「勘の鋭い方にとっては、これでもネタバレになる⁉️」アンテベラム グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
勘の鋭い方にとっては、これでもネタバレになる⁉️
クリックして本文を読む
『刑事ジョン・ブック』(初めて知ったアーミッシュ)
『ミッドサマー』
のっけからあれですが、私の貧しく薄っぺらな記憶箱の中では、このふたつの作品と、それぞれ重なると思う部分がありました。とはいえ、集合の交わり状況を表す円と円を重ねたベン図にしたら、円の面積のうちの1〜2割程度ですけど。
でも、あーゆうタイプの怖い夢って、よく見ますよね。
・(社会人になって何年も経つのに)就活でやっと内定が取れたのに、卒業単位が見込み違いで足らない⁈
うわー、どうしよう❗️と目が覚めて、どっと冷や汗をかく。
・会社が休みの土曜日の朝。寝坊で遅刻して大事な会議に間に合わない❗️と目が覚めるが、まだ寝ぼけてて、やばい、早く起きなきゃ、と目覚まし時計を見ると、まだ朝の5時。良かった、余裕で間に合うな、と思いながら今日が土曜日であることに気付いて、ホッとする。
それにしても、本当に怖いのは、アメリカだと本当にあったとしても、それほど荒唐無稽ではないと思うほど、リアリティを感じました。
トランプ現象であらためて、浮き彫りになった視野の狭い白人優位主義者たち。
その中には、影響力のある政治家や、それを支える資本力のある人も相当にいて、経済効率とは関係なく、あのようなものの運営が成り立ってしまう。
(日本では、宗教法人として資金を集めたオウムくらいしか思いつかない)
コメントする