「【”人生賛歌””人生イロイロあるけれど、笑顔でご飯を沢山食べて前を向いて生きていく・・。”肉子ちゃんと多くの善人の姿に笑い、肉子ちゃんの尊崇な行為にジワリと目頭が熱くなります。】」漁港の肉子ちゃん NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”人生賛歌””人生イロイロあるけれど、笑顔でご飯を沢山食べて前を向いて生きていく・・。”肉子ちゃんと多くの善人の姿に笑い、肉子ちゃんの尊崇な行為にジワリと目頭が熱くなります。】
ー 明石家さんまさんの”生きてるだけで丸儲け”と言う考え方は有名だ。娘さんの名前にもしている。
今作は、さんまさんが”現在の状況下”少し疲れている万民に贈ってくれたメッセージではないかな・・、と思いながら鑑賞。ー
■感想
・肉子ちゃんは、何度男に騙されても、常に笑いながら前を向いて生きている。
・肉子ちゃんは、誰に対しても公平に接し、優しい。
・肉子ちゃんは”頼まれると”断れない・・。
ー 後半のキクコの”真実”のシーンは、沁みたよ・・。ー
・肉子ちゃんは”トトロ”に見える・・。
・キクコちゃんは、大人びているが、未だ子供。
ー キクコちゃんの周囲の友達たち。時に些細な事で揉めたりしても、大事にはならない。
特に二宮君の普段はミステリアスだが、”自分が住んでいる街を愛している”事が分かる幾つかのシーンは良かったなあ。ー
<キクコちゃんは、肉子ちゃんの事が疎ましい時もあるけれど、仲良し。
皆、肉子ちゃんの事が好き。
だって、肉子ちゃんは、誰も憎まないし、前向きだし、感情を我慢せずにストレートに出すし・・。
そんな二人が、東北のとある漁港で暮らす日々を、ホンワカとしたトーンで描いた作品。
ラスト、キクコちゃんに訪れた事を、肉子ちゃんが喜ぶシーンも良かったよ。>
NOBUさん、コメントありがとうございます。
トトロに見えるといったセリフは不要だったように思いました。
バスを待つシーンがトトロのシーンそのままだという驚きもあったし、あのイビキはトトロそのもの。みんな知ってますもんね~