配信開始日 2021年12月9日

「芸人は笑われるのではなく笑わせる。その真髄が描かれる」浅草キッド 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0芸人は笑われるのではなく笑わせる。その真髄が描かれる

2022年1月6日
PCから投稿

泣ける

笑える

思えば、ビートたけしは不祥事を起こしたお笑い芸人たちが涙で謝罪会見する度に、『芸人がマジになってどうすんだよ。笑わせなきゃダメだろうよ』と、言っていったけ。そんなたけしが師匠の深見千三郎に師事した浅草時代の思い出を綴った自伝の映画化は、"笑われるのではなく笑わせてやる"という芸人のプライドと覚悟が全編から溢れ出ている。

周りの誰もが気を使って話題にしないことをあえてネタにして、相手の出方を待つ。落ち目の師匠と彼を見舞った弟子の間に一瞬生まれる"間"の後で始まる、予想外のボケとツッコミ、等々。古き良き浅草の人間模様と共に描かれるお笑いの真髄に触れられて、おかげで贅沢な新年を迎えることができた。

たけしの癖を誇張し過ぎずコピーしながら、時代を駆け抜けていく人気芸人の凄みを表現する柳楽優弥と、時代に取り残されていく師匠の悲哀をしみじみと、時に凛として演じる大泉洋がいい。そして、歌手志望のストリッパーを演じる門脇麦も、師匠を支える妻の鈴木保奈美も、主な舞台となる今はなき浅草"フランス座"の従業員も、みんな。

何よりも、監督と脚本の劇団ひとりが巧みに掬い取る、昭和の香りに強烈なノスタルジーを感じた。お笑いがTVに乗っ取られる前の、人と人との距離がもっと近かった時代に。

清藤秀人