孤狼の血 LEVEL2のレビュー・感想・評価
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ヤクザ映画の限界を超えた新鮮味
日本映画の過去を踏襲しつつ、更に一歩踏み込んだ新世界が見えた。
「ヤクザ映画」は、人間ドラマの一つの進化形。
白石和彌はヤクザ映画の限界を感じさせない。
ヤクザとは、社会のアウトローで、真ん中を歩けないハミ出し者。
ヤクザを美化も肯定もせず、エゲツない暴力を見せつけ、
《血みどろの人間の修羅場》が描かれている。
鈴木亮平が境界を超えた人間の悪を表現すれば、
松坂桃李は桃李でヤクザ界をコントロールしてるつもりが、
鈴木亮平の出所により、
バランスを崩されて、警察官のモラル(正義・道徳)を見失い、
警察官を逸脱した一匹狼となる。
善から悪まで、振り子の大きく揺れる役をモノにしている。
この男(松坂)、どこまで複雑に屈折してるのか?
終いには、鈴木亮平がただのサイコに見えてくる。
どの役も一筋縄では行かない。
村上虹郎も、刑事(松坂)のスパイに使われたばかりに、
とんでもない運命を辿る。
ウブに見えて、見せ場が多く同情を誘うお得な役だ。
姉のスナックママ役の西野七瀬。
弟チンタ(村上虹郎)そして子供を育てる姉(西野七瀬)も底辺で地を這うように
生きるしかない運命(さだめ)の人間だ。
警察組織のドロドロの隠蔽と権力争い。
特に滝藤賢一の管理官も複雑な男。
日岡を毛嫌いしつつ利用もしている。
そして中村梅雀の狡猾・・・定年間際の目立たぬ男にも、まだ欲と嫉妬が残っていて、
この映画に深みを持たせた隠れた騙し絵ピース。
ヤクザ映画というジャンルを跳び超えた秀作だと思います。
ラストではコミカルな味付けも楽しめる。
2021年(東映)監督:白石和彌。原作:柚月裕子。脚本:池上純哉。
過去鑑賞
役所広司にはかなわない
昭和末期という時代設定がたまりませんねー
今思えば、何でもありのよい時代だったなと。
令和の時代も「あの頃は良かったな。」と、いつか懐かしむことができるのかしら。
レベル2も観ました。
でも、役所広司の色気と暴力とそして正義にはかなわないです。
松阪桃李も、その青臭さがいいんですよ。
レベル2は、とにかく鈴木亮平劇場。もみあげないのがこんなに怖いとは。
虹郎が呼ばれるたびに、やられるやられると、次はやられるとドキドキしてました。
面白かったけど、もっと抗争シーンが見たかったです。
もっとキレッキレの早乙女太一とか見たかったなー
でも、原爆スラムとか、この映画で初めて知ったし、
歴史の闇を背負わされている人がいるのかと思うと、何とも言えない気持ちになりますね。
狼vs熊
昭和のヤクザ映画第二弾。前作の騙し騙されとは打って変わり、鈴木亮平...
面白いのに妻に勧められない…。
残忍非道
鈴木亮平凄すぎる
ヤクザ映画は苦手ですが・・・
はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。
これも今更ながらでございます。
実は私はいわゆるヤクザ映画は、苦手。仁義なき戦いも観てない。前作も観てない。アサヒ芸能のヤクザの動向欄は割と読んでる。まあ素人ですよ。
まっこの映画って一言で言うと、鈴木亮平を堪能する
映画ですね。日本アカデミー賞で助演男優賞を受賞していますが、当たり前だのクラッカーでしょ。もうね、目付きが狂ってる。極悪過ぎて1秒でも早く死んで欲しい。
刑務官の妹のアルサちゃんを訪ねて、目を潰すとかやり過ぎでしょ。アルサちゃんとは筧美和子ちゃんです。
しかし・・・悪の魅力があるんですよ。これが。私が思うに悪役って大事。とっても。面白い映画って悪役が魅力的です。1番嫌い(あるいは好き)なのは・・・
アンソニー・ホプキンスやデニス・ホッパーも良いんですが・・・まあ名優だしね。
アラン・リックマン! ご存知のダイ・ハードの悪役。これが卑劣な奴で・・・被害者づらしやがるし、ガラス攻撃しやがるし、大嫌い(あるいは好き)だよ!1秒でも早く死にやがれ!だからハリー・ポッターのスネイプ先生は絶対に悪の権化だよ!そう思った。だが・・・
違いました。良い人でした。ごめんアラン。許してね。その後「ラブ・アクチュアリー」を観て完全に寝返りました。
多分「ハリー・ポッター」はトラップだったんですね。私は地頭が悪いので簡単に引っかかりました。赤子の手を捻るが如しです。
アラン・リックマンは旅立ちましたが一生、心に残ります。本当に・・・1秒でも長く生きていて欲しかった。合唱。かえるのうーたーがー
違いますね。合掌でした。
あと映画とは関係ないんですが・・・
タイガー・ジェット・シン!
インドの狂虎です。悪役プロレスラー。この方は本当に狂っているんですよ。だってね新宿伊勢丹前で買い物中のアントニオ・猪木、倍賞美津子夫妻を襲撃!猪木は血塗れ!
狂ってる!
当時はそう思った。当時は。しかし大人になって考えてみると、なんでカナダから来て猪木が新宿にいるを知っていたのか?猪木は言います。会社に内通してる奴がいた。
はい。違います。新日本プロレスのトップ 猪木に逆らえる人はいません。四ッ谷警察署は激怒します。傷害罪で告訴しろ。【やらせ】だったら道路交通法違反だ!
新日本プロレスはなんとか政治力を使い玉虫色にしましたが・・・
バレバレだよ‼️
その後、シンは猪木に腕を折られます。正確に言うとそう言う事にしました。痒いけど包帯まいてね。
骨折り損のくたびれ儲け。・・・でもないかなあ。シンも新日本プロレスも儲かったしね。
シンはカナダでは慈善家です。名前を付けた学校が出来た程です。
これにて悪役稼業の一件落着‼️
ふーー枕は終わりました。
一応、本作は松坂桃李が主役ですが、数年後は多分鈴木亮平しか記憶に残っていないような気がします。
ストーリーはオリジナルです。日岡(松坂桃李)は広島県警の巡査。広島ヤクザの一網打尽を目論んでいます。そこに狂犬の上林(鈴木亮平)が絡むわけですね。
上林は前述したように刑務官の妹、千晶の目を潰した上で惨殺。経済ヤクザの吉田(音尾琢真)をフルボッコにした上、指を切って会社を乗っ取ります。
そして・・・上林率いる上林組は綿船組、二代目五十子会、尾谷組、と血で血を洗い流す闘いを繰り広げるわけです。
繰り返しですが、鈴木亮平の映画です。
唐突ですが、テレビドラマの「ずっとあなたが好きだった」って覚えていますか?なんかね佐野史郎演じる冬彦さんしか覚えてないでしょ?主役は誰ですか?
正解は布施博。
真綿色したシクラメンを思い出しますね。
それは布施明だよ‼️
鈴木亮平はパブリックイメージは優しいお兄さんです。東京外語大卒のインテリでも有ります。役柄に
よって体重を20キロ上下させちゃう。いわばジャパニーズ デニーロだね。
この映画は鬼畜を見事に演じました。優しいお兄さんから・・・
あーあーあーああー 変わったーー
だからそれは布施明だよ‼️
ある意味・・・薔薇より美しい!
こんな長文を読んで頂きありがとうございました。とっちらかっててごめんなさい。
鈴木亮平がカッコ良すぎた
ビックリ!ドッキリ!栗まんじゅう!
ヤクザ映画ではない
一部モノクロ演出など“仁義なき戦い”っぽくして、ヤクザ映画感を出そうとしてはいるものの、本編でやっていることは正にバイオレンスミステリー。全体的にあまりにもリアリティがなく、違和感ありまくりで、簡単に死んでいくモブに対して、松坂桃李演じる日岡や鈴木亮平演じる上林などはハードボイルドの主人公並みに強靭で、世界観のバランスが完全崩壊しています。
他にも、カチコミ中に日岡と上林が戦線離脱するなど無責任すぎてイミフ過ぎません?
まあ、広島県警がピアノ講師殺害事件特別捜査室を、日岡を陥れる為だけに立ち上げるところが一番意味不明なんですけどねw
あと、最後のオオカミは完全に野良犬にしか見えませんでしたwそもそも現代人でオオカミと野良犬の違いを判別できる人なんてごくごく少数しかいないでしょう……。
と、酷評しつつも前述したように、ヤクザ映画として観なければ意外と良い出来で、上林のスピンオフ(外伝的な話)にして孤狼の血シリーズとは別の映画として作ったほうが良かったのではないかと思いました。ヤクザ版ヒメアノールみたいな感じで。
とにかく怖い鈴木亮平を堪能する2時間19分
最初から最後までとにかく鈴木亮平が演じる上林のインパクトが強すぎて主役の松坂桃李もそうだしストーリー自体も霞んでしまった感はある。
日本アカデミー賞の助演男優賞を鈴木亮平が取ったというニュースを見て、完全に上林の最狂キャラがこの作品をジャックしてしまったんだなぁと思いました😙
そういう意味で第一作目はそれぞれのキャラのバランスが絶妙だったと感じます。本作も細かい所を見れば良い所もあるんですよ。
松坂桃李演じる日岡のやさぐれっぷりも見もので、それでもやっぱりまた騙されちゃう所も良かったし、中村梅雀のキャラにも一本取られたし、虹郎君演じるチンタがどんどん追い詰められていく過程もよかった…
ですけど、やっぱり上林のリミッターの外れた言動と目のインパクトに全部持って行かれた感じがしましたね。
ヤクザの抗争のお話しというより、上林というもみあげの無い最恐(最狂、最凶)魔人が暴れに暴れて退治されるホラー映画を観たという印象です🔪👁
ヤクザ映画ではない サイコホラー
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