劇場公開日 2021年1月29日

  • 予告編を見る

おもいで写眞のレビュー・感想・評価

全51件中、41~51件目を表示

5.0味わいがある

2021年1月30日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

人生について考えさせられるしみじみとした味わいのある映画です。2~3回うるっときました。私も素敵な思い出写真を残したいと実感しました。素敵な時間をありがとうございます。今度は高齢の母と観に行きたいです。

コメントする 1件)
共感した! 32件)
atomLEO

3.5【"生きていた証"を写し取る事の大切さ。 高齢者の「おもいで写真」を思い出の場所で、屈託を抱えながらも撮り続けた若き女性の成長する姿と、彼女の写真が齎した様々な小さな幸せを描いた作品。】

2021年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 19件)
NOBU

3.5遺影じゃなく思い出の場所での写真

2021年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

東京で挫折してふるさと富山に戻った主人公が、役場からの依頼で仕事として思い出の場所での写真撮影をしながら、人々との触れ合いにより成長していく話。
他人のウソが許せず、自分もウソをつけないカタブツな性格の主人公・結子(深川麻衣)。役所勤めの幼なじみ一郎(高良健吾)から頼まれた遺影写真撮影だが、老人から嫌がられてうまくいかない時に和子(吉行和子)と出会い、遺影撮影ではなく、思い出の場所で写真を撮影する「おもいで写真」を撮り始めた。結子は次第に他人の思いなどを汲み取れるようになり人として成長していく姿を描いている。
遺影って言われたら嫌だけど、思い出写真ならモデルする気になるな、って思った。名付けが上手い。
たい焼き屋での待ち合わせ時のすれ違い、あるある、だった。
主人公のカタブツ女性役の深川麻衣がほとんど笑わないが役作りとしては良かった。
あと、古谷一行、吉行和子も良かった。

コメントする (0件)
共感した! 35件)
りあの

3.5撮られる側から観るとよい

2021年1月30日
PCから投稿

優れた小品、まさに佳作という言葉が当てはまる、ハートウォーミングなお話。

私は撮られるお年寄りの方々(とその子供=自分の世代)側の視点で観たんで、よい話に思えました。

ただ、尺にして7割くらいまでの前半~中盤は、主人公の性格が20代半ばにしては子供すぎる設定なため、入り込めないor反感を抱く人は多そう。

ぶっちゃけ、私も主人公のことを、
「中高生か! わがままなガキめ! プロ意識はあるのか! 性格がクソすぎる!」
と苛つきながら観ていました。
特に、地元の居酒屋に対して主人公が嫌悪感を露わにするシーンは、不愉快だったし。

人とのふれあいから、最初の欠点部分がだんだん変わっていき魅力的な人物に成長していくという展開なのは、様々な物語の作法から、推測がつくんですけどね。

仕事の成功した要因が、お年寄りや、自分を好きな人たちの、許す力=包容力で助けてもらったことであり、自身の力が弱い展開に、ご都合すぎる気もしたし。

最初に「問題を抱えていても、それを超えるいい部分、魅力」みたいなものがあれば、かなり印象は違うはずなのだが。

舞台挨拶で主演の深川舞子が、「笑わない演技が難しい」「普段一歩引いて皆の気持ちを大切にしたい方なのに、『私が私が』と自分のことしか言わない主人公の気持ちを理解するのが難しかった」と言っていたので、けっこう無理して演じていたのかも。
不愉快に思えるほど、キャラを演じきったとも言えます。

吉行和子さんが最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 46件)
コージィ日本犬

4.5〝凡庸さの金太郎飴〟なのに泣かされました

2021年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

具体的なセリフにしたら〝陳腐さの罠〟にハマってしまうところを女優・深川麻衣の表現に置き換えて成功した映画。

ひとことで言うと、そんな印象です。

終始、誰にとっても身近で、誰もが他人事ではない高齢化の進む富山県のある地方で話が進みます。

役場の企画も決して突飛ではないし、いくつかのエピソードも、まあそういうことはよくあるよな、という平凡さ。登場人物の背景もキャラクターも、周囲の人たちの反応も、これまでの色々な映画と比べるまでもなく際立つものはなかったし、映画的な多少の演出の部分(古谷一行さん関連)もそれほど無理矢理な感じはなくて、あの状況からの持って行き方としては納得できる結着。
平凡でない点を強いてあげれば、あの小さなコミュニティでの美男美女比率が高すぎる点くらい。でも、映画ではそんなの当たり前ですものね。

どこをどう切り取っても〝凡庸さの金太郎飴〟という印象なのに(それだからこそなのかもしれませんが)、なんだか自分のことのように心に沁みてきて、マスクを交換しなければならないほど泣かされました。

深川麻衣さんの演技は、さながら『ジュディ 虹の彼方に』のレニーのようで、口角周りだけで魅了されました。ここは台詞でなく表情で語る場面であって欲しい、と思うところはほとんど深川麻衣さんの顔の下半分を、見てれば分かったつもりになれます。

凡庸だ、などと失礼なことを言いましたが、写真を通じて伝えたかったことへのアプローチという点では、この映画の誠実さが際立ちます。

私にはとても素敵な映画体験でした。

コメントする 2件)
共感した! 15件)
グレシャムの法則

5.0幸せなおもいでが人の拠り所になる

2021年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

幸せ

舞台挨拶中継付き上映にて鑑賞。
俳優陣が皆、素直で誠実な振る舞いを演じられていたので、こちらも安心して観ていられた。
何気ないやり取りに、自然と涙が流れてしまった場面がいくつかあった。
誰にとっても最後の死に支度に、おもいで写真を撮るシチュエーションを思い巡らすだけでも有意義な時間になるのかもしれない。
それを誰かと分かち合えたら、どれだけ楽しいんだろうなあと、この物語の登場人物たちが羨ましくも感じた。
富山の各地域の風景も穏やかで情緒に溢れていて印象に残った。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
nia

4.0おまけ映像無し

2021年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

仕事に活かせそうな題材だったので興味を持っての鑑賞。
エンドロール短めなので最後まで座ってても良し。

遺影転じておもいで写真による地域活動と思ってみてたら、母親に捨てられた(かどうか事情はわからないが)体験から、嘘をつけない生きづらさを持つ女性の心が、少しずつほぐれていく話でもありました。

硬い表情から穏やかな表情に変わっていく感じを好演されてたと思います。

仕事の一環でみたつもりが楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
しんげん

5.0おもいでに残る作品

2021年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

若い頃写真が嫌いで、自分の写真はほとんど残っていない。
でも年とともに、写真を残しておく意味を考えるようになった。
時は過ぎても写真の中の風景はずっと変わらない。
それをいつの日か自分で見返してもいいし、亡くなった後も誰かのおもいでになってくれればと願う。
この作品を観て改めてそう思った。

主人公の嘘が嫌いで融通の効かない性格にも共感できる部分が多い。
単純に嘘と切り捨てるのは簡単だが、例えそれが事実と反していたとしても、本人にとってそれがおもいでとして残っているのであれば、あえて指摘する必要はないのかもしれない。

主演の深川麻衣の作品は今回初めて観たが今後注目していきたい。

これを書いている時点では、低い評価が多いようだが、私にとっては文句なくおもいでに残る作品となった。

コメントする (0件)
共感した! 31件)
バル

0.5つまらないの一言につきる

2021年1月29日
スマートフォンから投稿

つまらないの一言につきますね。まず主人公の女優が演技ヘタです、不貞腐れた顔に不愉快になります。不貞腐れの顔した女性が世の中に多くなりましたから今流行り顔なんでしょうけど、気分悪くなります。あとはとってつけたようなあざとい演技ばかりですね。老人てあんなに素直でかわいい人たちばかりじゃないしね。とにかく時間の無駄でした!

コメントする (0件)
共感した! 49件)
yotakakoushi

1.0こんなピンボケの写真しかなかったのよ

2021年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 50件)
栗太郎

0.5主人公が不愉快で全く好きになれませんでした。 深酒をしてるという演...

2021年1月29日
iPhoneアプリから投稿

主人公が不愉快で全く好きになれませんでした。
深酒をしてるという演出が「徳利が倒れてる」とか。
無駄に多いチラシのポスト投函シーンとか。
愚鈍でダサいです。
あと劇中の「おもいで写真」もピンとこないものが多い。

コメントする (0件)
共感した! 49件)
カメラこぞう