少年の君のレビュー・感想・評価
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中国のいじめ対策アピールみたいな感じもするが、それを除けば映画自体...
中国のいじめ対策アピールみたいな感じもするが、それを除けば映画自体は凄く良かった。特に主役の2人の若々しくも存在感のある演技に釘付けでした。
言葉はいらない、その涙が愛おしい~
第93回アカデミー賞で国際長編映画賞に
ノミネートされていた本作、
お馴染み町山智弘氏の推薦もあって観てきました!
泣かされた~~~~~~~~~
あらすじを読んでみると、漫画や小説でよくある展開ではあるけど
その分、主演二人の演技に釘付けになりました。
進学校の三年生チェン・ニェンの友達がいじめを苦に自殺。
チェン・ニェンは友達の為に何もできなかった、いや
観て見ぬ振りをしてきた事に後悔していた。
その気持ちが観ていてよく伝わってきたから
数日後、チンピラに痛めつけられる少年シャオベイを
とっさに助ける行動を取った動機が良く解る。
シャオベイもまた、後に告白するのだけど
13歳で親に捨てられ一人で生きる孤独な少年だったので
初めて自分の為に何かをしてくれたチェン・ニェンと
心を通わせてゆく過程がセリフは少ないながら
二人の立ち位置や表情の僅かな変化で
切ないほど伝わって来る。
後半のある展開、
言葉に出来ない、顔に出せない
だけど、心の中は何かを成し遂げた一瞬の
満足感が溢れている。
押さえつけられているシャオベイの表情が~~~
そしてラスト近くに何も言わずに見つめあうだけで
二人の間に通い合う、一瞬の落胆と裏腹の喜びと
安堵の気持ちが押し寄せて涙になって溢れてくる。
その表情が、思い出しても愛おしい~~~~
で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては
感想だけでは恋愛映画みたいですが
あらすじにもあるように、学校でのいじめや
行き過ぎた学歴偏重社会、
貧困と格差の問題等、
重い現実社会の出来事がガッツリ絡まってます。
エンドロールでテロップが入ってましたが
チェン・ニェンにはモデルとなった実際の
いじめ事件があったようです。
チェン・ニェンを演じるチョウ・ドンユィは
本当に薄幸な少女に見えたり
時には老成した大人に見えたり
決して派手な顔立ちでは無いから
余計にリアルに感情が伝わってきます。
観たことあるな~と検索してみたら
なんと「恋するシェフの最強レシピ」と言う
金城武と共演のラブコメで
常識外れの超ぶっ飛びシェフを演じてました。
まるで別人だった!!(笑)
二人が歩くシーン、今、思い出しても胸キュンですね~~
マイナス0.5は所々に挟まれる
受験を煽る先生の演説シーンがちと長い!
オヤジの演説が大嫌いなもので~~~
胸が詰まる青春
中国が表に出さない
◦経済格差(共産主義なのに)
◦受験戦争
◦ネグレクト
◦いじめ←かなり深刻らしい
◦ストリートチルドレン
等…
中国政府が隠してる事を暴いてる
さすが
第93回アカデミー賞
国際長編映画賞ノミネート作品!
中国本国で大ヒットしてるらしい
国は違っても
若者の青春は
純粋で
熱くて
脆く
儚い
胸が詰まるが
羨ましく思う
今年の下半期映画ランキング
上位確定ですね!
なかなか手厳しい内容で、若さ故の視野の狭さがもどかしい内容でしたが...
なかなか手厳しい内容で、若さ故の視野の狭さがもどかしい内容でしたが、
それだけには留まらず救いのある話で面白かった。
冒頭からいじめを問題視した作品だと言い切ってるのも良い。
いつまでも忘れられない。
めちゃくちゃ良かった。衝撃的だった。圧倒的だった。重苦しい社会問題をこれでもかと詰め込んでスクリーンから迫ってくる。
殺伐とした進学校。追い詰められて行く少年少女達。何かが振り切れた時、目の前の人物を容赦なく痛めつける。それが誰であるかは重要ではない。新たなターゲットに選ばれた優等生チェン。家庭にも事情を抱え、もはや心休まる時なんてない。机に積み上げられた参考書の厚みでしか自分の存在価値をはかれない。
そんな中出会った町のチンピラ、シャオベイ。いつも傷だらけの2人。その痛みを分け合いながら距離を縮めてゆく。夕暮れの町をバイクで走り抜ける。お互いの温もりを確かに感じながら。美しかった。希望すら感じた。涙がでた。
受験日当日。発見された変死体。若さ故の暴走。無謀さ。そして愛情。苦難の日々に終わりはないのか。救いだったのは2人を正そうと闘ってくれた大人が側にいたこと。真実に目を背けるとそこから先、前を向いて生きてゆけなくなってしまう。
「もし」なんてない。それが全て。柔かな光に包まれて車が分岐点に差し掛かる。秀逸すぎる演出。
最後の取って付けたようなメッセージには確かに違和感を感じるが、そこを差し引いても傑作であることに変わりない。私にとってはとても大切で、これからもきっと忘れることができないと思える映画でした。
【追記】結局5回鑑賞しました。
しっかり考えさせられた
なかなか重たいテーマでしたが、「少しでもいじめがなくなれば、少しでも救いになれば…」という監督?の想いは、伝わったのではないだろうか?
どこにでもいじめがあるって…。当然、中国でもあるんだろうけど、他の国にもあるんだろうか…。
もしかしたら、子供の頃の振る舞いはいじめだったのかも?と思いあたる行動もある。それが当時は普通だったと自らの行動を肯定するつもりはないけど、たぶん、何も考えていなかったんだろうと思う。ただ、一歩間違うと、まさにused to be…で、輝かしい未来を失ってしまうよ…という警告なんだろうね…。人を慮ることが出来るようにならないと…と改めて思った。
一方で、それらを法律でないと御することが出来なくなっていることに危うさを感じた。もしかしたら法制化を肯定的に見ていないのかも?
関係ないけど、このドラマの内容では良いことなのかも知れないけど、中国は前科があっても教師になれるのね…と、変なところに引っかかってしまった。
ベタではあるが、それを凌駕する熱量と感性の煌めきがある
冒頭で「いじめ」を無くすことが作品のテーマだと宣言し、エンドクレジットで教育省の取り組みをわざわざ説明している部分に、中国政府の干渉を疑わざるをえない。
まぁそのことは抜きにして、確かにいじめの問題をリアルに描き、誰からも守られず助けを求めることもできない泥沼にいる孤独な若者の苦悩を痛いまでに描写しているが、この作品の本質は不遇な状況にあるヒロインを、汚れているけど頼りになるダークヒーローが救おうとする古典的な純愛(友情?)の物語なのだと思う。
ある意味"ベタな"構造ではあるのだが、そのことを凌駕するほどの熱量と研ぎ澄まされた感性がこの作品には満ち溢れている。盛り過ぎとも思える後半のサスペンス要素も娯楽として楽しむためには必要か。
本国のみならず、日本でも特に若い年代層に衝撃と共感を生むことは間違いないだろう。
ロケ地の重慶という街は、他では見られない「8D魔幻都市」と謳われるほどの重層立体都市で、市街地とは思えないその高低差の激しい風景が、ダイナミックさと閉塞感を同時に生み出し不思議な効果を与えている。
そして何よりも主演二人の魅力は圧倒的。
人気アイドルグループのメンバーでもあるシャオベイ役イー・ヤンチェンシーの優しさと脆さを内包した不良っぷりと、若き名女優チョウ・ドンユイ(周冬雨)の強さと弱さを併せ持つ女子高生の揺れ動く感情を滲ませる演技はどちらも完璧にハマっている。
中国(この監督は香港だが)の若き映像作家やアーティスト、俳優たちの感性とパワーを未だ疑っているならそれはもはや時代遅れだ。
日本や韓国や欧米のカルチャーから非公式な方法ではあるが影響を受けてきた彼らの作品は、私たちが目にする時点ですでに圧倒的な競争と制約を勝ち抜いて選ばれてきたものなのだから。
「少年的你=シャオニィェンダニー」
原題であるこの言葉の響きも素敵だ。
また中国に行きたくなった。
党の宣伝があろうとも満点をつけたい
不良少年と優等生の少女の恋愛って昔の少女マンガでは結構な鉄板ネタだった気がする。怖いだけだと思っていた男の子が実は傷ついてきた過去を持っていて、同じように傷を持つ少女と恋に落ちていくというアレ。とは言ってもちゃんと読んだことあるマンガはあんまりないから偏見とか先入観がかなり入っているかも。
でも、この映画を観ていたら既視感がすごかった。こんな話あったような…みたいな感じ。いや、それは悪い意味ではない。きっちりと物語には入り込んでしまったし、感情移入もしてしまった。
彼女たちがとった行動は全て正しいわけではなくて、感情のまま突っ走ったりもがいた結果だった気がする。それを若いからと片付けることなく全力で応援していた自分がいた。彼女たち2人が心の距離を縮めていく過程をまとめたシーンとか、一緒に撮った写真(そして最終的なその扱い)とか、キスシーンとか、最後に2人が言葉をかわすシーンとか、もどかしかったり、切なかったり、キュンキュンしたり、心が苦しくなったり。いじめてきたやつらの態度にはものすごい怒りを感じたし、大人たちの対応に誠実さを感じつつも無力感に陥るし…、結局心を揺さぶられまくったってことだ。「君は世界を守れ、俺は君を守る」なんてセリフ、気恥ずかしいはずなのに、きっちりとおじさんに刺さってしまった。
ただの恋愛モノではなく、いじめがテーマだし、クライムサスペンス的な要素もある。最後にいつものようにオラが党の宣伝が入っていたけど、それを差し引いても満点をあげたい。
これ、日本でリメイクしないかな。ジャニーズ抜きで。日本の前に韓国でやりそうか。
なぜ小規模公開!?と思ったら東野圭吾のパクり疑惑…😩
面白いけどパクり疑惑となると評価は一旦おあずけ…
だから今年の米アカデミー賞国際長編映画賞も取れなかったのか!?
にしてもこれ、中国で批判されているパクり疑惑原作ではなく東野圭吾さん原作として作ったなら正当に相当高い評価だったろうに…
東野圭吾の高い人気を受け今や中国小説は東野圭吾のパクり作品だらけらしく、中国の東野圭吾ファンが相当憤慨しているらしい
※皆様のレビューいくつか拝見してみたら、やはり「白夜行」との比較がされてる方いますね
純愛なんて安っぽい言葉で表現したくない
あらすじだけを追っても見えてこない、2人の表情に涙が溢れた。
純愛なんて安っぽい言葉で表情したくない、ソウルメイトの様な2人の間に流れる空気に、2人ルールで2人の人生が進んで行くのが垣間見える。
突き刺す様に訴えかける2人の表情に、恋心より同志とか結束力を感じる。
軽々しくマウントを取る輩は肝に銘じた方が良い。
一級の感動サスペンス
前半は少し眠くなる様な展開。いじめをテーマにしていながらも、優等生は不良に憧れるを直球で描いている。ラスト40分からが怒涛の迫力。びっくりするぐらいテイストが変わり惹きつけられる。
編集やカメラポジション、ワークとどれをとっても素晴らしい。シナリオも魅力的で飽きのこない工夫で中国映画とあなどるなかれ。久々に安い感動作では無く、本物の感動作を観た感じがする。
これでもかこれでもかと物語が押し寄せてくる感じはたまらなく気持ちが良い。
タイトルの「少年の君へ」最高のネーミング、この映画の登場人物ははじめは少年少女だが、次第に大人になっていく。
いじめは傷害罪にならないのか
今年167本目鑑賞。
個人的には今年1番の映画かもしれない。
いじめの名のもと、何をしても罪に問われないのか。
未成年だから許されるのか。未成年でもペナルティを課す手立てがなければ、いじめは無くならないのでは?
目を覆いたくなるような凄惨ないじめがあっても、警察すら頼りにならないジレンマ。生活苦もあり諦観漂う二人が、それでも寄り添って生きていく姿が切なく美しい。
いじめは、世界共通のなかなか解決されない問題だと改めて感じた。
胸キュンが止まらない
イジメや貧困の差など、
個人だけではどうにもならい問題を
抱えてる男女が見せてくれるラブストーリー。
すっごいヒリヒリしてて、
でも見てて羨ましいとも思えるラブストーリーでした。
ぜひみなさん見てください!
鮮烈!
なんという強度の鮮烈さを持つ作品だろうか…
ガツンとやられたし、じゃぁどうすれば良かったのか…?という思いが止まらない…
中国の苛烈な受験戦争を背景としたいじめと階層社会を描いているものの、登場人物の誰もが孤独でもがいている、そういう普遍性を持つ映画でもある。
監督の前作「ソウルメイト 七月と安生」も相当な傑作だったが、こちらが突き付けてくるものはより射程が広く、長く、深い。
役者もみな素晴らしい。特に主役の二人は、観た人みんなが惹き付けられるだろう。
今年もっとも重要な作品であることは疑いない…
観るべし…
いじめがテーマではあるがラブストーリーとしても秀作
涙がここまで綺麗に流れるのか。表情の演技と相まってセリフなくともグイグイ引き込む。
長尺でありながらも最後の最後まで引きこませる脚本も見事。下半期始まったばかりだが今年のベスト候補です
いじめあかん
中国は受験戦争がすごいらしい。そのストレスからなのか、いじめもすごいらしいっていうのはチラッと聞いていたが、日本と違ってちゃんと警察が介入するのがいいなと思った。
面会シーンは名シーンだったなー。不良と優等生の恋愛物って日本でもよくある作品かなと思って観たけどやっぱりこういう話ははまってしまいますよね。
純愛だー
いじめや受験の凄さはさすが中国。
中国や韓国語の受験戦争の激しさは新聞等で読んでたけど、映像で表現されるとその大変さがよく分かる。
誰だって渦中にいたら頑張るしかなくて、多分私だってものすごく勉強してたと思うよ。
でも実際は日本でかなりのんびりした受験競争しか経験してないから、いじめに走る気持ちは分からない。
近所の附属中学の子供達の通学風景を見てると「絶対いじめだ!」と思える時がある。
いじめられてる子はきっととても辛い毎日なんじゃないかって、車で通り過ぎただけの私でも胸が痛む。
映画の中のいじめは凄惨だし、暗い。
でもそれでもこの映画は「純愛」を描いてると思う。
「私は世界を守りたい」「そんな君を守りたい」
「いつも後ろにいてくれる」
胸キュンです。
それにしても主人公の二人、8才もお姉さんには見えないねぇ。
心をえぐるような涙が痛くて痛くて、、、つらい。
素晴らしかったです。BEST級でした。
エンドロールでハッと・・・「あ、そっか、そういうテーマが根底にあったんだよな、、、」って思い出したぐらいに、主人公二人の行く末をひたすらにひたすらに案じて止まない2時間強だったのです。ズレた歯車が奏でる哀しみの音に心乱されながら。
本作は「いじめ」が元で人生が狂っていく若者達を背景とし、孤独を持ち寄る男女の切ない物語を紡いでいきます。ですがその二人の物語が予想の斜め上をいってまして、まさかまさかの展開だったのです。衝撃走りましたよ。それは突拍子もない展開でもなんでもなくて、説得力半端ないです。あぁ、そうなっちゃうよな・・・そうだよな、それしか・・・あぁ、、やっぱり・・・。みたいに。この説得力は作本全体にある「現実味」がもたらしているのだと思います。
いじめ問題、学校の人間関係、家庭問題、受験戦争、経済格差、などがこれでもかと描かれています。それもぼかすことなくしっかりと描いています。中国内の顕在化している状況なのだとは思いますが、日本を含めどこにでもあるのでしょうね、ヒリヒリするんです。そんな社会から置いていかれないように食い下がる二人の心が寄り添っていく様が人間の強さのように見えます。一人では潰れちゃいそうだけど、誰か支えてくれる、支える力をくれる誰かがいれば、生きていけるんだと。
この二人の関係性の描き方が素晴らしいんですね。微妙な気持ちの動きを、丁寧に丁寧に映し出します。ちょっとした言葉、ちょっとした行動に二人の心情が伝わってくるのです。あぁ、でもなぁこの出会いって望まれた出会いなのだろうかなぁ?出会ってなくてもいい関係だったりするよなぁ・・なんてことを思いながら見てました。
そんな二人を見事に演じている演者さんあっての作品ですね。とにかく女優チョウ・ドンユイさんが素晴らしすぎます。この方の演技の幅と深さたるや・・・ワールドクラスではないでしょうか?こんなにも画面いっぱいに広がる表情で雄弁に語れる女優さん、なかなかいないのではないでしょうか?
そして結末に向けて、ただただ感情が揺さぶられます。頼む、頼むから彼らに笑顔を!頼むーーー!って願いながらの鑑賞です。辛かったなぁ・・・。もう道路が分かれていくあのシーン、、、たまらんです。そしてラスト・・・あのシーンは、ちょっと解釈分かれるかもしれません。僕は願いたいですね。
余談ですが・・・本作は東野圭吾さん作品からの盗作疑惑があるそうですね。観賞後に知りました。僕は盗作元と言われている作品を見ても読んでもいなかったので、本作の物語は何の影響もなく楽しめました。しかし、知っている方にとっては「冷める」のかもしれませんね。ただ、チョウ・ドンユイさんの演技、、デレク・ツァン監督の演出は見る価値は大いにあると思います。
傑作です。
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