「いち風間くんファンの感想です。」映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 もじろうさんの映画レビュー(感想・評価)
いち風間くんファンの感想です。
風間くんは、「エリートになりたい」という思いと「しんのすけ達が大好きで、ずっと友達でいたい」という思いを両方とも持っています。その2つが時々、矛盾してしまうから、繊細な彼は悩みますが、そこが最大の魅力であるとも思います。
本作は、そんな彼のポテンシャルを最大限に生かして、ドラマチックな展開になっていました。
とにかく脚本が上手いので、前半で風間くんが悩み、追い詰められていく過程がとても切実に描かれています。少し怖いくらいです。
しんのすけには、風間くんの未来への恐怖は伝わっていないかもしれないけど、手紙の内容を聞いて、風間くんのために一生懸命走っているんですよね。それ自体がひとつのアンサーじゃないかと思います。
真逆の友人だけど仲がいいのは、きっとお互いの魅力に気づいているから、という言葉を監督インタビューで見かけてたのですが、もう言いたいことはすべて言ってもらった気持ちです。
風間くんにスポットを当てて、これだけ深い物語に仕上げてくれたことに、いちファンとして感謝してもしきれないです。キモくてごめんなさい。
この作品は、風間くんの不安な気持ちや孤独、しんのすけの「ファイアー!」、ネネちゃん、ボーちゃん、マサオくんそれぞれの友情や恋や変貌や、いろいろなものをひっくるめての「青春」を描いています。
そして、そのすべてが間違いではなく、正解はひとつじゃないという結論を示しています。
それがもう、前半の彼の悩む姿を見た後だと、よかったね……という気持ちになってしまい、号泣必至です。
ひとりで思い悩みがちな風間くんに、この作品の結末が届くといいなあ…。そんな風に思いながら鑑賞しました。
素晴らしい作品をありがとうございました。