「三人三様の子育てスタイル」明日の食卓 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
三人三様の子育てスタイル
菅野美穂パート。スーパーでいたずらする息子二人に叱りつける母親の姿。これはこれでちゃんと躾も教育もなっていると感じる・・・モンスターペアレンツの時代は終わったんじゃないかとさえ思う。にらみつけたおばさんは多分モンスター。
尾野真千子パート。夫が静岡から東京へと通勤するため独りぼっち感。義母は何かと怖い雰囲気も持っているあるし、何かの目的があって近づいてくる女性の存在。どちらも想像通りの展開だったが、息子だけはちょっとサイコパスと言われてもしょうがない性格。このパートだけでも一本の映画が作れそう。
高畑充希パート。クリーニング工場、コンビニのダブルワークで懸命に借金を返すシングルマザー。息子もいい子なのだが、突如現れた実弟がクズ男(藤原季節)。3組の石橋家の中では最も共感できる親子。
小5の石橋ユウという共通項。ブログを通じての知り合いといった繋がりしかないのだが、教育・しつけについて色々考えさせられる。DV問題、子供を信じること、身内に裏切られること、明日の食卓はどうなるのだろう?みんな繋がってる。人に相談して悩みを共有しようよ。一筋のひこうき雲で繋がれるんだから。
そんな思いもラストにはもう一人の石橋ユウの存在が・・・これは重いけど、もうちょっと描いてほしかったな。明日の食卓はくさい飯ということはわかってるけど・・・
コメントする