劇場公開日 2021年6月11日

  • 予告編を見る

「【”人生賛歌””人生イロイロあるけれど、笑顔でご飯を沢山食べて前を向いて生きていく・・。”肉子ちゃんと多くの善人の姿に笑い、肉子ちゃんの尊崇な行為にジワリと目頭が熱くなります。】」漁港の肉子ちゃん NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”人生賛歌””人生イロイロあるけれど、笑顔でご飯を沢山食べて前を向いて生きていく・・。”肉子ちゃんと多くの善人の姿に笑い、肉子ちゃんの尊崇な行為にジワリと目頭が熱くなります。】

2021年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ー 明石家さんまさんの”生きてるだけで丸儲け”と言う考え方は有名だ。娘さんの名前にもしている。
 今作は、さんまさんが”現在の状況下”少し疲れている万民に贈ってくれたメッセージではないかな・・、と思いながら鑑賞。ー

■感想
・肉子ちゃんは、何度男に騙されても、常に笑いながら前を向いて生きている。
・肉子ちゃんは、誰に対しても公平に接し、優しい。
・肉子ちゃんは”頼まれると”断れない・・。
 ー 後半のキクコの”真実”のシーンは、沁みたよ・・。ー
・肉子ちゃんは”トトロ”に見える・・。

・キクコちゃんは、大人びているが、未だ子供。
 ー キクコちゃんの周囲の友達たち。時に些細な事で揉めたりしても、大事にはならない。
   特に二宮君の普段はミステリアスだが、”自分が住んでいる街を愛している”事が分かる幾つかのシーンは良かったなあ。ー

<キクコちゃんは、肉子ちゃんの事が疎ましい時もあるけれど、仲良し。
 皆、肉子ちゃんの事が好き。
 だって、肉子ちゃんは、誰も憎まないし、前向きだし、感情を我慢せずにストレートに出すし・・。
 そんな二人が、東北のとある漁港で暮らす日々を、ホンワカとしたトーンで描いた作品。
 ラスト、キクコちゃんに訪れた事を、肉子ちゃんが喜ぶシーンも良かったよ。>

NOBU
kossyさんのコメント
2021年6月12日

NOBUさん、コメントありがとうございます。
トトロに見えるといったセリフは不要だったように思いました。
バスを待つシーンがトトロのシーンそのままだという驚きもあったし、あのイビキはトトロそのもの。みんな知ってますもんね~

kossy
kossyさんのコメント
2021年6月12日

さんまの娘の名前の由来!
今知りました!
TV映画の「さとうきび畑の唄」を思い出しました。

kossy