「制作会社、配給会社等は、どんな契約で秘密を守れたのか知りたい…」THE FIRST SLAM DUNK チュモさんの映画レビュー(感想・評価)
制作会社、配給会社等は、どんな契約で秘密を守れたのか知りたい…
結論から言うと、80点の映画でした。
理由は、地力は凄く良かっただけにやはり3DCGのチープさ、話の流れの構成、名シーンカット、声優が違う点でそれぞれ5点ずつの減点で80点です。
前々からの予告映像や特番などで3DCGと声優のことはわかっていたことですが、それでも劇場で通しで観れば良く見えるかもしれないという淡い期待があり劇場に足を運びました。
3DCGはもう少しエフェクトをかけるとか色の明暗をはっきりさせれば重厚感が出る気がしたので少し勿体ないと思いました。ただ、この演出がわざとで、井上先生の絵がそのまま動いている風を意識したのであれば何も言えませんが…。
声優の件は、私はアニメスラムダンクを断片的に観ているだけなのでそこまで文句は無いつもりですが、それでも花道と流川はやっぱり声が合ってないかなと思いました。流川はセリフ数自体も少ないので許容できますが、花道は強烈な違和感を覚えました。声優の木村昴さんには申し訳ないですが、もっと合う声優をキャスティングしてほしかったです。
封切り1ヶ月前、ガンダムでも前売りで購入したのはムビチケの特典欲しさに、ついこないだのククルスドアンが初。前売りではないのに、1ヶ月前に座席指定が買えるなんて、これも初。直前まで席の埋まらなさに少し心配を感じつつ、朝7時~上映なんてこれもまた初。
劇場売グッズが公開され、通販もできることを知りながら、当日の劇場OPENが6時。転売ヤーが大勢押し掛けると容易に想像しつつ、自宅を出たのが予定より10分遅れ、到着は上映20分前。すでにグッズ販売には長蛇の列。7時上映開始だけど映画の冒頭は必ず宣伝だからと、列に参入しました。これもまた予想通りで、長蛇の並びとレジの少なさにバイトの店員に怒りをぶつける若目のオッサン1名、私は十分予想していましたので珍しくイライラもせず、20分程で20,000円弱分も購入してしまいました。
1番シアターに入場したのは7時15分程、すでに本編、前日譚。私より後に入ってくる方がもっといると思いきや3組程でした。
内容は、私は大満足でした。映画にするならあ~なるだろうし、ガンダムなんて後付け満載だから十分の満足感です。この先にTHE SECOND 、THE THIRD…と続くことを祈ります。客層は、ガンオタの同年代と少し違く、少し爽やかでした。