劇場公開日 2021年3月12日

  • 予告編を見る

「いかにもイタリアンなコッテリ感と適当さ。薄めて味わえば思い当たる節があるかも」ワン・モア・ライフ! 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5いかにもイタリアンなコッテリ感と適当さ。薄めて味わえば思い当たる節があるかも

2021年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

萌える

一度死んだ主人公が、天国なり地獄なりの采配でもう一度生きるチャンスを与えられるという話はよくある。本作がちょっと面白いのは、天国の入り口に役所があって、そこで寿命の計算ミスがあったからと、中年男パオロが地上に戻されるのだ。野菜のスムージーをよく飲んでいたことが計算から漏れていたというのだが、その時間がたったの1時間32分(笑)。食事や運動でヘルシーさをアピールする風潮への皮肉も隠し味だ。

困ったことに、素敵な妻がいるパオロの不倫遍歴がひどすぎて、家族が気の毒になる。なかなか共感しづらい主人公だが、社交辞令のように女性を口説くのがイタリアの習慣であるなら、日本人の観客にはこってり風味のエピソードを少し薄めて受け止めるぐらいがちょうどいいのかも。

命ある時間が有限なのは誰でも知っているのに、つい無為に過ごしたり、家族との関わりをおろそかにしたり…などということは誰にでも思い当たるはず。結末を含め適当だなと感じる点もあるが、大らかな気持ちで笑い飛ばし、自らの人生や生き方を穏やかに顧みるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

高森 郁哉