「サンフラワー」フラ・フラダンス ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
サンフラワー
今年の初夏公開から謎の延期。クオリティアップのためなのかコロナが原因なのか分かりませんが、とりあえず観ました。
はっきり言って微妙な作品でした。製作陣が豪華ということに期待してしまったが故ですが、結局どこを強く押していきたかったのかがはっきりしない作品でした。
まずフラダンスの要素。正直フラダンスのシーンがそこまで多くなく、この時点でん?とはなったのですが、劇中に出てくるアイドルのダンスの方が見栄え的には良かったという謎です。比較するのもアレですが、「推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」は通常のアニメーションでは動かしづらいダンスのシーンを綺麗に動かしており、どうしてもCGでクオリティがなんとも言えない今作は劣化のように思えてしまいます。
次に主人公・日羽の成長の要素。正直なぜハワイアンリゾートのフラダンサーとして入社できたのかが謎で仕方がなかったです。勢いと笑顔が素敵なだけで、入社できるほど甘いとは思いませんし、何か身体能力に秀でているものがあったり、他の人を押し除けてでも入社できる説得力が欲しかったです。実際あまり上手なフラではありませんでしたし、そこから練習を積んで上手くなるという描写もいかんせん少なくてどこか納得できない自分がいました。
キャラクターにも魅力があった無かったで言えば無かったに近いです。どこかで見たことあるキャラクターだなとしか思えず、デザインも美少女的デザインから抜け出せていませんでした。ただハワイアンリゾートの描き込みはとても良かったです。
基本的にギャグも悉く自分には合いませんでしたし、中盤まではかったるいなと思い観ていました。シーンの見せ場作りもあまり上手でなく、どのタイミングで運転免許とったんだ?とか、もっと互いが互いの意見をぶつけ合えばいいのにと、不満に思うところがいくつもありました。突然のホームシックだったり、その場を明るくするためにその子の口癖を真似たりとコレもまた既視感が…。
ラストもアイドルダンスとして見れば良いものだったのですが、フラダンスを魅力を伝える作品としてコレはいかんのではないかなと思ってしまいました。結果前年準優勝したグループが優勝しますが、尺的な問題もあったと思いますがそのグループのフラを見ていないのでこの結果にも疑問だらけです。詰めが甘いなぁ…
その後のアフターストーリーもやや長く、環奈と母親の再会くらいで済ませておけばまだ綺麗にまとまっていたのに、謎にファンタジーな要素が入ってきたものですから困惑しました。
結局何がしたかったのかが分からない作品でした。ハワイアンリゾートの宣伝として見ても弱い作品でした。お姉ちゃんの死ももう少し触れてくれればファンタジー要素にも納得はいったのかなと…。
声優陣はとても良かったです。山田君は段々とクオリティが上がっていっているなと思いました。ディーンさんは…うん…。
鑑賞日 12/4
鑑賞時間 20:30〜22:30
座席 D-7