劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想・評価

全83件中、61~80件目を表示

4.0アスナ視点で描くSAO

2021年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

原作未読ながらテレビシリーズでファンになり、以降のアニメ作品は全話視聴済みです。というわけで、久しぶりの劇場版SAOを楽しみにしていました。そんな観客が大勢いたと見え、いつもはスカスカの地元の田舎の映画館が、ここ最近では見たことがないほどの最高の客入りでした。SAO人気を改めて再確認しました。

とはいうものの、公開初日のレビュー評価が伸び悩んでいたので、ちょっとだけ不安を抱えての鑑賞でした。しかし、全くの杞憂で、大満足の1時間半でした。事前情報なしでの鑑賞だったので知らなかったのですが、本作はSAOの発端から第1層攻略までをアスナ視点で描いています。新ストーリーだと思っていた自分にはやや拍子抜けでしたが、「すべてはここから始まったんだな」と感慨深いものがあり、それをアスナ視点で描く新鮮味が加わり、全く退屈することはありませんでした。

テレビアニメの1stシリーズに続く前日譚として、ミトとの交流からVRMMOのフルダイブゲームに参加したことで茅場の陰謀に巻き込まれ、困惑しながらもVR世界で生き抜く決意を抱くアスナの姿が、SAO初心者にもわかりやすく描かれているのには好感が持てます。ミトとの交流から離別、キリトとの出会い、ミトとの再会と、アスナに寄り添って実に丁寧に描かれています。これは、古参のSAOファンにとっても、アスナルートとして新鮮に楽しめるのではないかと思います。特に、キリトとの共闘による第1層ボスの攻略は胸熱です。テレビアニメとはひと味違う、クオリティの高いハイスピードバトルは、一見の価値があります。

というわけで、久しぶりの初期SAOワールドが懐かしく、改めてこんなゲームが現実にできないかとワクワクしながら鑑賞していました。設定ではSAOは2022年の発売ですが、現実ではもう少し先になりそうです。いつの日かフルダイブゲームを試してみたいものです。

また、エンドロール後におまけ映像があり、この先が気になるところです。今後もこの調子で劇場版展開していくのでしょうか。それも悪くはないのですが、長丁場になりそうなのでテレビシリーズにしてくれてもいいかもしれません。で、やっぱり劇場版はオリジナルストーリーがいいかなーなんて思ったりします。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
おじゃる

5.0やっぱりアインクラッド編なんだよなぁ

2021年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

ボス戦最高

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムハタス

3.5SAOファンなら見るべきクオリティ

2021年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これまでSAOシリーズは全部見ている上でのレビューです。
ストーリーの位置付け的にSAOシリーズ初見の人も観れるとはいっても、その場合は2点台止まり、シリーズファンなら4点は行くだろうということで3.5とさせていただきました。

設定の斬新さは色褪せないが、アニメ版に比べると説明や絶望感の表現はどうしても時間の関係で短くなってしまうので、初見だと感情移入も難しく、バトルシーン以外への感動は少ないかも。
これまでのシリーズファンなら、逆に裏話的な視点でより深くSAOシリーズを知ることができ、バトル演出も素晴らしいので是非見て欲しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bach

3.0この世界には負けたくない

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ソードアラート・オンラインの原点の物語でヒロインであるアスナの視点で描かれている劇場版。起承転結もしっかりしていて見応えがありファンでなくても充分楽しめる作品。
「このゲーム、この世界には負けたくない」
アスナのこのセリフが強く印象に残り彼女を応援したい気持ちになりました。
これは遊びではない映画で次作以降も必見です。
2021-167

コメントする (0件)
共感した! 4件)
隣組

3.5The SAO

2021年10月31日
Androidアプリから投稿

SAOの美味しいところを詰めた幕の内弁当。
初めて観るならおすすめ。

シリーズが続いてきて最近はキリトがインフレし過ぎた感もあり、あまりハラハラしなかったが、今作はリブート版とでもいう立ち位置なので全体が能力初期化された感じで、懐かしさもありつつハラハラ出来た。

オリジナル要素をどう受け取るかは人それぞれだと思うが、アスナの努力と挫折、葛藤からの克服を描く今作では良い相互作用をもたらしたと思う。

ストーリーは第一層のボス討伐までが描かれるが、如何せん、ルートは基本的に変わらないので、驚きや面白さはない。
画や動きなども、クオリティは高いが、正直最近のSAOの焼き返しの様なものが多く、見慣れてきてしまっている。あと一歩何かしら新しい演出が欲しかった。

そういう意味では古参ファンにオススメしづらいが、復習も兼ねつつアスナ視点で第一層攻略を見直すのも一興だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
alpha

5.0タイトルなし

2021年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

今回のソードアート・オンラインは感動しましたそれにキリト知り合う前のアスナは可愛けれどクウルだと思いました
テレビでソードアート・オンラインの3期は見たことかったけれど1期ちゃんと見たことなかったからキリトとアスナが知り合う前のことが知れてよかったです
来年の次回作が楽しみです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
のりちゃん

4.0原点回帰も視点変更だと新鮮⁈

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

SAO関連のTVアニメ、映画は全て見ています。モデルになったプログレッシブ編の原作は未読です。
感想
原点回帰という感じでアニメの初期の感じが懐かしかったです。

・物語
アスナ視点で綴る物語はまるで別物で楽しめました。ゲーム初心者のアスナがゲーマーのミトの指導の元習ってその知識を得てデスゲームを生き抜くという物語はキリトの物語とは違う見方ができて楽しかったです。
キリトとアスナの掛け合いパートが増えて物語が補完、それどころかよりキャラ同士の関係が進展している点は好感触でした。
しかし、基本はSAOのアインクラッド編初期の物語をなぞるだけなので完全新作のオーディナル・スケール程の満足度は得られませんでした。
個人的にはオチはが予想外で驚きました。
・キャラ
本編の主役であるキリトは今回はあくまでも脇役にまわり困っていたら助けるという良さげなポジにいた印象です。それでも、決める時は決める男なので素直にカッコイイと思いました。
主人公のアスナは家庭環境、友人関係、考え方など人物としての深掘りが出来ていて楽しめました。
映画オリジナルキャラクターのミトはアスナ第一の気持ちが伝わってくるキャラクターで微笑ましく見ていました。SAO本編では何故出てこないのか?という部分の説明は一応は納得できましたが、もう少し深掘りしても良かったのでは?とも思いました。
ディアベルやキバオウといった初期に登場しSAOファンを楽しませてくれた名サブキャラ達の再登場は嬉しかったです。
・作画
作画は劇場版だからといって特筆した綺麗さはあまりなかった印象です。テレビアニメの綺麗な時の作画のレベル⁈という感じでした。しかし、現代の美麗作画でみるアインクラッド編は圧巻の迫力でした。
・bgm
安定の梶浦由紀さんのbgmはカッコ良かったです。SAOのテーマソングを劇場の良い音響で聞けただけで満足できています。
・主題歌
やはりSAOの主題歌と言えばLiSAさん。
歌詞がアスナの生き様を表現していて素晴らしいと思いました。

総評
原作ファン、TVアニメファンには必見の作品。視点変更型の番外編作品としては完成度が高い印象。しかし、テレビアニメ版のリメイク作品なのであまり目新しさなく満足度はオーディナル・スケールよりは薄い⁈

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Y K

4.0長編シリーズの振り返りに

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿

新しい視点はあるものの基本は振り返り。
今の良い映像と音楽で見返せるのは、アリです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あど

3.5観る方によって好みが分かれそうですが…

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿

アスナ好きには最高、SAO好きには懐かしい、初めての方にはテンションの上げどころが分かりにくいって感じでしょうか。個人的にはSAOもアスナも好きなので良かったですが、このペースでは完結は…。確か小説もまだ終わってないんですよね。こういうのは最後まで完結させてトータルの評価で判断したいので、単体の映画だとなかなか難しいですね。年一のペースで続編が出てくれればなんとかなるか…。
今後に期待です!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
やまりゅう

4.0戦闘シーンかっこよかった。

2021年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アスナの視点のSAO。
もともとキリトと出会う前のアスナ、中学時代とか、普通の女の子だったアスナが、閃光のアスナへ、剣を極めていく姿、
彼女はかなり過酷な家庭環境だなぁ。。。今までも母親との確執は描かれていたけど。
お兄ちゃんもいたんだね。。。
家での居場所のなさとかを慰めてた友達、命のやり取りが発生するSAOで徐々に深まっていく友情というかを描いていっていて、余計その後の展開が過酷でした。
でも、悲しい終わりにならなくてよかった。
序盤アスナが結構弱い頃、瀕死になって死なないってわかっててもハラハラしましたw
レイピアで刺突するときのピンクのエフェクトが結構かっこよかったな。
あと、キリト初登場シーンのたどたどしさが超かわいいw剣がwスカって!スカって!
ビーターなのに!
という感じで楽しめました。
エンディング後に披露された次回作(来年)も楽しみです!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NAO

4.0戦闘シーンは圧巻。懐かしさを感じる人も多いはず。

2021年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 SAO作品といえば戦闘シーンが印象に残る。

 目まぐるしく入れ替わる攻防。スピード感と迫力に溢れた剣撃。疾走するようなカメラワーク。全てが最高峰だと感じる。それでいてBGMが良い。「light your sword」なんて流れた日には没入間違いなし。本作も戦闘シーンは素晴らしく、どこに注文をつけて良いかわからないレベル。大満足。

 新キャラのミトが入ることで、アニメ版アインクラッド編とは違いが出る。それでも同じ基盤上の話なので似ているところが多い。LiSAさんのcrossing fieldで興奮していた9年前を思い出して、懐かしい気持ちになった。

 ただ、ミトとアスナの関係をもっと深く作っても良かったのではないかと思う。最も感動するシーン……ネタバレになるから描かないがフラッシュバックを入れるなりなんなりすれば、もっと感動させるポテンシャルを秘めていた作品だと感じる。

 しかしそれでも。アインクラッド編で描かれなかったアスナの視点の新鮮さ。圧巻の戦闘描写。BGMと主題歌の美しさ。声優陣の素敵な演技。これらの観点から、良い作品だったと評したい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
きんぴら

3.0始まりの物語を別仕立てで。

2021年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作ファンはご存じの通りの内容です。
・初期原作が一巻でサックリ終わった。
・作者は一層攻略からジックリ書きたかった。
この前提を知らない方の感想が見受けられます。

・初期原作はアスナと共に1層から攻略することは無い。
に対して1層攻略から詳細に書く場合にキリトのパートナーとして相応しいのは?
・アスナ以外いません。
これに反論できる方はいないでしょう。
ここまでが原作で著者が語った内容だと記憶しています。

とするならば、、プログレッシブで書かれる内容としては妥当な範囲でした。
原作知らない方でも楽しめます。
まだ序盤という事でこの評価です。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
kocky

4.0感動と少しの心残り

2021年10月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

プログレッシブは小説版を読んでから映画を観ているので、キャラの背景なんかが頭の中で補足されて、かなり楽しめた。

ただ、少し残念なのがあまりメリハリを感じなかったこと。ゲーム世界に取り残されただけでかなり驚くべき展開なんだけど、もうアニメなんかで何度も見てしまうと新鮮味がなく、
別のびっくりシーンが欲しいと思ってしまう。
あと新キャラが来たことで原作が色々はしょられたのも悔しい。
おそらく、原作に違和感ないようミトを入れ、次回作につなげられるようにした結果、こうなったのでしょう。
今映画はアスナとミトの友情やアスナのSAO参加の動機なんかがわかり、さらに作画も素晴らしい作品でかなり満足。
ただ、今まで私をはっと驚かせたり、はらはらさせたりしたあの「SAO」を期待してしまう私もいたりして、その面ではかなり高いクオリティを求めてるのかも。

総評.今作はアスナとミトの友情をメインに描い  ている感じで、SAO特有のアップテンポ感
  、いわゆるドッキリ感のシーンはあまり誇  張されてない印象でした。
  どちらかというと少女漫画的でした。
  少し物足りなさを感じながらも楽しめまし  た。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆっくりよきかな

5.0良かった。

2021年10月30日
iPhoneアプリから投稿

感動というより、悲しくなったり嬉しくなったりってことが多かった印象でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アソパソ

3.5可もなく不可もなく!

2021年10月30日
Androidアプリから投稿

小説は読んでないけどテレビシリーズ、映画は見ているファンです。安定の面白さ。テレビシリーズの入門編の様なお話だから初めてでも楽しめると思う。ただ全体のストーリーは長そうだから映画じゃなくて新たなテレビシリーズでやった方がよかったんじゃないかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
こげパン

5.0原点回帰とヒロイン目線

2021年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この物語はSAOシリーズのアインクラッド編をアスナ目線でという作品です。

原作のプログレッシブにはミトというキャラは居なく、本作オリジナルキャラクターとなっている為、見る場合は限りなく原作に近い所をなぞっているパラレルワールドみたいな感じで見るのもオススメです。

ここから本題。視聴に支障がない程度のネタバレ。最初にも書きましたが、テレビアニメのキリト目線ではなくヒロインのアスナ目線での物語であり、原作・アニメでのキリトの行動の裏側でアスナはミトとこんな冒険をしていたという所謂スピンオフ的な感じでとても良かったです。
原作のプログレッシブの記憶と映画を見ながら、アスナとミトはどういう経緯があって別れることとなり、そしてダンジョンでキリトと出会う事になったのかというところがよく出来ているなと思いました。
アスナの心情などが凄くよく表現出来ていたと思います。

アニメでの第一層フロアボスのイルファングザコボルトロード戦もとても迫力があり、綺麗な作画と壮大なBGMも相まってとても満足できました。

主題歌はLisaさんの「往け」という曲ですが、こちらもとても良い曲なので是非

舞台挨拶ライブビューイングも各声優さんの作品に対する考え方やどのように取り組んだかなど大変宜しかったです。

2022年公開予定の冥き夕闇のスケルツォも大変楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
東西南北

4.5新しい物語の始まり

2021年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

萌える

前作は知らなくで十分楽しめます。

ソードアート・オンラインはもともと見ていませんでしたが、前作の劇場版の評価が高すぎて、そこからアニメを観て1週間後に劇場版を観ました。

また映画になると言うことで、とくに前知識も無く見に行きました。

もう一度、第1層からの物語を映画館で観れるのですね。ファンとしてはありがたい。

ストーリーそのものはゲーム世界へ転生するという(転生では無いのですが)ストーリーで、転生物の走りだと思います。ちょっと子供向けの話、、というだけではなく、やっぱり大人でも楽しめます。

キリトとアスカのコンビをこの後も楽しみです。

映像は映画らしく、アクションも美しい風景やシーンも良かった。でもIMAXでみることも無いかな。
梶原由紀とLiSAのコンビで音楽が流れれば、またあの世界に戻れますね。

前作の映画は、アニメ版からの続きで、エンディング部分でした。さすがに物語のエンディングの映画に比べれば物足りないこともありますが、逆に始めてみる人でも入りやすいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
だるまん

5.0入門に持ってこい

2021年10月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アインクラッドを1層から描くプログレッシブシリーズ。原作には不在の新キャラを追加とのことで不安が大きかったが、うまくまとめられていた。
戦闘の作画も素晴らしく、制作陣の熱量を強く感じることができ大変満足。
ただ、SAOシリーズの魅力であるキリト無双がちょっと弱かったかな…?

次作に期待ということで★5

コメントする (0件)
共感した! 6件)
たるちき

3.5第一話?

2021年10月30日
iPhoneアプリから投稿

最初のテレビアニメシリーズのリブートで、テレビ数話でちぎれた初心者の私でも大丈夫でした。

アスナ視点のため、キリトの葛藤はわからないし(キリトのモノローグなし)、キリトのチート感 & 無双さは陰をひそめてましたが。
女性監督に代わっただけあり、女の子キャラの心情描写が繊細で尺を取っており、見応えの一つになっているものの。
ここが「映画的」かつ「推しキャラがいっぱいで嬉しい」って人と、「まだるっこしい」って人とに分かれそう。

しっかり続編の予告もつき、「第一話」みたいな感じ。
短くテンポよくまとめられたら、ファーストガンダムの劇場版じゃないが、今後「これを観れば入りやすい」って位置の作品になりそうな予感。
第一層クリアまでしか描いてないスローテンポから、ダラダラ長くならないといいのだが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
コージィ日本犬

3.0「クリアするまでに何年かかるんだよ!」

2021年10月30日
Androidアプリから投稿

劇中の登場人物のセリフです。テレビシリーズのアリシゼーション途中で止まっている位の視聴者ですが、今回第一部のリブートということで大丈夫かなと思って全話観ずに鑑賞。
それ自体は問題なかったのですが、舞台挨拶で松岡さんが「第一話なので」を連呼していて、第一部とか第一章とかじゃないの?と思っていたら第一話でした。
大体、舞台挨拶中継を2回する時は1本目は本編の後、2本目は本編の前にしてゲストのスケジュール調整をするのは分かるのですが、1回しかしないのに本編の前に舞台挨拶をしてネタバレできませんってアホかと思いました。そして今日初日なのにもう大ヒット御礼舞台挨拶が決まりましたって恥ずかしすぎます。(ムビチケの売り上げとかもあるんでしょうけど)
ということでこの映画で完結するわけでなく、もんのすごく序盤で終わるので全くスッキリしませんし、テレビシリーズのバックストーリーとして辻褄が合わなくなっていますし、キリト無双が気持ち良かったオリジナルに比べてアスナ主演(アスナ視点でキリト主演ではない)になった分そこまで無双にもなっていないのでカタルシス減でした。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
ガゾーサ