劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

「細田守の新時代を見よ」竜とそばかすの姫 kkkさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0細田守の新時代を見よ

2021年7月24日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

細田守作品が好きだが映画館で観るのを迷っているそこの貴方。予告を見てサマーウォーズのような感じ?とお思いでしょう。しかし断言しましょう。扱ってるテーマがいい意味で全く違うと。必ずみる価値ありです。私は衝撃を受けました。細田守監督作品は更なる素晴らしい進化を遂げています。ジブリ作品のようなあのどこか懐かしい素敵な雰囲気、細田守作品の人の純粋さの持つ素晴らしいパワー、新海誠作品のような圧倒的な音楽と映像美そして甘酸っぱい青春、そしてディズニーのような笑顔になるような可愛らしさ。パクリだなどと言う人がいるとするなら、あえて私は申し上げたい。これらの良さ全てはアニメ史が生み出したどれも素晴らしいなんて言葉では足りない、人間の感動の琴線を震わせる最高の演出であるため、そんなことどうだっていいと。音楽、映像、物語を通して私達の五感を感動でいっぱいにし、私達を暖かい気持ちで満たし涙を溢れさせる。人を感動させる手法が業界全体で研ぎ澄まされ、とてつもない進化を遂げただけの話だと思います。個人的にはついに日本のアニメ業界がアニメで感動させる方法をフルで使ってきて私達のこのコロナ禍やネット社会で辟易した弱った心に希望と暖かさをしっかりと満たしてくれたと感じています。それに深く感動しております。
時代に則した社会問題。リアルが上手くいかずネットに依存しそこに自分の居場所を見つける若者、その居場所を奪おうとするアンチコメント、リアルとの格差…。貴方の求める答えがここにある。若者は勿論のこと様々な世代の方にこれを観て頂き、今のリアルな社会でのあり方をもう一度見つめ直してほしい。感動をありがとう、細田守監督。そして皆さん、是非観て頂きたいです。
by アニメの歴史を見守ってきたただの一視聴者より。

コメントする
kkk