「原作の質」THE FIRST SLAM DUNK Mさんの映画レビュー(感想・評価)
原作の質
のままでした。
素晴らしいの一言です。
私はアニメを見たことはありませんが、花道をはじめ、流川、ミッチー、リョウタなどの声がとても高校生とは思えず、今までマンガを通してイメージしていた花道の声とあまりにも違いすぎ、とても違和感がありました。
とはいえ、冒頭に書いた通りの素晴らしい作品です。
スラムダンクを好きな人やバスケの経験者の期待は裏切らないのではないでしょうか。
あと、映画の後、感想やら知識の交換(?)などの声があちこちで聞かれ、みんなこの映画を好きになったんだろうなと感じさせる、とてもよい風景でした。
追記
2回目の鑑賞。ゆっくりした気持ちで見たせいか、24秒ルールや4ピリ制でなかったりと時の流れを感じました。短パンも心なし長くなったような。
しかし、2回見てもやっぱり感動できました。声も1回目ほどは気になりませんでした。
いやー。すごい作品だ!
続編を期待する人も多いのだろうが、私は山王戦で終わりの方がいいかな。あと、リョータくんもいいけど、主役は花道であってほしいかな。最後のキャストの欄も3番目で(しょうもないけど)寂しい感が。
追記の追記
あの無音のシーンで花道の唇が動いてましたね。2度目に見たときに気づきました。
「左手はそえるだけ…」ですよね!
全編通して読んできて、この山王戦を観ている人には、たまらないセリフです!! ただ、この映画で初めて観てくれている人は、つぶやかれてもわからないはずですもんね。初めて映画で観て、原作読んで、「あ、あの唇の動きは、こう言ってたのか!」と発見できる人が、うらやましい!!!
Mさん、コメントありがとうございます♪
これは2度3度と観ることで新たな発見があるタイプの映画ですよね!私ももう一回鑑賞したいです😆
レビューで色々と書きましたが、実は私も花道が主役の普通の山王戦が観たかった派です😅
原作アニメ両方見てました。花道以外はなんとか気にならず見れたのですが、観賞後に映画思い返すと結局脳内再生されるのはアニメ版の声でしか再現出来ません💦
リョータ視点ではなく花道が主役でセリフがもっとあったらちょっとキツかったかもしれません…