「映像は素晴らしい。ただ。。」THE FIRST SLAM DUNK ヨシヨシオさんの映画レビュー(感想・評価)
映像は素晴らしい。ただ。。
早朝に見に行きました。
スラムダンク世代で、旧アニメにもそれなりに思い入れありますが、漫画が第一だと思ってます。
ストーリーは誰もが見たかった山王戦で、ツカミも良かった。
映像表現はバスケを表現するのに特化した、素晴らしい映像だと思います。
声優もたいして気になりません。というか必要最低限しか喋らないから気になるほどでもない、というべきか。
ただ、見たいものではなかった。
これは完全に個人の感想です。
予告映像から宮城が主役なのはなんとなくわかっていました。
それでもここまでとは思ってなかった。回想が多すぎる。しかも3日で思いつくようなありきたりなストーリー。
そこに割く時間が多いので、必然的に山王戦の名シーンはカットに次ぐカット。一応湘北の各選手には見せ場はあります。
ですが山王はあくまで敵チームで描写少なめで、深津とポール、美紀夫に至ってはやられキャラの印象しかない。(特に深津は主役宮城とのマッチアップなのにほぼ喋らない)
この話で観客から拍手喝采が起きると本気で思いましたか?と訪ねたくなる。
さすがに最後のシーンは笑ってしまいました。流川桜木の立場が‥
てか3年キャプテンでは…?
後々思いついたこと追記しよ。
めちゃくちゃ分かります、周りがみんなすごくいいって言ってるので不安になってました。もちろんいいですけどいいのは山王戦だなって感じで。絵も漫画だからかっこいいけど表情がないなと思いました。ほんとに一番悪くいうと、むかしのバーチャファイター見てる感じだなと感じました。笑
え、本当ですか!
スラムダンクに限らずどんな素晴らしい映画でも日本の映画館で終わったあと拍手が起きる現場に立ち会ったことないのでそれは素直に羨ましいですね。
あと、知らない人にタメ口はやめましょうね。