劇場公開日 2021年7月16日

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「パズルのピースが足りない」竜とそばかすの姫 momoさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0パズルのピースが足りない

2021年7月17日
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オマージュと言えばなんでも許されると思うなよ。
龍なんて出てこないしね、この映画。野獣しか出てきてないから。
カンヌでスタンディングオベーション?ふざけんなよ。君らの目は節穴か?
という感じ。
すごく綺麗な絵のパズルを一生懸命作ってだいぶ出来上がったところでパズルのピースが足りないと分かって、あーもういいや!ってぐちゃぐちゃに崩してしまった。
完成しなくてモヤモヤする、けどもうピース取り寄せしなくていいやといった気持ちでエンドロールを眺めていた。
わからない部分というのは映画の中にあってもいいし、その余白を観客がそれぞれの想像で埋めるような良い映画もたくさんあると思うのだけど、それとはちょっと違う。
どちらなのかわからないというのではなくて、やりたいことはわかるんだけどやってることが理解し難いのだ。

気持ちにストンと入ってこないから登場人物が涙を流したり、歌に感動をしたりすればするほど、客観的になってしまい泣けない。響かない。
仮想空間と現実世界と、このままでは好きな人もどっちつかず。二股かけることになってしまうな。

確かに映像は綺麗だし歌も好みはわかれるけど悪くは無い。
でもクジラに乗って歌うシーンはマクロスの最前線で歌うリン・ミンメイが大昔にやってるし。
美女と野獣は言わずもがなの既視感。

そばかすは女の子にとってコンプレックスだと思うけど、キャンディキャンディはそばかすなんて気にしないわ♪と明るく歌ってたし、大人になればファンデーションで隠すこともできる。
どうとでもなる問題。
そばかすはそもそも必要だったのか?
そばかすや容姿のコンプレックスは雑に描いてもまだ許されるけど虐待の問題はちょっと雑すぎるぞ。
虐待の傷は女の子に抱きしめられた位では癒えはしない。
気づいてくれてありがとうというところまでだ。
親からまず離れて、親を憎むだけではなく、最終的に親を許すところまでに至らないと虐待の心の傷は癒えないので、これではなんにも描けていないなあと、じっと自分の傷跡をみるのであった。

momo