にいろいろなエビソードが挟み込まれるスタイルのため、
盛り上がってはトーンダウン、ということを繰り返していた。
それでもSLAM DUNKはすごかった。面白かった。
まあ、原作があれだけすごい展開、ストーリーなのだから当然。
それに、3DのCGを駆使し、スムーズに動く、選手たち。
実際の山王戦、こんなスピーディな感じで試合が流れていくのか、と感じた。
ところで、タイトルの「FIRST」の意味合いは公表されたのだろうか。
コメントする