「松坂桃李さん、鈴木亮平さんの熱演が」孤狼の血 LEVEL2 tkryさんの映画レビュー(感想・評価)
松坂桃李さん、鈴木亮平さんの熱演が
間違いなく見所です。
白石監督作品に共通して描かれる暴力の恐怖は言わずもがなですね。
暴力には「痛み」が伴うし、誰も幸せにならないという描き方には誠実さを感じますし、真の意味で教育的です。
教育的といえば、私なりにアウトローもの作品の善し悪しを図るバロメータは、観終わったあとに「ヤクザ(汚職警官、不良、犯罪者)なんてなるもんじゃないなあ」と思えるか否か。
実人生を棒に振るわけにはいかないので、こうやって暴力の連鎖の行き着く果てを描いてくれるフィクションの意義を感じます。
ただ、前作以上にエンタメに特化した分、粗が目立つ惜しい点もありました。
•かたせ梨乃さんの役は不要では?存在感があるだけにノイズに感じました。
•吉田鋼太郎さんの組長も軽薄な感じで、アウトレイジ最終章の大杉蓮さんを思わせるハマり役でした。しかし、この組長は本来古風なヤクザなりの筋を通す人物であるべきかな、と。じゃないと、鈴木さんの狂気、異常性、破壊者としての際立たないと感じました。
総じて、役者さんは期待された通りの動きをされてらっしゃると思うのですが。
•山狩りシーンは蛇足に感じました。意味は分かるのですが、いかにも「これがテーマです」って打ち出されると…。
とにかくバジェットではハリウッドに到底及ばない日本映画でも、きちんと勝負できる題材を見つけて、テレビドラマ的ではない役者さんの演出ができる白石監督はやっぱり良いですね。
過去にも山田孝之さん、綾野剛さん、香取慎吾さん、佐藤健さんなど特に男性俳優の良さを引き出してきたわけですし。
今回の松坂桃李さん、鈴木亮平さんが良いのも納得ですよ。